電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン本体作っているメーカでは鉛フリー製品です。

メモリも鉛フリーで統一したほうが良いのでしょうか?

鉛を使ったメモリでもパソコン内部だから人体には
悪影響ないんですよね?
鉛について調べたんですけど、有毒でした。
鉛の毒性ってどれくらいなんですか?

A 回答 (1件)

出来る限りは、鉛フリーの製品にしてください。



鉛は、そのようなメモリなどを造った時に蒸発して体内にはいると蓄積されて健康を害する物質です。
また、それを廃棄した後で自然界に処理しないで戻すと、自然界から人体に入って健康を害する危険性のある物質です。
電気製品の製造工場では、鉛中毒の健康診断が労働安全で規定されています。

また、廃電気製品の鉛の処理は、日本国内では指定された事業所でしかできないです。

短期的には、影響はわからないですが、長期的には危険な物質です。
内臓に障害が残ります。

萬有製薬 BANYUメルクマニュアル家庭版医学百科 鉛中毒
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch297/ch297i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり廃棄処理する時に大変だから鉛フリー製品にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!