人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 我が家にはアシナガバチがよく巣を作ります。小さい巣を作り、悪さをせずに、巣立ちしていくので、いつも放っておきました。
 
 が、お隣から見える軒先に巣を作ったとき、お隣の方が親切心からですが、ご自身の家の巣を業者に駆除依頼すると共に、留守中の拙宅にもいらして、駆除を行いました。 
 
 そして、また今朝、アシナガバチが同じ所に巣を作っているのを発見しました。薬で苦しんで死ぬよりは、巣作りが終わらないうちに、巣を切った方がと思いました。
 
 1匹の蜂が巣作りしていたので、その蜂がいない時に、挟みで切りました。で、中を見てびっくりしました。それぞれの六角形の部屋には卵が産み付けられていたり、部屋いっぱいに幼虫が収まっていたり、繭が被さっている物(さなぎ?)もありました。
 
 子供を産んでいたのなら、そのままにしておけばよかった、と後悔しましたが、切ってしまったものは元通りに出来ません。幼虫は口を舐めたりして、どうやら親から蜜をもらっていたようです。
 
 巣が下がっていた所の下に、切り取った巣を置いたのですが、母親が戻って来ないようです。もう諦めてしまったのでしょうか。前に、道路の地べたの上で、夜になっても一生懸命巣の世話を焼くアシナガバチを見たのですが…。
 
 幼虫は弱っているようです。成虫になるまで人間が育てられないでしょうか。養蜂所に聞いたところ、処分した方がいいと言われました。せめてミツバチの育て方を聞きたかったのですが、アシナガバチを育てること自体が嫌なようで、教えて貰えませんでした。
 
 人間が育てられなくても、「こういう所に置くと助かる見込みがある」とか、そういうアドバイスでも頂けたら、と思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

返事が遅れました。


懸命の努力はとても私には
できないことだと大変感心しています。
しかしそろそろ潮時だと思います。
たしかに、この件は人間の身勝手から起こったことかもしれませんが、そんなことにはくじけず
彼らはしたたかに生き続けます。来年になれば
今回巣を切り落とされてしまった蜂の姉妹が
同じ場所に巣を作ることでしょう。
巣のある場所を人間が刺激しなければ決して刺すことがないので観察してみてください。とても面白と思います。

質問の件ですが
アシナガバチの場合最初から巣にいる一回り大きな成虫が女王蜂で一匹目の働き蜂が生まれてくるまで女王一匹で巣を育みます。働き蜂が生まれてくると幼虫の世話や餌集めを働き蜂に任せ女王は卵を産むことに専念します。ミツバチほど体長の差はありません。

生き物に対する真摯な姿勢を見せていただいて感動しました。これではどちらが回答者だかわかりませんね・・・・。納得いくまで世話をしてください。
しかし、生命は繰り返す。また来年もどこからともなく飛んできますよ。そう考えるとうれしくなります。
では

この回答への補足

 ほんとに度々すみません。もし、成虫になれるのだったら、繭を作るまで、というか成虫になるまで面倒をみようと思います。で、2匹の幼虫(1匹は余り元気がなく食べないのですが、やはり六角形の部屋からはみ出る位に大きくなりました)は体長2cm位かと思うのですが、部屋に収まりきらなくなった場合、自分から出て来るのでしょうか。こちらが出してやる必要があるのでしょうか。そして繭の準備ですが、蚕などのように、糸を巻きつける棒のような茎などがあれば繭になる、という訳ではなさそうですね。が、巣が壊れたらそうしてみようかと。
 
 幼虫を取り出してもor幼虫がそこで繭を作り羽化しても、巣が壊れなかったら、そのまま巣を外に出して、死ぬまでの成虫の家にしてもらいたいと思いますが…。でも、もういい状態の巣ではないから多分無理ですね。あと、やはり無理でしょうが、前のアシナガバチの残した古巣がいくつか軒下に下がっているので、そこをお家にしてくれれば、とも思います。

 ほんとに申し訳ありません、ご都合のいいときにアドバイス頂けたらと思います。あ、あと欲しがるだけ餌を与えていいのでしょうか?

