築13年の平屋住宅を、2階建てに増築します。
今現在は、30坪で最終的には52坪程度の建物に
なります。そこで、外壁材を全面的に貼り変えるのですが
はたして、いくらくらいにの金額になるものでしょうか?
まあ~ピンからキリまであると思うのですが、なにせ対比するものがないので・・・現在はサイデングの壁です。
タイルとかにしたら結構高いでしょうね?中間程度のサイデングだと?北海道の田舎です。300万~400万程度
かな~とか、しろうとなりに思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

リフォーム会社で大規模リフォームなどを担当している者です。

前解答例にもありました通り、増築規模が大きいので、確実に建築確認申請が必要です。

敷地に対しての建物の容積とか、剛性力とかが重要ですので・・・・

また、北海道のような、雪がふる量が多い地域など、建物にかかる重量が増築した部分プラスαの
見込みが必要ですので、そう簡単な算定では判断されない方がよいと思います。

現在はサイディング(たぶん、窯業系だと思いますが)でしょうが、外壁材も耐用力のある材質を選定
された方が良いでしょう。

コストは・・・・その面積ですと、建て替えられた方が・・・・妥当でしょうか。

参考URL:http://www.kabegamiyasan.com/
    • 0

増坪数22坪の大規模増築のようなので、建築確認申請が必要になってくると思います。

北海道の方で外壁前面改装ですと、サイディングより3割前後高くなりますが、躯体がもつようでしたらパワーボードがおすすめだと思います。
 コストについては、言い難いのですがざっとお見込みの倍以上にはなってしまうかと思います。
    • 0