アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(当方)対車の事故に遭い
相手方の保険で賠償してもらう予定の者です。

車体に関しては販売店で修理見積もりをとれば
過失割合にそって支払いが行われると思いますが
携行品の場合はどうなるんでしょうか?

今回の事故で破損したものとして
・ヘルメット
 ワレは無し、傷多数、小ヘコミあり
 購入額12000円
・Tシャツ
 破れなし、血による大きなシミあり、洗濯では落ちず
 購入額1000円
・パーカー
 袖口等に3箇所ほど破れと穴あり。
・ジーパン
 ひざにこすれと1cmほどの穴あり。
です。
ヘルメットは使おうと思えばまだ使えますが
バイクのヘルメットは通常事故にあえば買い換える
ものだと思います。

これ以外にバイクのリアキャリアに取り付ける
GIVIというメーカーのハードケースにも
10cm四方くらいの傷と道路のラインの色が付いてます。

ヘルメットと服に関しては特に何も言われてませんが
ハードケースに関しては車体に組み込まれるのか
否かでもめそうです。

また、これらのものは車体と違って修理がしにくい
と思うのですが買い替え費用は支払われるのでしょうか?

長くなって要点がわかりにくいのでまとめますと
・携行品の賠償は修理費なのか全損扱いなのか?
・ハードケースは携行品なのか車体に組み込まれるのか?
です。

カーナビとかは車体に組み込まれるという話を
よく聞きますが車体の修理代だけでは
ハードケースは買えません。どうなんでしょう…。

A 回答 (1件)

>>・携行品の賠償は修理費なのか全損扱いなのか?



衣服などは修理が不可能ですので、基本的には損害となります。
ヘルメットも同様ですが購入時の価格ではなく、時価となります。
どの程度の保証になるかは保険会社次第ですが、私のケースの場合は全額損害と認めてもらいました。

>>・ハードケースは携行品なのか車体に組み込まれるのか?

ハードケースは車体に固定してあった物とすれば、携行品ではなく車体に組み込まれます。
車体にビスやボルトで固定してあり、工具なしでは取り外しが困難な場合は、車体の一部とみなされます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!