はじめまして!!まさやんと申します。
皆様に一つ質問なんですが、HONDAのSteedのPC21-120004
に乗っているのですが、本日からスターターが動かなくなり困ってしまいました。
そこで、バイク屋さんに行き部品の値段を聞くと25000円ぐらいだと言われました。金欠のためこの金額を払えません。通勤にも使っているので、毎朝寒い中、押し掛けも一苦労ですので、何か方法は無いものかと考えているところ
です。スターティングモーターの流用(他車)等、方法は無いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。

こんにちは。こんばんは。

ちょっとお聞きしたいのですが、
スターターが動かなくなった原因は調べましたか。(故障診断)
セルが回らなくなる原因は一つではありません。

バッテリー不良
スターターリレー不良
セルスイッチ等、配線の接触不良
ワンウエイクラッチ不良・・・

故障の原因が他にあるのでしたら、スターターモーターを交換しても直りません。
もし、バイク屋さん、または整備の知識のある方が故障診断をして
原因がスターターモーターの故障と判断したのでしたらご愁傷様。

Steedに使える部品=同じ部品=値段も同じ。でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
ショップにより故障診断をお願いしてみたいと
思います!

お礼日時:2002/02/25 19:39

こんにちは。


質問の主旨からそれるかとはおもいますが、押しがけは、どうなさってます?
一般の、走る→飛び乗る→つなぐ
だとえらく骨が折れますが、STEEDならばバイクの特性上
歩く速度での押しがけが有効です。(というか、普通そうする?)
ギアを1速に入れ、バイクを押しながら歩く→歩きながらクラッチを繋ぐ→エンジンがかかった瞬間にクラッチを切る。
多少のなれは必要ですが、案外簡単にかかりますよ。

すでにやっていた上でのご質問でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
走りながらやってました(^^;
今度試してみますねー!

お礼日時:2002/02/25 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビラーゴ400に流用できる他車のパーツはないのでしょうか?

初心者的な質問ですいません。 自分は今ビラーゴ400の改造をしようとしています。しかしビラーゴ400用はあまり出回っておりません。 最初にフォークトリプルを変えようと思っているのですがビラーゴ用が見つかりません。 そこで他車のものを流用したいのですが、これは基本的にフォークの径などが異なってくるので無理なのでしょうか?(ドラッグスター400など) 他にもいろいろ変えたいのですが、なにぶん知識が無く困っております。 ビラーゴ400の改造についてのアドバイス、又良いサイトがございましたら、助言おねがいします。

Aベストアンサー

安全面から考えると、あまりオススメ出来ないのですが・・・

ヤフオクで、
メイドインビーのガーターフォークhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10219871

イージーライダースのトリプルツリー
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d17240437
などが出品されていますね。

「オークションホーム」の検索欄に、「ビラーゴ(スペース)400」と入力すれば、出品中の一覧が表示されますね。

他の車種からの流用については、検索エンジンでキーワードを工夫しながら気長に絞り込み検索していけば、いつかは見つかるかと・・・。
頑張って下さいね。

※パーツの取り付けに失敗すると、死ぬことも殺すことも有り得ます。
僕の場合は、バイク屋さんに殺されかけてから、自分で整備するようになりましたが(笑)。

QSTEEDとSTEED(VLX)の違い

普通のスティードとVLXはどこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

外装が違うだけです、エンジン等の基本性能は同じです
シーシーバー有無、ハンドルが違う、カラー設定が違うなどです年式によって微妙に異なりますし、VSE、VCL、VLXなどのグレードも存在します

詳細はHONDAのサイトを検索してください

参考URL:http://www.honda.co.jp/

Qエンジンスターター取り付けに関して(ユピテルのスターター)

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の設定を行ってください。
ターボタイマー機能を使用する→Pポジションインジケーターランプ配線に接続します。
ターボタイマー機能を使用しない→フットブレーキスイッチ配線に接続します。

●エンジンの始動性が悪い場合は、オルタネーター線(白線)をL端子に接続してください。

と、あります。

私はターボタイマー機能を使いたいので、Pポジションに繋ぐ事にします。
ただ、P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってくださいというのがよく分かりません。

1.これは、 別売り車種別専用ハーネスを使ってポン付けしても自動検出せずエンジン始動等の設定が出来ない為、車種別ハーネスのブレーキ検出線を直接Pポジションに接続すれば設定が出来るということでしょうか?

2.車種別ハーネスのブレーキ検出線をPポジションに接続する時は、分岐させるのでしょうか?それとも配線を切るか・カプラーから抜いてスターター本体側の配線から接続するのでしょうか?

