プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の試合で里崎選手がサイン盗み疑惑を抗議をしていましたが
そもそも2塁ランナーがサインを盗む行為は規約等で禁止されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

そうですね、以前は頻繁にサイン盗みしていたようですが、現在は禁止されています。


アドレスは楽天、日ハムの話ですが、98年のホークススパイ事件以来禁止されているとあります。
スコアラーから試合中の情報伝達禁止は、プロ野球界全体の規定ですが、
「ランナーコーチによるサイン解読の禁止」、「2塁ランナーによる打者への投球コース指示の禁止」は
パ・リーグ独自の規定のようです。
確かにそういう行為は卑怯かもしれませんが、それも駆け引きのうちと考えれば野球の醍醐味でもあります。
特にスコアラーとの試合中の情報伝達禁止はどうかと思います。
せっかくリアルタイムで記している情報が勿体無いと思いますね。
まぁ色々な解釈があるので難しいところですが、
2塁ランナーによるキャッチャーのサイン盗みはパ・リーグでは禁止されているのです。
なので里崎選手が講義したのでしょう。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2006/05/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2006/06/20 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!