PowerBook G3(Pismo)を使用しています。

私は「Norton Utilities」をHDにインストールして使っています。
ある日、そのHDが認識されなくなりましたが、
NortonのCD-ROMから起動し、Volume Recoverにて復旧できました。
その後、HDを初期化し、今は問題ありません。

このことを周りの知人に話したら、
「ノートンはHDにインストールすると不具合を起こす。
CD-ROMから起動させて使うものだ。
認識しなくなったのNortonが悪さをしたからだ。」

と言うのです。確かにHD初期化後はNortonは問題を見つけてきません。

そこでご質問ですが、
「ノートンはHDにインストールしない」ほうがいいのでしょうか?
その噂は「デザイン業界ではよく聞く話」と言っていましたが、
本当なのでしょうか?

OSはMac OS 9.0.4、Nortonのバージョンは5.0.3です。(←OS 9.0.4対応)
参考までにメモリは320MBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パーティション切りの最大の利点はもう一つのパーティションから起動すればSpeed Diskが実行出来ることです。



>ちなみに
>・Nortonのアップデートは「Live Update」でこまめに確認しています。
>・「Unerase」はめったに使いません。(ゴミ箱を空にするのは2~3ヶ月に1回程度なので)
>・「FileSaver」はオフにしています。
>です。ここに問題があるのでしょうか?

特に問題はないと思います。

ハードディスクが認識されなくなる原因hけっこういろいろありますので他のことだと思います。

少なくともうちで稼働しているマックは10台以上ありますがノートンが原因と思われるハードディスク認識の問題は起きてません。

それと確認してほしいんですがノートンのCD-ROmの方のバージョンは5.0.2ではありませんか?
これだと9.0.2までの対応ですのでもしそうだとしたらよけいな問題が起きることもあり得ます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMは5.0.2でした。うっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 12:27

おはようございます。

Cidです。
一晩たって見るとトンデモ回答をしていたことに気づきました。
wafflebakerさん、asucaさん、ご迷惑をおかけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、真意は伝わっております。
お気遣いに感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:23

古くからのNoronのユーザーが言っているのではないでしょうか。



私もずいぶん前ですがFileSaverを使ってフリーズの嵐に見舞われたり、SpeedDisk中にフリーズしてHDDを認識しなくなったりとかで信用していません。それ以来DiskDocter以外は使っていません。
そのお知り合いの方が言いたいのも同じことで
『HDDにインストールしなければ使えない機能は使わない方が良い。』
ってことだと思います。
もちろん最近は改善されているのだとは思いますので、インストールして使っても問題ないのかな?

私は使いません。
危険をおかすよりは常にバックアップを取り、1年に1度は初期化再インストールすることで対応しております。
おかげで?2~3ヶ月に1年くらいの頻度でしかフリーズしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使わない方はいるのですね。参考になりました。
私も、DiskDoctor以外はあまり信用できませんし、必要とも感じていません。

これからは、何も問題がなくてもクリーンインストールするべきですね。
Macも、常日頃の自己管理が大切なんだとあらためて気づきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 12:21

>OKWeb、教えてgoo、isizePC相談室・・・ま、どこでも「winDoctorを起動しようとしたらフリーズした」ってな不具合はしょっちゅう相談されてますね。



これはWindowsでの話ですよね?
マックでのこととしての回答ではないと考えて良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Windowsの話とお見受けしましたが、
Macでも「OSとNortonとの相性」はあると思ったうえでのお礼です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 02:00

全く間違った情報です。

ノートンは確かにファイルのチェックや断片化の解消を行いますがそれ以外にも「Filesaver」などのようにファイルが壊れたときに修復するために常に監視する物など他の機能も持っています。これはハードディスクにインストールしないと機能しません。消してしまったファイルを回復する機能もインストールしないと使えませんよ。

それにノートンユーティリティは結構アップデートします。
今使っている物が9.0.4に対応した物であっても必要に応じてバグ解消のアップデータがあればアップデートして使う必要があります。
そうなるとCD=ROの物では対応出来ませんのでハードディスクに入れる必要があります。

