プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡銀行で新規に普通預金を作りたいのですが、本人の身分証明書と印鑑以外に何か必要なものがありますか?又、代理人が口座開設に窓口に行った場合の必要なもの、ご存知の方教えてください。
うちの近くの山口銀行で新規に作ろうとしたら、新規に作る理由とか、代理人だと代理人の住民票云々言われたので止めました。
福岡銀行の場合はどんなでしょうか?

A 回答 (4件)

●「本人」が、「口座開設希望店」に、出向いて、お口座を、開設なさるのであれば、「ご本人の、身分証明書、(運転免許証、や、パスポート、など)と、ご印鑑があれば、開設できるはずです。



●最近は、「振り込め詐欺」「架空口座」・・・など、の、さまざまな「事件??」が、多いせいか、
原則として、「代理人」による、口座開設を、制限している、銀行が多いです。

やむを得ず、「代理人」が、「本人」に、代わって、お口座を開設なさる場合には、#2さんが、お答えのとおり、「本人」と、「代理人」、の、双方の、「本人確認書類」が、必要です。(どちらか、一方でも、そろわない時は、お手続きが、できません。)
このほか、銀行によっては、「委任状」も、必要です。(「郵便局」は、もっと、厳格です。)

銀行に、よっては、「メールオーダー」の、書類を、
「キャッシュコーナー」か、「ネット」で、書類請求して、郵送により、お口座を開設、できる銀行も、あるようですので、「福岡銀行の、お口座開設希望の、支店」に、ご相談(特に、口座開設の、ご事情など、)を、なさることを、おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:21

#3です。


●「回答の訂正」を、します。

「・・・#2さんが、お答えのとおり、・・・」は、

「・・・#1さんが、お答えのとおり、・・・」の、
誤りです。 

たいへん、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:20

銀行によって、大差はないので・・・・



>普通預金を作りたいのですが、本人の身分証明書と印鑑以外に何か必要なものがありますか?

それだけでいいです。

>代理人が口座開設に窓口に行った場合の必要なもの、ご存知の方教えてください。

家族内の代理人だったら、まだ可能性はありますが、知人とかだったら、無理とお考えください。これだけ、振り込み詐欺の被害が出てるのですから。(浮浪者とかの住民票を取って、口座開設などなど)

でも、最近は、家族内の代理人でも、無理なケースが多いので、駄目だと言われたら、素直にあきらめてください。

どうしても、時間的都合で窓口に行けない場合・・・・福岡銀行の人と交渉してください。自宅に来て貰うとか(期待薄)、月末とか、銀行が長時間残業してそうな日に、裏口から本人を入れてもらうよう交渉するとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 23:21

どこの銀行も、最近は代理人による口座開設は結構厳しく聞かれると思います。

口座を振り込め詐欺などの犯罪に使われるおそれがあるからです。山口銀行のような対応をされることは十分予想できます。

ですから、代理人の方が口座開設に行かれる場合は、まず銀行に問い合わせてからの方がいいとおもいます。銀行によっては、代理人選任状や、委任状などの書類を要求されると思います。それは銀行から送ってもらうか、書式を聞いて作成しなくてはいけません。
また、代理人の身分証明書や印鑑も本人のものと同様に必要です。
代理人の場合も理由は普通に聞かれると思いますよ。ただ普通に、最近こっちに引越してきてこの銀行が便利そうなので、とか言えばいいと思います。

うまくいくといいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!