補足日時:2006/06/23 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しいところ、本当に何度もご回答、すみません。もとは私が「元の所に置いておく」と決心したにも拘わらず、餌を与えているのがいけないのですが…。
 それで、申し訳ありません、潮時だなあ…と思いつつ、また質問なのですが(ごめんなさい)、生きている幼虫2匹のうち、死にそうだった?1匹が持ち直してきました。で、もう1匹は元気なのですが、今日みたら、六角形の部屋からはみ出す位に大きくなってきてしまいましした。でも繭を作る気配がありません。すでに繭を作っている方は、今元気な幼虫より小さいです。このまま餌を与えていて繭作りに入るでしょうか。
 巣はムダかも知れませんが、脆くなるのを防げるかと思い、1年ほど前に買った人間用のですが、食用のプロポリスの液体(人間用にエタノールなど色々なものが入ってますが)を垂らしています。
 繭になっている方は、No1のご回答の補足に書かせて頂いたままの状態が続いています。壊死、でしょうか…。ただ、もう一つの繭はやはり中が透けて見えるようになり、幼虫がたまに体を捻っています。幼虫のままで、成虫になってるように見えません。これも、やはり成虫にはなれない、でしょうか…。

お礼日時:2006/06/23 09:24

小さな幼虫には耳かきのような小さい薬さじを使って餌付けしてました。

耳かきでも代用できると思います。しかし小さい幼虫は乾燥に弱く育てるのは難しいです。

そして羽化した成虫を放してあげても彼女らは巣がないと生きていけません。おそらく数日で死んでしまうでしょう。

また幼虫も一日か二日は餌がなくても生きていけます。

この回答への補足

 度々すみません。もしかして、私が母親蜂と思っていたのは働き蜂なのでしょうか。働き蜂が巣を作ったり、幼虫の世話を焼いたりして、女王蜂はどこからか見ていて、頃合を見計らって卵を産み付けに来るのでしょうか。蜂、というとミツバチのように大群で暮らして女王蜂はおよそ蜂らしからぬ体をしていたようなことを思い出したのですが。

 一応、巣は切り取りはしましたが、巣そのものは残っています。しかし、切り取って置いたので、巣が上を向いている所が違っているため、やはり蜂の秋までの住居とはならず、孵った成虫も数日で死んでしまいますよね…。

補足日時:2006/06/21 00:35
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 再び、有難うございます。朝(9:30頃)と、さっき(22:50)仕事から戻りまして、まだ生きていたので、やはり見るととりあえず何とか、と思い、ハチミツを楊枝の先(丸い方)で与えたらモグモグしていたのですが、1匹の幼虫はもしかして呼吸器官を覆ってしまったのか、動かなくなってしまいました…。鼻に当たるものはあの頭の黒い部分のどこら辺にあるのでしょうか。
 蛹からかえった蜂が幼虫の面倒を見たりとかはしないのでしょうか。でも巣がないと生きていけないんですよね。軒下にいくつか空っぽの巣があるので、孵化したら巣立っていくものと思っていましたが、秋までのお家だったんですね…。

お礼日時:2006/06/20 23:05

現在巣の中にいるのは全て働き蜂になる幼虫です。


仮に成虫になったとしても今年の秋には死んでしまい、
自分で子供を残す能力を持たない命です。
大変につらいとは思いますが、育てても無駄だといえます。
またどこかにおいたら助かるということはまずありません。女王蜂はもうその巣のことはあきらめてしまっているでしょう。

そのようなことを了解の上でどうしても育てたいというならば、魚や肉のミンチを小さくちぎって与えてください。もぐもぐと食べるはずです。たまに砂糖水やカルピスやヤクルトなどの乳酸飲料、ジュースなども与えてください。
私はこの方法でスズメバチやアシナガバチの幼虫を育てました。
繭は極度に乾燥させたり、直射日光に当てたりしなければ自然と蜂は出てきます。
しかし立派に針のある働き蜂なので刺されないように注意してください。
そして働き蜂が生まれてきても女王のいない巣では秩序だった社会は決して生まれません。残念ですが。

