電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunesでmp3⇒右クリックAACに変換したら・・・なんとMPEG4ファイルになってしまいました。なぜですか?

A 回答 (5件)

拡張子とはファイル名の「.」以降の3文字です。

(たまに長い拡張子もありますが)
たとえば「0000.aaa」
aaaが拡張子です。

いくつかのWindows標準の拡張子はデフォでは表示されません、ので変更できません。
表示方法は、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示タブ→
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外し、「現在のフォルダ設定を使用」を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、できましたー!
いろいろ、お手数をおかけいたしましてありがとうございました。しかも勉強にもなりました。

お礼日時:2006/06/27 21:31

No.1です。



No.2さんの補足を拝見しての再登場です。

携帯(FOMA)で音楽再生すると言う質問だったら、もう少し具体的に回答出来たと思います、単に、AAC変換の質問だと思ったものですので、失礼しました。

FOMAで音楽再生するには、「SD-Jukebox」と言うソフトが必要です。(本体に付属しています。)これを使ってminiSDカードに転送する必要があります。
詳しくは↓のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/music/music_p …

この回答への補足

すみません。参考URL拝見しました。
NO3の方のお礼にも書きましたが、私の端末はSH-901isです。いろいろご回答いただいた後で誠にもうしわけありません。
少々ずれますが、取り説に「拡張子を表示させてからファイル名の変更をしてください」みたいな文が書いてあったのですが、単にファイル名を変更したでけではダメなのでしょうか?あと拡張子とは?その拡張子の表示のしかたはご存じありませんか?
当方、携帯端末での音楽再生はド初心者なもので・・・
パソコンはそこそこさわれるのですが今更ながら拡張子の意味がわからないとは・・・われながらお恥ずかしい限りです。

補足日時:2006/06/26 20:21
    • good
    • 0

今、SH902iSの説明書を見ましたが、これはSD-jukeboxで転送してくださいとなっていますね。


iモーションのマルチメディアフォルダ内に、拡張子[3gp][mp4][aac]いずれかで、ファイル名[MMF****](*は半角数字)で保存となっています。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりしっかり書き込むべきですね。端末はSH-901isです。再度挑戦いたしましたが、うまくいかないようです。が、他の方は既に使われておられる様なので同じ端末で私のだけが不可というのも考えられないので、何かが違う、もしくは何かが足らないんだと思いますので、原点からやりなおしたいと思ってます。

お礼日時:2006/06/26 20:17

拡張子[m4a]かな?


AACファイルなのでご安心を。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにiTunesのリストを見るとm4a、AACオーディオファイルとあります。私の目的はFOMA(シャープ製)で音楽再生したいのです。いろいろ調べた結果ファイル名を変更しなければならないようで、VOICE001.gpと変更しminiSDカード内の所定フォルダにコピーしましたが再生されないどころか、ファイルの認識さえされないようです。
その辺お詳しくありませんでしょうか?

補足日時:2006/06/25 14:00
    • good
    • 0

http://d.hatena.ne.jp/keyword/MPEG4
http://e-words.jp/w/AAC.html

↑のURLあたりが参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!