プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っている猫が家の中でおしっこをして困っています。

動物病院の先生には、「おそらくマーキングだろう」と言うことで、振り掛けるとおしっこをしなくなるスプレーを出してもらいましたが、効き目がありません。
ここで質問されている、同様の投稿を拝見して、年下の猫も一緒に飼っている(仲は良いですし、両方可愛がっていますが・・)ことなどから、精神面が原因の可能性もあるかもなぁと思ってはいます。

でも。。
精神面の問題を解決すると同時に、おしっこの匂いで充満した家の中を何とかしなければ、こちらの方もおしっこの匂いストレスでどうかなってしまいそうです。
(。><)ノ 

家の中の匂いを、何か他の香りでカモフラージュするでも、おしっこをかけた場所(洗濯機をおいている周りに好んでする)に直接ふりかけて匂いを取るでもいいのですが、おしっこのあのツンとした匂いを何とか和らげることはできないでしょうか?

何かよい方法があったら教えてください!
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

おしっこ問題、大変ですね。


基本的に、猫のおしっこの臭いは凝縮されたアンモニアなので、それを中和できてなおかつ除菌できればいいのでしょうね。

うちはまだそういう問題が起こったことがないので使ってはいないのですが、動物病院用の消臭剤や除菌剤を使ってみてはいかがでしょうか?
市販用に改良された「ミラクリーン」や、動物病院での殺菌用に使う「ビルコン」等があります。
いづれもgoogleなどの検索サイトで名称を入れて検索すれば何件かヒットしますよ。
動物病院で相談して分けてもらえる場合もあるそうです。

おしっこする場所が決まっているのであれば、そこに近づけなくするって手もありますね。
猫は柑橘系の臭いやミント系の臭いを嫌いますので、そういった香りの香水なりなんなりを振りかけてみるという方法もあります。
うちの子が一時期コードをかじってしまった時は、手持ちにあったボディーショップのベルガモットスプリッツァーをコード類にかけておいたところ、近寄らなくなりました。
知り合いは、コードにメンソレータムを塗ったら近寄らなくなったそうです。
洗濯機の周辺にスプレーする、またはメンソレータムを塗ってみるなどしてみてはいかがでしょうか。
(ただ、これには個体差があるらしく、うちの子はメンソレータムやミント系の香りは平気です)
そういう意味では、オレンジX等の洗剤も、柑橘系の香り+除菌・消臭でいいかもしれません。

後は、おしっこをすると思われる場所に、消臭剤入りのペットシーツをとめて置いて、こまめに取り替える・・・というのはどうでしょうか。
まわりに消臭剤をたくさん置いておいて。
効き目は少ないかもしれませんが、メチゲルやヒューミンといった、糞尿の臭いを少なくする薬をエサに混ぜるのもいいかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
個人的にはオレンジXというのに興味があって、検索してみました。
家の中の他の用途にもよさそうなので、試しに注文をしてみました。
これで少しは効果があればと思います。
いろいろと参考になるお話をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:00

akkochantさん、こんにちは。


検索したところ以下のような商品がありました。
お近くのペットショップで手にはいるかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/419472/
ちなみに効かなかったのはこれですね。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

POMUさん、情報をありがとうございます。
そうです、私が購入したのはそれです!
あまり効果は無かったですね。返金システムがあるのですか?
けっこう高かったからなぁ。。。.・(>_<)。

消臭商品もいろいろあるんですね。
とっても参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/02/22 19:06

こんにちは。


 同様の質問がありますのでご参考になさってください。
 臭いを取るのは、ハイター(塩素系漂白剤)が一番効果的ですが、使用するものによっては素材が痛みますので注意してください。
 同時に、マーキング自体に対して、トイレの設置の数、場所など環境改善をされることをお進めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207748
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様の質問を拝見しました。
みなさん、いろいろな方法を提示されていますね。
とても参考になりました。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 13:57

皆さん同様な質問で困っています。


色々回答が寄せられているので
質問検索で
『猫のオシッコ』か『猫のオシッコ 匂い』
で検索すると沢山出てきます

一例
ネコのオシッコのニオイ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9478

頑張って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、いろいろと悩んでおられますね。
頑張って状況改善に努めたいと思います。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!