3.よくサイドブレーキかフットブレーキに繋ぐと聞くのですが、Pポジションに繋ぐとサイドブレーキのオンオフに関わらずシフトレバーをパーキングにしている時だけ始動するようになるのでしょうか?

4.オプションでスターターリモコンでのドアロック機能が取り付けられるようです。でも、値が高いのと、ドアロックは純正のキーで充分なので付けないつもりですが、スターターを取り付けると純正キーのドアロックは使えなくなるのでしょうか?


質問が多く申し訳ないのですがどうか宜しくお願い致します。

こんにちは!当方MH21SワゴンR(プッシュスタートでは無い、イモビ無し)です。

ユピテルのエンジンスターター(VE-E76R)をDIYで取付しようと思っています。(社外HIDやオーディオ取付等できます)

このスターター本体にはP・ポジション自動検出機能がありアースのみの簡単配線のようですが、ユピテルの車種別接続情報によるとMHワゴンRでは機能しないようです。

下記の様に記載されています↓
●P・ポジション自動検出機能は使用できません。
ブレーキ検出線(茶)の接続をしてから、P・ポジションの自動検出の...続きを読む

Aベストアンサー

>P・ポジション自動検出機能が使用できないのに、接続後に自動検出設定を行ってください
 これは、スターターの初期設定をする為の作業なので、接続後に必ず行わなければだめです。(スターター本体の電源が切れるたび・・・バッテリー交換等の後に必要)
1)その通りです。(昔は、ブレーキ検出線をサイドブレーキに接続する事に成っていたが、北海道等の寒冷地では、サイドブレーキを使用して駐車しないので直接12Vに接続してた)
2)分岐させて下さい。(配線を切る、カプラーを抜くは、絶対ダメです)
3)その通りです
4)通常は、使用出来ます。(ただ、ワゴンRの事は不明なので、駐車場等でエンジンをONにして、Dレンジに入れブレーキを踏み停車状態で安全を確認してからリモコンドアロックの確認してみて下さい)
リモコンスターターは、キーの代わりにキーシリンダーを回す作業をする物なので、シフトレバーのP・Nポジション以外は、セルモーターは回りません・・・・車自体がそうなっている為。安全の為ボンネットSWなど色々な物が付いております。

QHONDA MAGNAとSTEED

初めてバイクを買おうと思うのですが
マグナ250ccかスティード400ccで迷ってます。
優先項目は「維持費が安い、乗りやすい、パワーがある」です。
250ccと400ccの維持費はそれほど差はないと聞きましたが実際どうなんでしょうか?車検で2年で5万ぐらいは確実に差は出るでしょうが。。
山とかにもツーリング行きたいので400にしたほうがいいでしょうか?
また、マグナのほうが中古相場が平均8万ぐらい高いのですが、これは人気の差と見ていいのでしょうか?

まとまりのない質問ですがお許しください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スティードは乗ったことが無いのでわかりませんが、マグナ250ははっきり言ってパワーありません。250であの車体ですから。
スクーターのヤマハ-マジェスターに負けます。

一番さんと同じく、私個人で選択するならスティードの中古で2年車検整備付きにします。
平均8万高ならその差額を次回車検にとっておくとかすれば維持費はあまり変わらなくなるのではないでしょうか。

又よほどそのバイクに惚れ込まなければ大概2年も乗れば次のバイクに目が行ってしまいます。

2年の間に良く考えましょう、2年の間にシャドウやドラッグスターあたりも
少しは安くなってくるでしょうから。

Qsteedのウィンカーがおかしいです

steedのウィンカーの位置をノーマルから移すために一度コードをソケットから抜いて、移動してからもう一度コードをはめました。すると、鍵を回すと“点灯”はするのですが、ウィンカーのスイッチを入れても“点滅”しません。後ろのウィンカーはいじっていないので点滅するのですが、なぜか点滅の早さが2倍ほど早くなってしまっています・・
4月7日に車検に行くのですが、ユーザー車検なのでそれまでに直したいです。自分で直せるでしょうか?それとも店に持っていって見てもらった方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっていますように配線の接続間違いと思われます。
同じ色の配線どうしを接続されましたか?
点滅の早さが倍になるのは、フロントウインカーバルブが接続されていないため抵抗値が半分になってしまったことによります。
もう一度、配線色を見直すか、いろんなパターンで接続してみてください。
ウインカーに問題がなければ、どこかでうまくいくはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報