10秒目をつむったら…

今、額面がドルの小切手が手元にある訳ですが、小切手というものを初めて手にして戸惑っている次第です。しかも額面はドルだし・・・(^_^;
そこで教えていただきたいのですが、
(1)どこに行けば円に換金できるのか?
(2)手数料はかかるのか?かかるとしたら、どのくらいが相場なのか?
(3)どのように換金したほうがお得なのか
以上、お勧めの方法を教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

私も1年程前にドルの小切手($150)を円に戻しました。



私はその時、他の回答者様方のような知識がなかったので、銀行で変えました。
銀行で帰る際の気付いた問題点をいくつか書かせていただきます。

まず、その小切手に期限があると思いますが、その期限内に交換する必要がると思います。ですので、良いレートの相場を待つ、現地に行く機会を待つ等のことが難しいと思います。

基本的に、銀行に持っていった場合、日本の銀行から海外の銀行へ送るそうです。ですので、2週間掛かると言われました。

手数料ですが、私はみずほ銀行で変えましたが、色々手数料(為替手数料、手数料、支店間の振込み料)などで5000円近く取られました。(最終的に引かれた金額なので、手数料自体はもう少し安いかもしれません。)

ここで気をつけなければならないのが、支店間の手数料です。みずほだけかもしれませんが、私の場合、口座を作った場所が実家の近くの支店(神戸)で、その小切手を持っていった銀行は東京の支店だったのですが、

東京支店→アメリカの銀行→東京支店→神戸支店

という順序になり、最後の東京支店から神戸支店の口座に振り込まれる際、同じ銀行なのに、手数料が取られてしまうということです。
額は700円ぐらいでしたが、個人的には払わなくて良い手数料を払ったような気分になり、すごく嫌でした。

私の場合は期限が2週間に迫っていたこともあり、職場近くの銀行で変えました。

質問者様は、お時間があるようでしたら、その他の選択肢を選ばれる方がいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0

小切手の形態、発行銀行、支払銀行、によるのですが、手数料が2500円以上かかるケースもあるので、額面が小額の場合は、支払銀行のある国(アメリカドル建てならたいていアメリカNYでしょうか)に行った際にでも換金することをお勧めします。



当面予定がないのであれば、nikukyu2025山河どちらにお住まいか分からないのですが、とりあえず、お近くの銀行の「外為窓口(がいためまどぐち)」「外貨両替窓口(がいかりょうがえまどぐち)」に行き、小切手を見てもらって、アドバイスを受けるのがよろしいでしょう。
可能なら何軒か回るとよろしいでしょう。
    • good
    • 1

三菱東京UFJ銀行のような外国為替を取り扱っている銀行なら


円に換えてくれるでしょう。
ただし、その小切手の発行銀行によっては受け取ってくれないところもあります。

小切手買取業者もありますので、
手数料を比較して得なら利用してもいいかもしれません。

参考URL:http://chokot.com/kogitte.htm
    • good
    • 3

一応大手の銀行ではできるようですが、手数料は凄く高くなるみたいです。



ほか小切手を現金化してくれるサービスがあります。
詳しくは参考URLで。

参考URL:http://chokot.com/kogitte.htm
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!