アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

A 回答 (7件)

経験のある部分だけお答えさせていただきます。


1人目のときに腹帯をしてスグから赤ちゃんが下がっているといわれていました。
出産予定日になる数分前(夜中です)に破水しました。
布団で寝ていて、生理になったような感覚で(実際には生理になるなんてありえませんが)トイレに行き、寝ぼけていたんでしょうねナプキンを当てて再度布団へ・・数分後ウトウトしていたら今度は水が流れる夢を見て急いでトイレへ・・・(ウワァ!お漏らし?)と焦ってようやく自分が破水していることに気づきました。赤ちゃんが下がっていても頭が蓋になるような感じではないので、きちんとわかりました。
病院へ急いで行って、陣痛の有無を調べたりしていたら、ベッドがビショビショになるくらい破水しましたから絶対にわかりますよ。

また、2人目のときですが、今度は妊娠中期ころからずっと早産になるといわれ続けていました。35週までお腹に入れて置けるようにがんばって!と言われるほど緊迫した感じ(私自身はそんな感じはしていなかったのですが)でしたが、結局生まれたのは予定日を2日過ぎてから・・・(もちろんそんな状況ですから子宮口は開いていました)
赤ちゃんが生まれてくる(陣痛が始まる)のは赤ちゃんがお腹から出たいと思うと陣痛を起こすんだそうですだから誰にもわからないことらしいです。
ちなみに2人目は破水せず、分娩の時に助産師さんがハサミのようなものを使用して破水させていました。
    • good
    • 0

今月の4日に出産したものです



私の場合は・・・・

臨月に入り、トイレの回数が増え、夜中も3時間おきにトイレに行っていました。
38週の検診では子宮口はまだ1センチしか開いておらず、予定日より遅れるかもね。。。なんて話をしていた翌日の夜、破水しました!!!
はじめはいつもの3時間おきのトイレだと思っていたのですが、なぜか自分の意思でとめることができず、タラタラと流れるような感じがしました。
しかし、夜中で寝ぼけていたため、単なる尿漏れではと思い、しばらく様子を見てみてみましたが、流れる感じはなかなかおさまらないので、病院に電話し、入院しました。
病院に着いてから歩くたびに羊水が出ているのがはっきりわかりました。

破水か尿もれかわかりずらい事が多いそうですが、万が一を考え、早めに病院に連絡されることをお勧めします。

私は、絶対陣痛からはじまる!!!と思っていましたが、実際は破水から。。。そのときになってみないと出産のスタートはわからないのでは?!

無事に元気な赤ちゃんを出産されることを祈ってます
    • good
    • 1

私の場合もNo5↓さんとまるで同じでした。


破水しても陣痛が来なくて(来ていてもごく弱い陣痛)翌日促進剤であっというまのお産になりました。

私の場合の破水は、はじめに「ちょろ」っという感じで、でもいやに生ぬるかったです。その後は「しゃー」っという感じになり、そのうちに「どばっ」という感じになりました。

とにかく生ぬるかったです。すこしピンクがかっていまいした。きっとおしるしの血が混じったんだと思います。少量でも変な生ぬるさなのできっと気付くと思います。

私は38W4Dで出産でした。質問者さんももうすぐですね。普通に出産迎えられると思います。赤ちゃんかわいいですよ、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私の場合は、前破水しても微弱陣痛しかこなくて、丸一日苦しんで、最後は促進剤つかいました。


破水は、微量でおもらし?程度でした。でも暖かい水のですので、きっときずかれると思いますよ。破水したら、感染防止のため即入院です。
相談者さんは、たぶん陣痛がきて普通に分娩されるのでは?
    • good
    • 0

はじめまして。

私の体験談は・・・

1人目・・・初期は切迫流産、9ヶ月からは切迫早産で入院しました。
赤ちゃんが下がっていると言われましたが子宮口は開いておらず、結局は37週と5日で破水して出産となりました。
破水はお昼寝をして起き上がる時にチョロっと出る感じでしたがすぐに何か違うと分かり、そのまま病院へ向かって6時間で出産でした。
出産後に破水のため赤ちゃんに髄膜炎の疑いがあるから検査すると言われかなり不安でした。
結果は大丈夫でしたがこんな思いをするのなら次は陣痛で産みたいなと思いました。

2人目・・・8ヶ月の時に赤ちゃんの頭が骨盤に入るほど下がっていて、子宮口も1.5cm開いていて、さらに子宮頚管も短くなっているので即入院となりました。
入院中に子宮の膜が薄くなっていると言われ、そのせいか分かりませんが38週目で検診に行き内診をされた後その刺激で、家で座っているとバチンと音がしてすぐにドバッと破水し、3時間で産まれました。

こんな感じです。
私は3人目を考えていますが、次も切迫で入院&破水かなと覚悟しています。
    • good
    • 0

正期産の段階まで来て、破水が先か、陣痛が先かの予測はつきません。



確かに、頭がとても下がっていると破水しても少量で気づきにくいことはあります。ただ、少量でもおしっこが出た感じがするとかでわかりますよ、大丈夫。

それに少量でわからない程度の破水は赤ちゃんの頭が骨盤内に相当進入しているときです。
家で過ごせているなら、多分破水したときは気づくくらいは出ます。

子宮口が1.5cm開いているということですね。でも、よくあることで、体が出産準備をしているという感じです。

ただ、破水は子宮内感染を起こす危険があります。
なので、そうかなと思ったらすぐに受診しましょう。
受診すれば破水かどうかわかります。
破水か?と受診しては違い、産まれるまでに3回受診した経産婦さんもいます(笑)でも、それくらい慎重になってもよいことです。

ちなみに、切迫早産で張り止めの点滴や薬を使った人は、かえって予定日近くまたは予定日過ぎまで産まれないことは経験上とても感じます。
早産をする人は薬を使っても早産は止められないことが意外と多いんですよね。

少し気長に心の準備をして、楽しみに待っていてください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

去年、3人目を出産しました。


上2人の時は、陣痛から始まり、病院で破水。
3人目の時は、自宅で破水しました。
足をつたいタラタラ暖かいものが流れ、もらしてしまったと下着をかえ、またタラタラと。
そこでいつもと違うことに気づき、すぐ清潔なナプキンをあて病院へ連絡して、すぐ行きました。
破水して5時間後に陣痛がきて出産しました。
陣痛がなかなか来なかったので、看護婦さんに聞いてみると破水したからといってすぐ陣痛がくるわけではないし、破水しても赤ちゃんは大丈夫ですと。
破水して少々パニクッテしまいましたね。
破水したら、ばい菌が入らないように清潔なナプキンをあてましょう。
もし、お家に1人でいるのでしたら、お近くのタクシー会社に連絡しとくのがいいでしょう。
私は、何かあったらと思って、タクシー会社に電話して「妊婦なのですが、出産間じかで何かあったときにすぐきてもらうことができますか?」と聞いて、連絡をとりあえるようにしておくと安心です。
私の電話したタクシー会社はとても親切で、すぐいけるように住所を聞いてくれメモしておいてくれました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!