エプソンやCanonで同様の質問があったようですが、PICTYはなかったみたいなので質問しました。カラーは印刷できるのですが、黒印刷は今までより印字がかすれており、さらに連続印刷していくうちにインクも薄くなっていって最後の方は印字されない状態になっています。 OSはWindous98、PCはVALUESTAR VC667J/3です。どれを印刷してもこのような症状がでます。どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も NEC PICTY820W を使っています。


na0hさんと同じような状態になったことがあります。が、私の場合はインクカートリッジ切れでした。

インクカートリッジは、カラーよりも黒の方が早く減ると思います。インクが完全になくなり切っていない場合は、時間をおくと印刷される場合もありました。
カラーの場合、青は水色っぽく、赤は黄色っぽくなりました。このような現象が見られたら、カートリッジ交換のサインだと思います。

NEC PICTY820W のインクカートリッジなら、黒とカラーで9,000円くらいで買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。交換したら直りました!!ほんと感謝してます。また質問があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/23 23:56

インクカートリッジのクリーニングを行ってみては、如何でしょうか。


クリーニングの方法は、ヘルプやマニュアルを参照してください。
印字が改善されないようであれば、カートリッジを新しいものに交換するしかないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文書で印刷すると印字がかすれる

CANON BJF360を使っています。文書などを印刷する,割と早く印刷できる所で印刷すると,かすれてしまいます。写真や絵を含むゆっくりめの印刷にすればきれいに印刷できるのですが,時間がかかってしまい困っています。
この件について,修理に2回出しましたが,改善されていません。
再度修理に出すつもりですが,どのように説明したらきちんと修理してもらえますか?

Aベストアンサー

情報を整理します。
(1)高速モードでは文字を印刷してもかすれる。
(2)購入当時はもっときれいであった。
ということですね?
まだ情報が足りませんが、何年くらい使っていますか?
そして、インクは最近、いつかえましたか?

可能性として次のことが考えられます。
(1)インクが古くてノズルがつまり、出にくくなっている。
→クリーニングモードを実施してみてください。
→しばらく使ってなかったプリンタなら1回や2回のクリーニングではきれいにならないかもしれないので、4~5回やってみてください。
(2)クリーニングしてもダメなら、ヘッド交換
→インクの交換だけでなく、ヘッドを丸ごと交換してください。
→ヘッドの中のIC回路の故障か、制御がおかしくてノズルがうまく働いてないのかも知れません。

修理に出すのは上記2つをやってみてからでも遅くは無いでしょう。
私はヘッド交換で治ったことがあります。キャノンです。

Q印刷時かすれるページとかすれないページ

現在パソコンは WINDOWSME SOTEC プリンタは BJ535PD CANON
使用中です。

先日から 印刷すると ところどころかすれて 印刷されてしまう現象がでました。
よく印刷するのが エクセルのシートなんですが、

掠れるシートが大半ですが ひとつのシートがまったく掠れず通常のように印刷されました。
ためしに そのシートをコピーして 他のシートの内容を貼り付けして 印刷すると 問題なく印刷されます。
応急処置として 印刷しなければならないシートの中で かすれるシートは 問題の無かったシートを複製して 貼り付けて処理しました。
こんな現象あるんでしょうか?

ただ ワードやPDFなどは いまのところ全部かすれてます。

もちろんインククリーニングや インクの交換などはためしました。

故障してるのか? なにか設定なのか?よくわからなくなったので 質問しました。
どのファイルでも普通に印刷されるようにしたいのですが メーカー修理にださず 自分で直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

  milknmilkn 様

 ノズルチェックでクリーニングはお試し済みのようですが、
 テストページの印刷でかすれが出る場合は
 ヘッドの故障です。
 その清掃をお勧めしましたが、ユーザーが
 自分で直すのは限界があります。

 折角ですが、矢張りメーカー修理に委ねられる
 方がご賢明だと存じます。

QNEC VALUESTAR(VE667J/3) の初期化の仕方

友人からWINDOWS XPのOSとOFFICE2000を頂きました。(正規なもの)
NEC VALUESTAR(VE667J/3)を初期状態にして上記をセットアップしよと思います。DISKやソフトすべてを初期化する方法を教えてください。

Aベストアンサー

このモデルはWindows98SEインストールモデルではありませんか?
メーカーのHPではそのようです。
従って、XPはパッケージ版等を利用して後からインストールした
ものですね。そのときのCD-ROMが必要です。
このCD-ROMを使用して再インストールです。
Office2000もPCについてきたOffice2000PersonalのCD-ROMを使用して
再インストールです。

Qカラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

また、ノズルチェックパターンはどうでしたか?
この機種であれば、黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色、各々で格子模様が印刷されるはずです。

過去の経験では、一番多いのはヘッド不良でした。
ただ、文面で判断すると、若干違う可能性もありますので、できることなら、修理に出す事をおすすめします。
この機種であれば、どこの部品をどれだけ交換しても、7,350円の定額のはずです(ただし、キヤノンの窓口で。街の事務機店では送料や手数料の上乗せはあると思います。)

プリンタの修理屋です。

カラー印刷と言われていますが、用紙が写真紙とか専用紙に切り替わっているはずですよね。

そうであれば、単に黒のノズルが死んでいるだけです。

この機種の場合、黒のインクは文書専用で、写真紙などの印刷には適さないため、写真印刷の時には、使われません。
残りの3色で合成して黒を作ります。

グレースケールであれば、基本は黒のインクのみで印刷するはずですので、出なくなります。

ただ、普通の文字だけの文書も出ないはずですので、その辺は不明ですね。

ま...続きを読む

QLaserWriterの印字のかすれ

MacのLaserWriterの印字が、右側がかり、かすれるようになりました。トナーを振っても、トナーを代えても、かすれは生じます。ヘッドクリーニングを行うと、多少よくなりますが、やはり、左に比べると、かすれてます。

寿命なのでしょうか?それとも、部品交換ですか?修理の場合、修理代は、結構かかりますでしょうか?そなら、新しいの買った方がいいですか?

お教え下ください。

Aベストアンサー

●トナーカートリッジ自身の不良
新品トナーでも、時々あります(しかも純正で・・・とほほ)。機種メーカー構わず、どんなレーザープリンタでもあります。

●定着ユニットまたは、トナー周辺のゴミ
紙や、ホコリにより、紙が持ち上がってしまったり、ドラムとの接触が悪かったりすると、そうなると思います。

●定着器(高温注意の部分)
右側の方が熱が弱いのではないでしょうか。レーザープリンタだと、この部分は最も高い「消耗品」でしょう。

●内部の抵抗値の上昇
抵抗が上がってしまい、情報がうまく伝達できないとか・・・。こればかりは、寿命・・・・・ですか。

トナー替えてもダメ・・・では、ちょっときびしいですかね。
メーカーに問い合わせてみましょう。きっと、見積もりも出ます。
したら、買替えか修理かの判断もできますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報