電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近のMT車はクラッチを踏まないとセルが回らないので、踏切内でのエンスト時等にセルでの緊急脱出が出来ないようになりました。そこで質問なのですが、坂道等で押し掛けでエンジンを始動することは可能でしょうか。 いまいち構造が良く解りませんのでご教授願います。

A 回答 (2件)

セルが回らないだけなので、押しがけは可能です。

クラッチペダルの奥にスイッチが付いているだけなので、それをパスすればクラッチを踏まなくてもセルが回るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
システム解除も検討しましたが、他人に貸して事故を起こされると私も責任感じますので諦めていました。
けど、押し掛けが可能なら多少バッテリー弱くても心強いです。昔よく1人で押し掛けしていました。

#1さんの仰るとおりです。

余談ですが・・・
車両にも依りますが、クラッチレバーの根元にスイッチが付いていてセルを回す時に通電しればセルが回るという簡単な構造である場合もあります。
私の車ではちょうどカプラーまでご丁寧に付いておりましたのでスイッチを2個取り付けて、
超簡易セキュリティ(クラッチを踏んでセルを回してもエンジンが掛からない)
緊急用/暖機用として利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

スイッチで切り替え式ですね。
これだと状況に応じて利用できますね。