何か質問があったら、お礼の欄にでも書いていただければ解答します。

この回答への補足

 No2の補足の後の補足ですが、一つの繭が黒くなって壊死しているようでした。隣のもう一つの繭は昨日より薄くなった感じで、中で幼虫が体を捻って動いているのが見えました。乾燥かなと思い、スポイトで水を垂らしたところ、隣の部屋にも水が行き渡ったようで、隣の幼虫が飲んでいました。一応全ての部屋に水を1滴ずつ垂らしてみました。
 でも、みんな弱ってきています。生きていても餌を食べなかったり、巣も母蜂が補強していないせいか、脆くなってきました。水滴がいけなかったのかも知れません。1匹だけ元気で、さっき猫の魚缶詰を楊枝の先に付けてあげたところ、モグモグ食べたのですが。でも、他の幼虫の死臭?をかぎつけてやっきた様な極小の虫も来ています。生きている繭の中の幼虫もやっぱり苦しんでいる様です。餌を与えた後の掃除も難しいです。下手に捕ろうとすると部屋が破けます。やっぱりもうダメかなあ…。

補足日時:2006/06/21 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご回答、有難うございます。秋には亡くなってしまうんですね…。

 そうですね、針のある生き物なんですよね。全部が同じように成長するなら育てられるかなと思ったのですが、現在繭を被って成虫間近のもの、幼虫のもの、卵のもの、と成長段階が違うものが同時に存在していると、難しいですね。みんなが時を同じくして成長するのなら、繭になった段階で、例えば網を被せて保管し、孵化したら外に出す、ということも出来そうですが…。

 ……このままにしておこうとおもいます。

 ただ、今見てきたら、もう20時間近く経っているのですが、幼虫は生きていました。母親が来ているのかなとも思ったのですが…。

 因みに、小指の爪の先ほどの卵から孵ったばかりの幼虫は、どうやって餌を与えるのでしょう?極小のスポイトでも難しいですよね。

お礼日時:2006/06/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアシナガバチの巣がベランダに!!!

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチみたいに大家族になるようでしたら、狭い我が家のベランダでは問題です。

巣の大きさは現在直径3cm強位。
何アシナガバチか種類ははっきりわかりません。
巣はベランダ(狭いんですが)のはじ、高さは床から1メートル位の所です。

自宅から自転車で15分もこげば「県民の森」なる大自然地帯があり、
昨夏は森の近くの道路でスズメバチが2匹喧嘩してるんだか、凄い羽音をたてて回転してるのを見ました。
たぬきもいるし、きじも時々飛んでいます。
駅前に住むも、ちょっと奥に入れば田舎です。

ベランダへは室内の植木を出す時、洗濯物や布団を干す時しか出入りはしません。

しかし害があるようでしたら、考えなくてはいけません。

蜂に詳しい方がいらっしゃったら、また、同じく巣を作られたよ、という方がいらっしゃったら、お力を貸して下さいm(- -)m

今も雨の中必死に巣を守っています。
私&主人には殺虫剤攻撃!とかできそうもありません(ToT)
うーーーー、どうしよう・・・。

アシナガバチがベランダに巣を作っています。

気付いたのは二週間程前です。はじめは怖い!!!と思ったのですが、母蜂が毎日けなげに巣を抱きかかえるようにして必死に巣を守っているのを見ているうちに?偉いなー"と思ったり、姿が見えないと「餌の調達に行ったのかなぁ」と思案したり、今は見守りモードになっています。

しかし、このままそっとしておいてもいいのでしょうか?!
アシナガバチで検索をかけて、少し自分でも調べてみましたが、驚かさなければ攻撃はしてこないようですが、スズメバチやミツバチ...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れておいたのです。巣の中からは、幼虫たちが顔を出しており、繭を作っているものもいました。

数日すると、繭から孵った成虫のアシナガバチがビニール袋の中を飛び回るようになりました。それも、1匹ではなく、どんどん孵ってビニール袋の中で羽音を立てるのです。
私は、生来、昆虫好きなので、逃がしてやりたいとは思ったのですが、刺される危険性が高く、かと言って、袋ごしにハチを潰して殺すのも嫌なため、止む無くそのままにしておきました。

