プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクっていろんな読み方ありますよね? ちょっと気になったんのですが、ヤマハのJOGのZRとZIIってなんて読むんですか?
Z4やZZの読み方はメーカーが認定?(HPに書いてあります)が、ZRとZIIがわかりませんでした。
これって地方などによって若干、読み方が違うとは思いますが、一番メジャーなものを教えてください。
知っている方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゼットアール(ZR)と

ゼッツー(ZII)じゃないですかね・・・
ZIIはジーツーと読む人もいますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ZRとZIIは普通に読んだ方が良いかもしれませんね!

公式な回答ではないんですが

ZRはそのまま ぜっとあーる
ZII は ぜっとつー

ぜっつー や じーつー
の発音もありますが、
Suzuki ZZ が ジーツー
Kawasaki Z750RSのことを通称 ゼッツー(Z2)
と呼びますので具体的な車種があやふやな会話では混同を避けるために ゼットツーと呼んでますけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
略して呼びたいのですが、難しいですね。
私の知り合いに「ゼッツー買ったんだ!」と言われたので私もZ750RSだと思ったのですが、ZIIでした。確かに読み方は同じ…ですよね。やっぱり、普通に呼ぶのが良さそうですね。
それにしても、原付ってZ○って言うのが多いですよね^^; 確かに速そうってイメージはありますが、国内原付三社全部が使わないでも良いと思ってしまいました。