アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の小遣いなのですが、
毎月4万円渡しています。
弁当持参なので、自分の小遣いはたいてい飲み代、タバコ代に消えてるようです。
それはいいのですが、ボーナス時の小遣いでいつもモメます。
ボーナスは150万位で、小遣いを10万程度渡してますが、
少ない、もっとくれと毎回もめます。
毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、
また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで
渡したくないというのが本音です。
私の誕生日にプレゼントをくれるわけでもなく、
自分のこと以外には自分の小遣いを使ってません。
でも、旦那はボーナスの1割は欲しいと毎回ケンカになります。
やはり、150万のうち10万は少なすぎるのでしょうか。
もっとあげるべきなのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

弁当持参なのに毎月4万!?


もっと減らしてもいいくらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですけど、これ以上は譲れないそうです。

お礼日時:2006/06/21 13:19

家のお金を管理する主婦の立場は凄く難しいものがあるのでしょうね。


私は全く想像できない立場で言わせてもらうと、
毎月、旦那の給料-4万円で生活できているのだから、ボーナス無しでも問題無いと思うのですがどうでしょう。
ボーナスくらい自由に使わせてあげてもいいのでは?と思います。

男から言わせてもらうと、女にお金を渡すと、自分のものばかり買うのでは?と思いますよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はあればあるだけ使っちゃうタイプなので
ボーナスで支払う予定にしてるものまでなくなってしまうと思います。
ボーナスはなるべく貯金したいと思ってます。

お礼日時:2006/06/21 13:21

ウチは共働きです。


弁当は毎日作ってるし、タバコも吸いません。っがパチンコに行きます・・・。
ちなみにお小遣いは2万5000円です。それでも、やりくりしているようです。実際私も同じ金額のお小遣いでやりくりしてます。
ボーナス時は手取りの端数部分だけ渡してます。例えば156万5000円なら5000円だけとか(笑)それでも旦那な文句ゆわず子どもやこれからのための貯金だと理解してくれています。
旦那の会社の上司はお小遣い3万でボーナスは1円もくれないってゆってました。なので、10万でもお小遣いでくれるのは十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専業主婦なので、旦那の給料から3000円もらって
自分の小遣いにしてます。
旦那はギャンブルは一切しません。
10万で十分ですよね!

お礼日時:2006/06/21 13:24

うちは毎月のお小遣いとは別に、ボーナス支給額の5%をお小遣いとして渡しています。



日頃必要なもの(スーツやバッグ等)は全て買ってあげているので、妻に言えない買い物に使うわけです。

妻に隠れて自由に使えるお金を増やして、いいことなんて何もありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも日ごろ必要なものはすべて買ってあげてます。
散髪代や携帯代も払ってあげてます。
やっぱり自由に使えるお金を増やしていいことありませんよね

お礼日時:2006/06/21 13:25

趣味(釣り、ゴルフ等)に使うお金が無いならボーナス時の10万はあげ過ぎでは?何に使うのか用途をハッキリ聞いてみては?うちはボーナス

時の臨時収入は有りません(号泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は特になく、休みの日はたいてい家にいてます。
用途は飲み代、タクシー代がほとんどだそうです。

お礼日時:2006/06/21 13:26

>毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、



なんとなく、ご飯食べていれば生きていけるんだから、
デザートはいらない。みたいな感じですかね。

毎日働いているご褒美として、1割あげても良いと思います。

>また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで
>渡したくないというのが本音です。

とりあえず、15万もらって、そういうことをする人は、
10万の時点でしているかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、10万あげてる時点でしてるかもですね。
1割って決めちゃうと、じゃあ200万もらったら20万も!?
ってことになっちゃうし・・

お礼日時:2006/06/21 13:29

あなただけの家計ではなく,家族の家計ですから,旦那さんとは収支に対する考え方を共有して,おこずかいのような瑣末なことでもめないほうがいいですよ。



こうしたことは,”自由”が尊重されることが大事であって,満足度は額の多少ではないのです。

男のこづかいなんて,欲しくないときにはいらないし,欲しいときには制限なんてつけて欲しくないのが本音です。妻や子供に満足して欲しいと思えば,自ら切り詰めます。家計に関して価値観を共有すれば,子供じゃあるまいし見境無く使い込むことはないでしょう?

>毎月4万で生活できてるのに、なんでそんなに必要なのか、
本音を言えば,要不用の問題ではないんですよ。。。。額を言うから多くしろと交渉せざるを得ないんです。

>また、男にお金を持たせたら浮気とか風俗とかに行きそうで渡したくないというのが本音です。

本音は直接伝えましょう。お財布を握って相手を操作しようとしても,問題の根がより深く,暗くなっていくだけです。

結局のところ,旦那さんをどこまで信用しているか,ということにつきると思います。これから子供ができたり新居を購入したりと財形的な苦労がいろいろあると思いますが,そうした苦労をともに乗り越えていこうと思うなら,お小遣いの額ではなく,家計のありかたについて話せるようにすべきでしょうね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション購入済みでローンがあります。
8ヶ月の子供もいます。
だからなるべくローンの支払いやら子供に残したいと思ってます。
独身の時にキャバクラとかに行っていたようなので、お金を持ったらまた行くのではないか・・・とつい思ってしまいます。

お礼日時:2006/06/21 13:31

皆さん、おしゃってるように月4万円も自分のためだけに使えるお金があって、ボーナスで10万円?



充分でないでしょうか?
お子さんはいらしゃるのですか?
持ち家ですか?

将来的な生活設計はどうですか?

その辺からご主人にはもう少し、計画的なお金の使い方を考えていただくようお話すべきではないでしょうか?

第3者から見ると、自分のことにお金を使いすぎだと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は持ち家でローンがあります。
8ヶ月の子供もいます。
だから少しでも多く、貯金をしてローン返済や子供に残したいと
思っていますが、旦那は自分のことばかりで困ってます。

お礼日時:2006/06/21 13:33

41歳、既婚、子x3 です。


うちなんか、定額では無いですよ。
必要な時に申請して、貰うです。
ボーナスは全額貯金です。
カードで買った物も全部申告です。
でも別に絞められてる気はしないし、酒もたばこも女も今は全然
してないので、お金は基本的に要りません(お弁当です)
お金は子供のために少しでも貯めたいので、欲しいとは思いません。
お金持ってたらPC買っちゃうから、持ってない方が良い、と
自分でも思ってます。
そうでなくとも、自動車にお金掛かってるから、(ローンは無し、
燃料、メンテ、)何も言えないっす。

10万あったらまたPC1台増えちゃう=怒られちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那もそんな考えの人ならいいんですけど、
そういう考えは持ってないようです。
自分のこと以外にお小遣いは使いません。

お礼日時:2006/06/21 13:34

私は小遣という概念はありません。


毎月定額で、妻に生活費を渡しています。

ボーナスは150万とすると、月報は60万位ですか?
その割合からすると、4万円は少なすぎですね。
交際費としてはかなり不足でしょうね。
基本的に奥さんの収支が判らないのでなんとも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月報は手取りで40万円くらいです。
毎月はローンもあるので、4万でもきついくらいです。
私は専業主婦なので収入はありません。

お礼日時:2006/06/21 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!