当然、その内、中のハチたちは死にましたが、まだ、問題は根本的に解決したわけではありませんでした。
なぜなら、巣を叩き落したときに出かけていて難を逃れたハチたちが、戻ってきて同じ場所に巣を作ろうとし始めたからです。これに対しては、巣の作ってあった場所にクレゾールを塗っておくことで対処しました。このクレゾールは効果があったようで、さすがにハチたちも、再び巣を作ろうとはせず、程なく姿を見せなくなりました。

まあ、こんな感じだったのですが、私は、質問者さんに対して、巣を駆除した方がいいとかしない方がいいとかを申し上げるつもりはありません。

ただ、駆除した場合には、当然ハチの命を奪うことになることは、上記の体験に記した通りです。しかしながら、可哀想だと駆除しなかった場合に人間がハチの被害者になる可能性は十分にあります。(これは、他の回答者の方々もご指摘の通りです。)さらに、ハチの巣があることで、ハチが質問者さんの家の周辺を飛び回れば、ご近所の方が被害を受けてしまうかもしれません。アシナガバチに刺されると、(特に2回目以降)昆虫アレルギーの人は、最悪死に至ることもあります。(私の体験したケースでも、ご近所の方が刺されでもしたら大変なので駆除したわけです。もし、私の家が山の中に一軒だけ立っている家だったなら、駆除はしなかったと思います。)

そのあたりのことを熟慮されて、ご検討していただきたいのですが、ご検討の結果、もし巣を残しておくならば、ハチの巣がある旨を記した紙を巣のそばに貼っておくなりの配慮はしておいた方がいいと思います。(駆除することにした場合は、ご自分では行わずに、役所の方か業者のかたに頼んでくださいね。私のケースの様に自分で駆除しようとするのは、今思えば、非常に危険ですので、真似をなさらないでください!)

私も数年前に家の軒下にアシナガバチに巣を作られたことがあります。まず、その時の体験を一部始終書きます。

最初は気づかなかったのですが、家の中にアシナガバチがしょっちゅう迷い込んでくることを不審には思っていました。その内、偶然、親が巣を見つけたので、3階の窓から棒を使って、巣を叩き落しました。巣の大きさは、直径10センチ弱だったと思います。巣はお隣さんの屋根を直撃(!)して跳ね返り、私の家の敷地へと落下しました。そのまま放置するのも何なので、巣を回収して、ビニール袋に入れ...続きを読む

Qアシナガバチが寄ってこないようにする方法

アシナガバチが寄ってこない方法をぜひ教えてください。
大きな公園がすぐそばなので、ベランダにたくさんアシナガ蜂が飛んできて、柵(アルミ製)や壁に止まっており布団や洗濯物を取り入れるときにとても怖いです。扉を開けたときに、家に入ってくることもあります。
あらかじめベランダに薬を塗ったり、蜂が嫌いなにおいのものを置いたりして避けたいと思っているんのですが、何が利用できますか?誘引剤は、来ていないスズメバチまで呼びそうで怖くてできません。蜂の殺虫剤などをベランダの柵に塗っておくのは有効でしょうか?
また、柔軟剤の花の香りも蜂を呼ぶと効いたのですが、本当ですか?

季節柄、巣はまだ作っていないのですが、しょっちゅう家の周りを見回って、見つけたときは、まだ巣が小さいときに朝の気温の低いときにつつき落としております。これから半年ほど、アシナガバチのシーズンはとてもストレスです。
なんでも結構です。どうか寄ってこない方法を教えてください。

Aベストアンサー

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレーでは退治するのは難しいでしょう。
市販のスプレーは業者が使っているスプレーの1割くらいしか殺虫成分が入ってしません。
逆に攻撃されることもありますので止めておいた方が無難です。
どれくらい効かないかは、以前、実家の蜂の巣を駆除してもらったときに実験済みです。
うちの場合はスズメバチだったのですが、小型のアシナガバチには多少効くかもしれません。
気になるのでしたら自己責任で実験してみてください。

一番まずいのが棒状のものやハエタタキを振り回すことだそうです。
これをすると、攻撃する意志のない蜂まで攻撃してくるので絶対にしてはいけません。
蜂は髪の毛などの黒い部分を狙ってきますので白い防止や白い衣服を身に付けることも覚えておくことです。
蜂駆除の防護服は白くて、とても分厚いのですがそれでも刺されることもあるそうです。
やはり最初から寄せ付けない方法が一番だと思います。

