プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは私の親友の話なのですが、相談されて困り、こちらに質問させていただきました。

親友は結婚しているのですが、1ヶ月前に夫の浮気が発覚し、もう信用できなくなってしまったから離婚すると言ってました。しかし、最近彼女が妊娠していることが発覚してしまいました。彼女は情緒不安定になってしまって、中絶すると言い出しています。
 たしかに、彼女の気持ちもわかるんです。彼女は小さい頃から家庭に問題があり、暖かい家庭を築くことが夢だと前々から言っていました。なので人一倍、旦那さんのことは信頼していたし、やっとできた家族だったと思うんです。

私は彼女にどうしてあげればいいのでしょうか?この場合、彼女は中絶して離婚してしまった方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>私は彼女にどうしてあげればいいのでしょうか?この場合、彼女は中絶して離婚してしまった方がいいのでしょうか?

基本的に007yuukiさんは関わらないほうがいいです。
もちろん、親友をおもう優しい心は理解できるのですが夫婦のことは夫婦にしか実際のところわかりません。
口出しも無用です。
007yuukiさんが出来ることは彼女のする行動、結果をただ黙って受け入れてあげるだけで十分です。
どんなに錯乱していようと最後に決めるのは自分なのです。
だから何もしないで、何も言わないで、ただ見守るだけです。
絶対にその仲に入ってはいけないし意見を述べたり関わってもいけません。
それが一番の優しさです。
確かに中絶して離婚するのが後腐れはありませんがそれが最良の策ではないのです。
だからこそ、その質問をするお友達にこのサイトを教えてあげてその方自ら質問するような方法のほうがいいと思いますよ。
本当のところは本人しかわかりません、いえ本人すらわからないのです。
だからそのようにこういったサイトがあることや相談できる場所があるということを教えてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ただ・・彼女自身、パソコンに疎く、今のような心理状態でここを薦めても、パソコン操作を覚えるほど心のゆとりがあるのか心配です。

でも、仰る通り、関わらないように、でもずっと見守りたいと思います。

親友であるあなたのするべきことは、情緒不安定な彼女に優しく接することです。

感情的な結論はいずれ後悔を伴います。

最終的な結論は彼女が出すべきですが、親友であるあなたは彼女に賛同または説教をすることなく、感情を和らげるように親身になってもう少し冷静になるように諭すことですね。

あくまで夫婦間の問題ですのでお互いじっくり話すことを勧めるべきです。

冷静さを取り戻せば、彼女も今後の身の振り方も少なくとも現状よりは判断出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、私自身もっと冷静になります。