プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学1年生です。
例えば3限と5限の間に時間があるときなどに自習をしたいのですが、大学の図書館はいつも自習ルームは満員で、食堂は耳栓をしても集中できないほどうるさく、大学の近くに図書館もありません。もちろん、各校舎にあるちょっとした自習室も満員か、うるさい人たちのかたまりで勉強できるような環境ではありません。
みなさんはそういったちょっとした時間に自習したいときってどういう場所でどういうふうに勉強されていますか?教えてください。

A 回答 (5件)

私も現在大学1年生で、同じように自習場所に悩んでいます。


私は浪人時代から現在まで、ちょっとした時間には公園や休憩所、百貨店などのベンチで本を読んだりして勉強しています。
また、机代わりに事務用の硬い板(クリップボードと言うそうです)を使っています。必ずしも使い勝手は良くありませんが、ちょっとした書き物などには十分です。
大学生にとって勉強するスタイルを確立することは大事なことでしょうから、色々試行錯誤してみると、新たな発見があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、クリップボードを使って思い切って百貨店の休憩所や公園などで軽く勉強をするのも手ですね。
今度実践してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 16:39

大昔の学生です。

よく喫茶店でねばっていましたね。コーヒー1杯で2時間は許されたと思います。毎日喫茶店では財布が持ちませんから,組み合わせが重要ですが。あとは,よく大人数の講義にもぐりんこんで,ノートを広げていました。先生の話はたいして気になりませんし,そこそこ静かです。ただし,よくあてたりする人気のある講義はだめです。穴場は見つかるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大人数講義にもぐりこむというのもいいアイデアですね。
今度実践してみたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 16:38

現在大学生です。

ということで、経験者です。
私は、大学の図書館でやっています。図書館に行くほどでもないときは、空き教室を使っています。

あなたの行っている大学は、空き教室は使えないのでしょうか?

私としては、学費を払っているのだから使えて当然と思っています。常に授業をしている教室は、経験上ないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き教室を使ってみたいと思います。
学費も払っているわけですしね!

お礼日時:2006/06/25 16:37

難しい質問ですが、思いついたのでは。


1、部室(サークルの部屋)にひとがあまりこなければ部室でやる。
2、大教室の講義に勝手にもぐりこんで授業中にずけずけと別の勉強をする。

ぐらいですかね?

まあ、空き教室を勝手に使っていいならそれでもいいかとおもいますが、学校によっては勝手に使ってたら怒られたというのもありますのでなんともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き教室を使ってみたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 16:36

私は自習室が空いているので自習室でやっておりますが、空き教室などはないのでしょうか?


私の大学では、授業に使っていない教室で勉強している人をよく見かけますよ。
もしないようなのであれば、近くのマクドナルドや安くですむ飲食店にいけばいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、空き教室ですか。使って大丈夫なんでしょうかね?
飲食店での勉強はしたことないのですが、どうも落ち着かないような気がします。

お礼日時:2006/06/20 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!