結論で云うと一番いい方法はハードディスクを複数のパーティションに分けて一つにはOSとノートンだけを入れ(そのためにパーティションの容量は結構少なくて良いです。うちでは1G与えていますが500M位でも良いです)
そしてそれとは別に通常使うパーティションにもノートンを入れてやります。

ちなみにうちでも5.0.3とOS9.0.4の組合せはありますが特に不具合は出ていません。
原因は別にあると考えた方がいいですよ。

ただ、ノートンの機能の一つであるFilesaverが悪さをすることはありました。
これをオフにしておくだけでも良いかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もCD-ROMからの起動だけだと、「Volume Recover」が使えないじゃないか、
と思っていました。安心しました。

また、パーティション切りはなるほどと思いました。
参考にさせていただきます。

ちなみに
・Nortonのアップデートは「Live Update」でこまめに確認しています。
・「Unerase」はめったに使いません。(ゴミ箱を空にするのは2~3ヶ月に1回程度なので)
・「FileSaver」はオフにしています。
です。ここに問題があるのでしょうか?

とにもかくにも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:52

OKWeb、教えてgoo、isizePC相談室・・・ま、どこでも「winDoctorを起動しようとしたらフリーズした」ってな不具合はしょっちゅう相談されてますね。


でも、ワタシのPCでは全く問題なく動作しています。おそらく、レジストリの深い階層まで変更を加えるアプリなので相性が顕著に現れるのではないかと思っています。ワタシのPCに不具合が襲われないのは、いつもクリーンインストール直後にNorton関連をインストールしているからだと勝手に解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も「NortonとOSとの相性」はあるとは思います。
なので、今後も問題が続くようだったら、
「相性が悪い」ときっぱりあきらめて、
CD-ROMから起動させて使おうかな?と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNorton Utilities 8.0をアンインストールできていません

Norton Utilities 8.0をアンインストールしたのですが、OSを10.3.9にアップデートして再起動したら『Norton UtilitiesがMac OS Xの新しいバージョンを検出しました。』と表示されます。
Norton Utilities 8.0を確実にアンインストールしたいです。
eMac MacOS10.3.9 Mac初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLよりアンインストーラーをダウンロードして実行してください。

URLが長いのでもしコピペでいけない場合はシマンテックのサポートページで「utilities アンインストール」で検索してみてください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7/dca6b75c29da02a949256dd6001c5378?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/1b0b29fe63ef539788256b6c000a4e20%20url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/c2e2233ce40d081288256d5e006bd4b4%20url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/8cecbd68b326226388256d5e006b840f%20url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/c01b5aef13fe321488256b6c000a9298%20url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7%20url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/025d81aaf8912d0388256b6c000a6ea6;*qt=utilities%20uninstaller*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

下記URLよりアンインストーラーをダウンロードして実行してください。

URLが長いのでもしコピペでいけない場合はシマンテックのサポートページで「utilities アンインストール」で検索してみてください。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7/dca6b75c29da02a949256dd6001c5378?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/1b0b...続きを読む

QpismoのHDのデータを消去したのですが、今度はOSをインストール不可になりました。

pismoに日立製40GHDを積んで その後
HDの内容を消去しようとしたが、
マック用のHD消去ソフトを持っていなかったので
しかたなくWinノートに40GHDを乗せて
消去ソフトの乱数3回上書きという方法で消去し

その後 pismoに乗せてOSX(OS9)
をインストールしようと
したが、インストールできない。(フリーズ)

どなたか解決方法
解る方いましたら 回答をお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS X 10.3インストールディスクで起動して、Installerメニューの「ディスクユーティリティ」でディスクユーティリティを起動して、「Mac OS拡張(ジャーナリング)」でフォーマット(消去)して、それからシステムインストール。

まず、これをやってみて。

QNorton Utilities 8.0でディスクを認識しない

Mac OSX 10.3.6で、Norton Utilities 8を使っています。
外付けディスクに、久しぶりにDisk Doctorをかけようと思い、Nortonを起動したら、ディスクをまったく認識してくれません。内蔵ディスクさえも表示されません。Finderではちゃんと認識されていますし、読み書きも普通にできます。