蜂はこれからの時期に巣作りをします。
以前、業者の人に聞いたのですが家に蜂を近づけないようにするには軒下にバポナを吊るしておくのが一番だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D%E3%83%8A
ただ、劇薬指定の薬物が入っていますから子供さんの誤飲には十分注意してください。

柔軟剤の香りが蜂を誘引するかどうかは分かりませんが、ベランダに水分があると蜂が寄ってきます。
鉢植えの受け皿とか排水口に水が残っていないか確認してください。

蜂を発見したとき市販のスプレ...続きを読む

Q蜂の巣を駆除した後に、蜂が‥。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我が家があとかたもなくなくなってしまったわけ
ですから、蜂なりにショックでしょうが、こういった行動は蜂特有の習性なのでしょうか?

それにしても、巣があるときはあんなに元気よく飛び回って
いたのに、巣がなくなると、ジッと動かずとどまり続けているのは
なんだか「無言の抗議」を受けているようで不気味です‥。
もしかしたら、そういう行動じたいは新たな巣作りの第一歩なのでしょか?
また同じとこに巣を作ろうとしているのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

会社の建物の軒先に蜂(スズメバチ)が巣を作っていたのですが、
先日、誰かが駆除してくれてました。しかし、数日後、
巣があった場所を見に行ってみると、元・巣のあった場所に
蜂がとまってジッとしているのです。

ざっと見た感じでは30匹くらいが折り重なるような格好で
とまっていました。
何時間かおきに見に行ってみると、1匹1匹の位置は微妙に
ずれているのですが、ほぼその場所にとどまっているように見えます。

動物や昆虫特有の帰巣本能のようなものなのでしょうか?
蜂にしてみれば、我...続きを読む

Aベストアンサー

戻ってきているのは、働き蜂だけだと思います
(最初の女王蜂は巣と一緒に駆除されたのでしょう?)
新しい女王蜂の羽化は10-11月頃ですから、
(この女王蜂がオスと交尾した後越冬し、来年の春、一匹で巣を作ります、
そして最初の世代の働き蜂が羽化した後は、急速に巣が大きくなります)

現状では、女王蜂がいないので、もう働き蜂だけでは、巣を作れないでしょう
それで何もできないでいるのだと思います
しかし、いま頃から晩秋にかけてはスズメバチは危険ですので注意してください

Q急いでいます!足長蜂(?)が巣を作りました(; ̄Д ̄)駆除は?

何ヶ月か前、大家さんに「お宅に蜂の巣があると上の階の住人からクレームが来た」と言われました。
調べてみたところ、それらしきものは見当たらなかったので、自信たっぷりに「ありません」と答えたのですが・・

今日、ベランダの手摺に巣を見つけてしまいました(-_-;)
恐ろしくてチラっとしか見なかったのですが、ネットで調べた限りでは「足長蜂」のようです。
スズメ蜂のような巨大なものではありません。
黒い体で、お尻に白っぽい縞々があります。
巣の大きさは鶏卵ほどの大きさで、イビツです。
蜂用の殺虫剤を検索したところ、「ハチキラー」というわかりやすい名前のものがありました。
しかし、手軽に手に入るものでもなさそうですし、取り寄せに時間がかかるのは困るんです。

そこで教えていただきたいのですが、他の殺虫剤でも足長蜂に効果があるのでしょうか?
ゴキブリ用とか、蝿・蚊用とか・・・

一両日中に駆除してしまいたいんです。
近隣の方にご迷惑がかかってしまうので・・・

アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はしばらく放っておけば、中に幼虫がいても、親が取り返しに来ることはありません。燃えるゴミとして処分してください。

どんな方法で取るにしても、何日か経てば同じところに巣を造ります。あなた1人がどんなに殺虫剤をまき散らそうとも、アシナガバチを絶滅に追いやることは無理です。ナポレオンじゃあるまいし、不可能に挑戦しようなんて思わないでください。
室内に入ってきたときだけ、ハエ・蚊用の殺虫剤で退治して、外に飛んでいるのは、「自然が豊かなところだ」ぐらいに思っておきましょう。

