鉛蓄電池が放電する時、
(1)希硫酸の濃度
(2)電解液の密度
(3)各極板の質量
は、それぞれどのように変わるか。

という問題なんですけど、ダニエル電池は理解できたものの、蓄電池がわからないんです。。
教えて下さい!!!

A 回答 (1件)

鉛蓄電池では

【充電状態】
陽極 PbO2
電解液 H2SO4(+希釈用の水)
陰極 Pb

【放電状態】
陽極 PbSO4
電解液 H20
陰極 PbSO4

の間で変化が起こり、その過程で電気が外に取り出されます。その間の反応を考えれば問題の(1)と(3)の答えは一目瞭然で、(1)は「薄くなる」、(3)は「増加する」です。(2)は「硫酸の密度は水より大きい」を知っている必要がありますが、まあ「放電すると密度は下がる」というのは何となく見当が付くでしょう。答えはもちろん「密度は下がる」です。

でもこれくらいでしたら探せばすぐ見つかりますぞ・・・宿題かな、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

探してもみつからなかったんですよね。。。
テスト勉強中なんです。鉛蓄電池についてテストで問われると先生がいっていたものですから。
ありがとうございます!!!