こういう現象の経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?
対処方法等あればお教えいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Nortonはかなりやはり遅れていると感じますけど。自分もMac OSX 10.3.6使用してますけど、OS9.2.2の方で診断してます。なまじOS進めると診断とかでとても、つらいものがありますね。進めなければ診断できていたのに。ディスクウオーリアとか違うソフトの方が良いのでは?またOS10.2以降それほどおかしくなることは少なくなった気がしますけど。少なくともOS9.2の頃より起動しないとかも無いですしね。10.3.6からはまだ一度も診断とかしてませんが、おかしくなってませんよ。

QOSXにNorton Utilities

お尋ねします。

OS8.6~9.xxで、たまにNorton Utilitiesの中のNorton Disk Doctorを実行しますと
日付の訂正や修復等で調子よくなる事がよくありましたがNorton Utilities8に梱包の
MacOSX用でOS10.3にNorton Disk Doctorを実行しても良いのでしょうか?
また、いけない場合はシステムの定期メンテナンスの方法はあるのでしょうか?
バックアップはまめに丸ごとしております。

Aベストアンサー

OS9までは確かに良かったのですが、OSXになってからNorton Utilitiesは(10.3迄に)対応しているもののあまりお勧め出来ません。

Tech Tool Pro等10.4にも対応している製品に乗り換えた方が後々も良いと思います。(10.5がどういうものになるかーPowerPC版も有るのか、Intel版のみになるのかーは現在では不明ですが。)

QNorton Utilitiesの入れ方(OSX/9)

Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。
Norton Utilities 8.0.2、OS9用の方は、いくつだったかな。

Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9
で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、
問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、
その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、
それぞれ検査するのが。でもだったら、どうやって分ければ良いでしょうか? フォルダ
アイコンに9の入ったフォルダと Applications (Mac OS 9)フォルダくらいがOS9関連
でしょうか。あとは、作ったファイルも分けるのでしょうか?

それぞれのOSでシステムが立ち上がる最低限の構成のパーティションを作る
という方もいらっしゃいますが、そこまでは、、、と思います。

いろいろ教えてください。
お願い致します。

以上

Dual bootのeMac 8891, OS 10.2.8です。HDは40Gでパーティション切っていません。
Norton Utilities 8.0.2、OS9用の方は、いくつだったかな。

Norton Utilitiesの使い方なのですが、OSXでトラブル時はOSXで、OS9でトラブル時はOS9
で診断してます。でも、細かく指定しない限り、HDD全体をスキャンしますよね。これって、
問題無いのでしょうか? つまり、OSX用のNortonでOX9関連のファイルを検査したり、
その逆を行ったり。より好ましくは、パーティションを切り、OSXとOS9を分けて、
それぞれ検査するの...続きを読む

Aベストアンサー

使い方に関しては、まずインストール前にNortonCD起動しOS X側とOS 9側を
検証、修復し、その後インストールする。
と言うのがメーカー推奨です。
インストール後の検証、修復はOS XとOS 9の混在環境だと、Norton用の
パーテーションを切り、そこにOS XとNortonをインストールし
検証、修復の際にはそのディスクから起動して実行するのがスマートかと思います。
パーテーションを切れない場合はOS 9側の検証はOS X側から検証し
OS X側はBootCD等で起動ディスクを作成し、そのCDから起動し
実行するのが良いかなと思います。

ただ現在はNortonUtilitiesも最新OS Xへの開発も止めていますし
Nortonを使用し、色んなトラブルに遭う事も少なく無いと思います。
出来ればNorton以外のソフトを使う方がベストです。
個人的にもOS 9側は兎も角、OS X側への検証、修復はすべきでは無いと思います。
DiskWarriorかTechToolPROが信頼性も高いと思います。
DiskWarrior
http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
TechToolPro
http://www.act2.com/products/techtool/

使い方に関しては、まずインストール前にNortonCD起動しOS X側とOS 9側を
検証、修復し、その後インストールする。
と言うのがメーカー推奨です。
インストール後の検証、修復はOS XとOS 9の混在環境だと、Norton用の
パーテーションを切り、そこにOS XとNortonをインストールし
検証、修復の際にはそのディスクから起動して実行するのがスマートかと思います。
パーテーションを切れない場合はOS 9側の検証はOS X側から検証し
OS X側はBootCD等で起動ディスクを作成し、そのCDから起動し
実行するのが良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報