ところで、文面によりますと、あなた自身よりも上の方が心配しているご様子。屋外のメンテナンスは家主さんの仕事ではありませんか。

アシナガバチであることが間違いないのなら、あえて取り除く必要もないと思います。こちらからいたずらしない限り、人を襲うことはありませんし、スイカ1玉になるなんてことは絶対にあり得ません。アシナガバチは肉食性で、自分より小さい虫を食べています。したがって、アシナガバチを追い払えば、細かい虫が増えるという悪循環を繰り返すだけです。

どうしても取りたいのなら、物干し竿でつつけば簡単に落ちます。すぐその場から逃げてください。でないと刺されます。いたずらしたのですから。
落ちた巣はし...続きを読む

Qアシナガバチ、スズメバチの活動時間について(助けて下さい)

7月頃からベランダに毎日アシナガバチ、スズメバチがやってきます。窓にぶつかったり網戸や塀、物干竿にとまったりとウロウロとんでいます。隣にも行くのですがまたすぐにこちらにもどってきてはウロウロします。もう恐くてベランダに出て洗濯物を干すのも泣きそうになります。最近夢にも出てきます。蚊取り線香を2つ置いて木酢液で出来たハチ避けも置いていますがやはりやってきます。なぜでしょうか?こうなったらハチが活動しない時間にだけベランダで作業をするしかないかと思います。朝と晩は休憩していると聞きますが何時から何時なのでしょう。ハチの活動する時間を教えて下さい。あとハチジェットを買ったのですが、これはまいておいたらハチがいやがって来なくなるということはありますか?

Aベストアンサー

どうもはじめまして
活動時間は私の子供の頃の経験則なので余り当てにはならないかもしれませんが、
大体活動を開始するのは朝の8時頃からでした。
おそらく日の出から3、4時間位してから活動を開始するのだと思います。
(巣が私の家から離れすぎている為もっと早くから活動しているかもしれません)
セミは28度以上になってから鳴き始めるそうですが、蜂は30度程度になると一時的に休むようです。
(昼の暑い時間帯には見かけなくなりましたから)
巣に帰るのは大体5、6時程度には巣に戻っていると思うので距離があるなら4時位には見えなくなると思います。

人家の近くに来るのは餌探しが大半だと言われていますが、
(夏休みに一度だけですが)暫らく観察した処ただサボっているように見えました。
(無論全部が全部ではありませんが:家には庭に花や木の実の類が色々実るのでよく来ました・・・特に門柱周りに)

それと、スプレーは直接かけないとダメです。
(忌避材の様な製品はまだ発売されていなかったと思います)

Q蜂に巣を作らせない方法

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始めています。
毎年蜂との戦いで神経が参ってしまってます。今年も今日発見しさっそく竿でつぶしましたが又やってくると思います。
小さい部屋がたくさんあるアパートなので雨戸が多いため大変です、どなたか蜂に巣を作らせないいい方法がありましたら教えて下さい。
「蜂寄らーーず」みたいな新兵器はありませんか?
また2階の軒下に作った巣を撤去するのに下から長い竿でつつくのはいいのですが竿が長いためうっかりすると窓を割ってしまいます、竿のように長くて短いのを長く伸ばして使って使用後はみじかくするすると入ってしまう様な棒なんて売ってないでしょうか?これもご存知のお方があれば教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。

蜂の巣で検索してみましたが、出来た巣を取り除く方法はイロイロかいてありますが、最初から蜂に巣を作らせないほうな方法はないでしょうか?うちは古いアパートですが各部屋の雨戸の戸袋の下の壁との境の直角になったところへ毎年あしなが蜂が巣を作ります。
発見したらすぐ小さいうちに撤去してしますが、蜂も根気がいいというか撤去しても撤去しても毎日やってきては新しく巣を作り出します、
去年はその箇所にビニールを貼ったりしましたがすぐ風で飛んでしまい、2、3日油断したらもう小さな巣を作り始め...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

蜂にとって、お宅のアパートが、とっても条件が良いのでしょう。その蜂は人を刺すのでしょうか?

