アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D端子内臓のTVとDVDデッキがあったので、
D端子ケーブルを購入して、綺麗な画面はどんなものだろう・・・
と見て見たのですけど、
画面が全体的に青くなってしまい、綺麗な画面で見られません。
なぜなんでしょうか。。。

DVDデッキは「VictorXV-s100」で、
TVは同じくVictorの「AV-29KB1」です。

配線がちゃんと接続されていないか等のチェックもしたのですけど、
どうやってもちゃんと映りません。
また、D1端子でみないで、普通のビデオ端子で見ると普通に映ります。
買ったケーブルが不良品なのか、それとも何か問題があるのか、
私がおかしいのか。。。

すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

問題は解決されましたか?

もし改善がないなら、ケーブルの断線やデッキ若しくはテレビ側端子の故障があるかもしれませんね。D端子は輝度信号(Y)と青色差(Cb)、赤色差(Cr)の信号で信号分離が施されており、赤色差の信号が途絶えると、画面が青色になります。また、何らかの障害で一方の色差信号が弱まれば、緑がかるということもあります。

この辺りから、ケーブルの断線や接触不良、接続部の以上なども考えられます。

改善がなければ、Dケーブルの交換をする。(購入後時間がたっていなくて、レシートがあれば無償で交換できます・・・ちなみに、家電レシート及び欠陥があると困る商品のレシートについては商品を使うまで必ず保管を・・・)

<用語>
S映像=輝度と色差の信号を分離(Y/C分離)して転送する規格。コンポジット端子に比べ大幅にクロスカラーや色にじみ、ドット妨害を軽減する能力がある。
コンポーネント=3本の映像ケーブルを利用して、輝度信号、色差信号赤と青を分離して転送する。テレビ受像方式に近いため、画質がSより高い。

D端子=コンポーネント信号を1つのケーブルにまとめた物。デジタル放送用端子として業界標準となっており、コンポーネント端子より使い勝手が良い。
D端子といわれながら、基本的にアナログ端子である。
    • 0

sakura0123さん、今晩は!

テレビの入力設定をD端子入力に切替えていますか? テレビのメニュー画面から入力設定できると思いますので、一度、試してみて下さい。

D端子と言うのはコンポーネントコード(音声入力を含めて5本)を一つにまとめたものです。私はこの方法で接続していますが、これ以外にSコードでの入力も必要です。(テレビによって異なると思いますが…。)

詳しくはテレビやDVDの取り説に載っていると思いますので、そちらを確認して見るのが賢明だと思います。

by yama585
    • 0