プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A/OPENのマザーAK77Proを搭載(オンボードサウンド機能搭載)した自作マシンに、古いマシンに接続していたMIDI外部音源(YAMAHA MU80)を接続してみました。
 MIDI/ゲームポート→MIDI端子接続ケーブルで接続し、ラインケーブル、オーディオケーブルも設定どおり接続している(つもり)のに、音が全然鳴ってくれません。
 MU80をみると、MIDIデータが入ってこないようです。
 古マシンでは音が鳴ってくれます。(Win95b、SB16ゲームポート接続)
 Win2Kにおける設定の仕方がわからず、デバイスマネージャは設定してません。
 MU80のマニュアルはYAMAHAからPDFファイルをダウンロードして読みましたが何がよくないのか解りません。
 そこで、
1 接続ケーブルの接続方法(ゲームポート→MIDI端子接続ケーブル、オーディオケーブル等をどこに挿すか)
2 Win2kの設定方法
について、ご教示下さい。

A 回答 (2件)

zinchanさん、補足ありがとうございます。

こちらでもWin2kを調べてみました。
設定方法がわかりましたので説明します。
zinchanさんが確認した所では有りませんでした。

>コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→「オーディオ」のタブ選択

MIDI音楽の再生の「優先するデバイス」で「MPU-401」を選んで下さい。
多分、これでOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

gould09様、Win2kをお持ちでないにもかかわらず、わざわざ調査をして下さり、誠にありがとうございました。
 ご指示どおりに設定したら、MU80が息を吹き返したように動いて鳴ってくれました。XG音源サイトや手持ちのXGMIDIを再生すると、鳴りました。XGが。
 感謝いたします。自分の新マシンは不具合や設定が判らないことがばっかりだったので、一つ解決できて本当にうれしいです。
 ところで、MPU-401ってたしかGSの音源でしたよね。設定のところでそれを選択すると違う音源だし、音量の調節ボタンが選択できなくなってしまうので、今までそれを選択しませんでした。設定としては納得いかないものもあるのですが、動いたのでこれでよしとします。

>2 Win2kの設定方法

Win2kで無いので、そのままの設定とは違うと思いますが参考にして下さい。

以下の設定を確認して下さい。

自分のPCがWin98の為、Win98の場合で説明します。

コントロールパネル→マルチメディアのプロパティ→MIDIのタブ選択

単一の機器と言う一覧表にMIDI用のドライバーの一覧が表示されます。
ここで、「MIDI OUT」と言うドライバを選択して下さい。

そうすれば、MIDIインターフェースにMIDI情報が出力されるようになると思います。

もしも、そういったドライバが表示されていない場合には一覧に表示されている内容(ドライバ)を教えて下さい。
多分、アドバイス出来ると思います。

この回答への補足

gould09様、さっそくありがとうございます。
 win2kではコンパネ→サウンドとマルチメディアとなっていて、選択するとサウンドとマルチメディアのプロパティというダイアログが出てきます。その中のハードウェアタブを開くとMIDI機器設定に関連のあるデバイスでは(1)MPU-401互換MIDIデバイスと(2)VIA AC'97 Enhanced Audio Controller(WDM)というのが2つあります。※()内数字は以降の表示の簡略化と区別のために私が振った。
 (1)プロパティは、MIDIデバイスと機器の下層にMPU401というのがあって、それで終わり。MPU401のプロパティをみると、詳細タブに機器の定義:general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 一方、(2)プロパティは、オーディオデバイス、MIDIデバイスと機器、ミキサーデバイスがあり、MIDIデバイスと機器の下層にWDM-based Deviceがあり、そのプロパティの詳細タブ:機器の定義として、general→下層にGeneral.idfと、平行してPercral.idfとなっています。
 古マシンではご教示下さったようになっていて、ExternalMIDI PortのMIDIを選べたので、できていたのですが、新マシンではその項目が見つからないのでわかりません。

• 0
この回答へのお礼

No.2のご回答の後になってしまいましたが、ありがとうございました。
 No.2のご指示どおり設定したらちゃんと鳴ってくれました。
 Win2kの設定方法は判りづらかったです。