1、直角の所に、なにかをつけて、直角をなくす。なにかが問題ですが、網戸の網を丸めたもの、木を三角柱にした物、プラスチックや八ッポースチロール等

1、オイルやグリス等を塗って、巣をつけられないよう、すべりやすくする。

1、両面テープを貼っておく。

1、2階の軒下は、網戸の網を細長く切って、ぐるりと張る。

竿なようなものは、高枝切りという、伸縮自在の竿(はさみ等付け替えられる)があります。通販で見ました。

思いつくままに、かいてみましたが、参考になれば幸いです。

Qハチのナゾ・・・詳しい人教えて下さい

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいったらしく、窓をあけてても出ていこうと
しないんです。一度私が目撃してから、友人が捕まえるまで、3~4日ほど潜伏して
いたようです。)
近所で放すとまた入ってきそうで…やっぱり刺されるのは怖いので
遠くの土手で離してこようか、みたいな話に
なったのですが、彼(ハチ)は巣から遠く離れたところで
放たれたら、生きていけるんでしょうか?
ハチはファミリー(女王蜂と働き蜂達)で巣に住んで
いますよね?
ファミリーから離れて、その後はどうやって生きていくんだろう・・・
とすごく気になっています。
他のファミリーに加わる、なんてことは生態的に
ありえないと思うのですが・・・

殺す、というのは選択肢にないんですが、見知らぬ土地で放されるのも
残酷なのかなぁ・・・と。

どうしようか迷っています。
ハチに詳しい方や経験者(いるのかな…^^;)の方、教えて下さい!

部屋に入ってきてたハチ(アシナガバチ)を
下宿先の友人が捕まえました。
私はその時、家にはいなかったので、
その話だけ聞いて、てっきり逃がしたか叩き潰したのかとものと
思っていたのですが、
友人はつぶす(殺す)のは忍びなかったらしく、
透明なコップに蓋をして今だにリビングにいます。

一度、そのようにコップの中にいるハチくんを見たら、
なんだか愛着がわいてしまって、
私も、他の人も、もう殺すことや処分するような気持ちには
なれなくなってしまいました。

彼はこの家が気にいった...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂が目覚め、巣づくりを始めます。女王蜂はこの初期の巣の中で1回目の産卵をします。最初の働き蜂が産まれるまで約1か月間、女王蜂は1匹でエサをとり育児をし、巣を大きくします。
 働き蜂が産まれると、その後女王蜂は2度目以降の産卵に専念し、エサとりや育児、巣を大きくすることなどはすべて働き蜂が行います。そのためコロニー(家族)は爆発的に大きくなり、それにともなってハチの巣もどんどん大きくなり、9月末ごろにはピークを迎えます。
 秋(10月ころ)になると、新女王蜂は羽化した雄蜂と交尾を行い、受精した後、土の中などで冬眠します。
 寒さに弱いので、外に出すと死んじゃうでしょうね。でも、家の中にいても餌が無いでしょうし。ん~、ま、自然の摂理と言う事で、暖かい日に表に出してあげるのが一番ではないかと……

 こんにちは。田舎に住んでいるもので家の周りにアシナガ蜂の巣の抜け殻がいっぱいあります。

 多分、迷い込んだ蜂は、もし巣があっても戻らないと思いますよ。うちの周りの巣は全て抜け殻で、一匹も止まっていませんから。
 少し前までは、巣から離れた蜂が、庭の壁などに固まって止まっているのを見かけましたが、今ではそれも見かけなくなりました。散り散りになってしまったんでしょうね。

 ところで、多くのハチは1年しか生きられません。5月になり暖かくなると、土の中などで冬眠していた女王蜂...続きを読む

Q蜂が室外機の中に入って困ってます

こんばんは。
4日ほど前にベランダに一匹の蜂(あしながバチ?)が来て、エアコンの室外機の中に入っていきました。
すぐに出てくるかと思ったのですが、でてくる様子もありませんでした。
昨日、そういえば・・と思い、エアコンのスイッチを入れてみると、室外機から蜂が出て行きました。
翌日、もう一度エアコンを動かしてみると、やっぱり蜂が出て行きました。
とりあえず蜂が室外機に入れないようにビニールシートをはって応急処置をしました。
この状況は、もしかして室外機の中に既に蜂が巣を作ってしまっていると考えた方がいいのでしょうか?
室外機なだけに、直接害虫駆除のスプレーをするとエアコンが故障するのではないかと思いますし、小さな子どもがいるので、室外機から部屋の中に殺虫剤が入ってくるかもと思うとどうしていいかわからず困ってます。

