プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerBook G3(Pismo)を使用しています。

私は「Norton Utilities」をHDにインストールして使っています。
ある日、そのHDが認識されなくなりましたが、
NortonのCD-ROMから起動し、Volume Recoverにて復旧できました。
その後、HDを初期化し、今は問題ありません。

このことを周りの知人に話したら、
「ノートンはHDにインストールすると不具合を起こす。
CD-ROMから起動させて使うものだ。
認識しなくなったのNortonが悪さをしたからだ。」

と言うのです。確かにHD初期化後はNortonは問題を見つけてきません。

そこでご質問ですが、
「ノートンはHDにインストールしない」ほうがいいのでしょうか?
その噂は「デザイン業界ではよく聞く話」と言っていましたが、
本当なのでしょうか?

OSはMac OS 9.0.4、Nortonのバージョンは5.0.3です。(←OS 9.0.4対応)
参考までにメモリは320MBです。

A 回答 (6件)

パーティション切りの最大の利点はもう一つのパーティションから起動すればSpeed Diskが実行出来ることです。

>ちなみに
>・Nortonのアップデートは「Live Update」でこまめに確認しています。
>・「Unerase」はめったに使いません。(ゴミ箱を空にするのは2~3ヶ月に1回程度なので)
>・「FileSaver」はオフにしています。
>です。ここに問題があるのでしょうか?

特に問題はないと思います。

ハードディスクが認識されなくなる原因hけっこういろいろありますので他のことだと思います。

少なくともうちで稼働しているマックは10台以上ありますがノートンが原因と思われるハードディスク認識の問題は起きてません。

それと確認してほしいんですがノートンのCD-ROmの方のバージョンは5.0.2ではありませんか?
これだと9.0.2までの対応ですのでもしそうだとしたらよけいな問題が起きることもあり得ます。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/mac/ma …
    • 0
この回答へのお礼

CD-ROMは5.0.2でした。うっかりしていました。
ご指摘ありがとうございます。

おはようございます。

Cidです。
一晩たって見るとトンデモ回答をしていたことに気づきました。
wafflebakerさん、asucaさん、ご迷惑をおかけしました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、真意は伝わっております。
お気遣いに感謝します。ありがとうございました。

古くからのNoronのユーザーが言っているのではないでしょうか。

私もずいぶん前ですがFileSaverを使ってフリーズの嵐に見舞われたり、SpeedDisk中にフリーズしてHDDを認識しなくなったりとかで信用していません。それ以来DiskDocter以外は使っていません。
そのお知り合いの方が言いたいのも同じことで
『HDDにインストールしなければ使えない機能は使わない方が良い。』
ってことだと思います。
もちろん最近は改善されているのだとは思いますので、インストールして使っても問題ないのかな?

私は使いません。
危険をおかすよりは常にバックアップを取り、1年に1度は初期化再インストールすることで対応しております。
おかげで?2~3ヶ月に1年くらいの頻度でしかフリーズしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、使わない方はいるのですね。参考になりました。
私も、DiskDoctor以外はあまり信用できませんし、必要とも感じていません。

これからは、何も問題がなくてもクリーンインストールするべきですね。
Macも、常日頃の自己管理が大切なんだとあらためて気づきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>OKWeb、教えてgoo、isizePC相談室・・・ま、どこでも「winDoctorを起動しようとしたらフリーズした」ってな不具合はしょっちゅう相談されてますね。

これはWindowsでの話ですよね?
マックでのこととしての回答ではないと考えて良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Windowsの話とお見受けしましたが、
Macでも「OSとNortonとの相性」はあると思ったうえでのお礼です。

アドバイスありがとうございました。

全く間違った情報です。

ノートンは確かにファイルのチェックや断片化の解消を行いますがそれ以外にも「Filesaver」などのようにファイルが壊れたときに修復するために常に監視する物など他の機能も持っています。これはハードディスクにインストールしないと機能しません。消してしまったファイルを回復する機能もインストールしないと使えませんよ。

それにノートンユーティリティは結構アップデートします。
今使っている物が9.0.4に対応した物であっても必要に応じてバグ解消のアップデータがあればアップデートして使う必要があります。
そうなるとCD=ROの物では対応出来ませんのでハードディスクに入れる必要があります。

結論で云うと一番いい方法はハードディスクを複数のパーティションに分けて一つにはOSとノートンだけを入れ(そのためにパーティションの容量は結構少なくて良いです。うちでは1G与えていますが500M位でも良いです)
そしてそれとは別に通常使うパーティションにもノートンを入れてやります。

ちなみにうちでも5.0.3とOS9.0.4の組合せはありますが特に不具合は出ていません。
原因は別にあると考えた方がいいですよ。

ただ、ノートンの機能の一つであるFilesaverが悪さをすることはありました。
これをオフにしておくだけでも良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もCD-ROMからの起動だけだと、「Volume Recover」が使えないじゃないか、
と思っていました。安心しました。

また、パーティション切りはなるほどと思いました。
参考にさせていただきます。

ちなみに
・Nortonのアップデートは「Live Update」でこまめに確認しています。
・「Unerase」はめったに使いません。(ゴミ箱を空にするのは2~3ヶ月に1回程度なので)
・「FileSaver」はオフにしています。
です。ここに問題があるのでしょうか?

とにもかくにも、ありがとうございました。

OKWeb、教えてgoo、isizePC相談室・・・ま、どこでも「winDoctorを起動しようとしたらフリーズした」ってな不具合はしょっちゅう相談されてますね。

でも、ワタシのPCでは全く問題なく動作しています。おそらく、レジストリの深い階層まで変更を加えるアプリなので相性が顕著に現れるのではないかと思っています。ワタシのPCに不具合が襲われないのは、いつもクリーンインストール直後にNorton関連をインストールしているからだと勝手に解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私も「NortonとOSとの相性」はあるとは思います。
なので、今後も問題が続くようだったら、
「相性が悪い」ときっぱりあきらめて、
CD-ROMから起動させて使おうかな?と思います。

ありがとうございました。