アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ほど前に60000円台で購入したパソコンを使用しています。
インターネット、メール、画像処理がメインで重たいソフトは使用していせんが、友人の最新機種と比較して全体的に動作がもっさりしています。
予算3万円以内でパーツの購入を考えていますが、どのパーツを交換したら目に見えて性能がアップするのか分かりません。

スペックは

XP Home Edition
Celeron 1.7GHz
マザーボードAOpen MX46-533V Max
ビデオカードGeForce4 MX 420 (64 MB)
メモリ     PC2100 DDR SDRAM 256MB x 2 (512MB)
ハードディスク Maxtor 2F040J0 (38 GB)

です。
3万円以内でおすすめのパーツの組み合わせがありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

別に容量が少ないからと言って早いとは限りません。

一般的には

1 回転数は早い物がいいでしょう。
2 バッファだったかキャッシュだったかが多いほうがいい事もあります。
3 シークタイムは短いほうが読み出しが早いです。
4 241417さんの回答なども参考にして選択して下さい。

少ない物を買ってもすぐいっぱいになって、また購入と言う事になる事もありますし。記録容量当たりの金額がどうかとか、
予算の関係やどのように使っていくつもりかでしょう。動画やデジカメ画像をたくさん保存したいとか、パーティションでいくつかに区切って使いたいとか。

また、その機種やメーカーの評判なども有る程度調べてみてもいいかも知れません。動作音がうるさいとか、当たり外れが多いとか、発熱が多いとか。

悩む事ばかりですね。ネット上の情報は玉石混淆なので、難しいですが。
    • 0

予算が3万円あれば M/B+CPU+メモリ の更新が可能です。

AMD・Sempronでお考えの方が電源問題のクリアが容易です。
これで最新機種とおおむね遜色ありません。

OS手持ちだとして、あと2万円の追加で最新機種に変身します。

インテルにしてもAMDにしても新鋭CPUの登場とともに現状CPUの投売り
があるでしょうから、今からがチャンスです。

蛇足

今の機種がメーカー製の場合、上の話はなかったことに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

M/Bの交換は素人には難しそうなので後でじっくり調べてみます。

cpu(fsbなど種類を間違えないようにして下さい)

ハードディスク(今より早いもの)
メモリの順番でしょうね。

メモリは2700まで使えるようですが、今より量が多くない限り体感出来ないでしょう。
cpuは参考URLから手に入る物を購入して下さい。
Vが付いていないmaxしかなかったので、これでいいのか分かりませんが、

参考URL:http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestIt …
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたURLを参考にPen4を購入したらかなり早くなりました。

これで十分満足する速さになりましたがもっと早くなるのが楽しみなのでHDDを買ってみます。
それほど容量はいらないのですが、例えば同じ回転数で50GBと200GBの場合は50GBの方が速いのでしょうか?

#3とほぼ同じ意見です

ありきたりですが
CPU 多分ソケット478だと思いますが
Pentium2.8GHzが1.5万円
あまった金額でメモリを1GBに増設かな・・

あと5000円くらいあまるので
80GBのHDDを増設して そっちにデータを移し
システムの入ったHDDを軽くする・・ですね
    • 0
この回答へのお礼

CPUを付け替えたらかなり早くなりました。
HDDはDドライブがかなり空いてるのでそちらにデータを移動しました。

ありがとうございました!

以前サブ機(Celeron1.8GHz)を資金0で爆速化した内容を参考までに…

(1)パーティション分けで、Cドライブ以外を作る(出来れば2つ)。
(2)Cドライブはシステム/インソールソフトのみにする。
マイドキュメント/IEの一時ファイル/OEのホルダ/TENPホルダ/ソフトの作業ホルダ/仮想メモリ…等を新設のドライブに移行。
(3)常駐プログラム等を再設定し、不要なソフト/プログラムを停止する。
(4)「XP高速化(仮称)」なる本を買って、レジストリ操作で高速化する。又は、同名ソフト(フリー)を利用し設定する。
(5)高速起動を試すなら、「TuneXP」(フリー)でブートファイルの置き換え(起動ファイルをHDDの外周へ移動してくれる)を図る。
以上までならば、予算0で高速化出来ます。
出費を惜しまなければ、「メモリの増加」です。

↑の設定でCeleron1.8GHz機は起動20秒まで爆速化出来ました。
但し、現使用機(SATA)はサブ機より高スペックな為、(5)に関しては実感出来るものでは有りません。
投資せず出来る事は御試しになっては如何かと…
    • 0
この回答へのお礼

起動20秒と聞いてテンションが上がりました。

せっかくご回答いただいたのですが(2)~(5)までのやり方が分からないのでこのページを保存しておいて暇を見つけてじっくり調べたいと思います。

とりあえずiTunesの音楽を全てDドライブに移したら少し早くなりました。ありがとうございます。

Celeron1.7GHzじゃもっさりしていて当然ですね。

一番効果的なのはCPU交換ですが、Pentium4 2.8(無印)GHzが手に入るかが問題ですね。
これが搭載可能な最高のCPUとなりますが1年以上前に終息している為、中古市場でも入手が難しいかもしれません。

VGAはゲームをしないなら交換してもあまり効果はありませんので無理に交換しても仕方ないですね。
また、AGPx4ですのであまり良い物も搭載できません。

HDDが5400rpmの物を使っているようなので7200rpmの物に変更すれば読み込み速度は向上しますが、システムを入れなおす事となるとお手持ちのOSがSP適用されていない物だと137GBに壁ができるので注意が必要ですね。

メモリーはスロットが2本しかないので無理に交換する事もないですね。
軽い作業しかしていないならそれほど効果はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速CPUを中古で買ったらかなり早くなりました!

メモリとCPUとビデオカードしか交換したことがないので、HDDは外付けを買おうと思います。

貴重な情報ありがとうございます。

3万円目一杯使うとなると。

メモリを1GB
HDDを最新の250~300GBクラス。
CPUを中古でPEN4。
http://swe.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestIt …

余ったら、ビデオを少しいいものに。
DVD書き込み可能ドライブがついていないなら、そっち優先がいいかな?
    • 0
この回答へのお礼

Pentium4を早速買って付けてみたら友人のパソコン並に早くなりました。
いくら安いといってもCeleronなんて劣化版を売っているメーカーに腹が立ちました!

・メモリ造設(1GB~に)

・データをとりあえず移動させて,システムを再インストール(レジストリとアプリケーションの整理ができます)
・「システムのプロパティ」より「詳細設定」の「パフォーマンス」で,「パフォーマンス優先」にする.

これだけでずいぶん変わってくると思います(感覚的に).
試してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリはタスクマネージャを見るといつも余裕があるので買っていませんがそれでも効果があるのでしょうか?