Aベストアンサー

 蜂が巣を作った可能性はあります。
 室内機と室外機の間は2本の銅製のパイプでつながっていますが、冷却システムは完全に密封されているので、室外機に殺虫剤をかけても室内機まで殺虫剤が入ってくることは絶対ありません。

 取りあえず月曜日に保健所へ相談されてはいかがでしょうか?
自分で駆除するより専門家に頼んだ方が安心です。

Q蜂は巣を駆除されたらいつまで攻撃しますか

検索すると蜂は巣を刺激されると攻撃してくると書いてあります。
いつまで過去の事を根に持ちますか、巣が無くなったら次の日も攻撃しますか、それとも未来志向で一日経ったら忘れますか?

写真の蜂の巣は古民家の軒下にあります。
最初見事に徳利の形でしたが今は崩れて種類がワカリマセン。
10cm程度まで近づいても何もしませんおとなしいです。

長い物干し竿で巣を落とす方法と蜂ジェットという7mくらい飛ぶ殺虫剤をくらい時にかける方法を考えています。

何か情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の部分をカチカチと鳴らして威嚇してきます。その状態で引けば攻撃はしてこないと思うので、よく耳をすまして聴いて、もし聞こえたら引かないと攻撃してくると考えてください。

>それとフマキラーの蜂直撃7mは巣そのものも溶かすそうです
一回で終決でなくても毎日夜に殺虫剤をかけるとかダメージを与えてはどうでしょうか。

長期戦で何度もだと警戒心や攻撃性が増すのでできれば一瞬か短時間で駆除するのが望ましいかと。。。

>森林組合や農協、市役所 当たりましたが防護服などありません
そのまま 放おっておくというのはどうでしょうか

無いですか。。。
私は下にバイク用の皮のジャンパーと皮ズボンを着てその上からレインコートを着てフルフェイスメットをかぶって衣類の隙間やメットをかぶった首回りなどを粘着テープで目張りしてやったことありますが・・・・暑いです。。。

下に厚手や硬い素材の衣類を着るのはレインコートだけだと蜂の毒針が貫通してしまうからです。

30分ぐらいで頭クラクラしました^^; でも刺されるよりマシです。


でも、万全な準備が出来ないままやろうとされているのであれば業者を2~3万でやとったほうが安上がりだったと後で後悔することになるかもしれません・・・・

とりあえず、、、気をつけてくださいね

>私に直進してきますか? 夜一度だけ実行して失敗したらもうしません。

全て巣の内部に納まっていれば大丈夫そうですが絶対何匹か外に居そうじゃないですか?
ただ蜂の視界から消えれば良いという訳でもなく、敵だと判断するとお尻から敵マーキング液みたいなのを出してきます。その分泌液は他の仲間に対する攻撃命令みたいな感じでうっかりその液が服や身体についていたら次の日でも全ての蜂からの攻撃対象になってしまうので注意が必要ですよ。

あと蜂も危険を感じると攻撃の前に相手に警告をします。
口の...続きを読む

Qスズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

スズメバチの巣を壊したら、その後蜂はどうなりますか?

夏を過ぎた頃から近所にスズメバチが巣を作り始めました。
物干し竿かなにかで叩き落として車で逃走しようかとか浅はかなことを考えているのですが・・・
もし巣を落としたら、住んでいた蜂はどういう行動をとりますか?
延々と周辺を飛び回ったりするんでしょうか。。?
それともどこかに行ってしまうでしょうか?

Aベストアンサー

えーと・・・前にそうやった近所の人が居まして、うちの息子(当時小学生)が八つ当たりで刺されました。
友達と屋外に座り込んで動いていなかったにもかかわらず、黒くもない肌にいきなり止まって、いきなり刺したそうです。
えらい近所迷惑にもなりますので、駆除をするなら1匹も漏らさずがっつりやって下さい。

アシナガバチだとやってくれないかもしれませんが、多くの市町村はスズメバチ駆除には補助や業者紹介の制度があったりしますので、市町村に確認してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報