dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナンセンスな質問かもしれませんが。

サッカーでは攻撃しているチームがファールを受けた際、ファールを受けても攻撃しているチームのほうが有利と判断されたらそのまま流しますよね。カードが出るようなときは、プレーが切れたときに出しますし。

ところで、バスケットボールでは、シュートにいった選手がファールを受けた際、そのシュートが決まればその得点のうえにフリースローが与えられますよね。

では、サッカーにおいてペナルティエリア内でシュートを打った選手がファールを受けたとき、もしもそのシュートが決まってもさらにPKを与えられる、なんてことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

アドバンテージの間にゴールが決まったら、『そのまま流される』だけですね。


改めてPKが与えられる事はありません。

大体の場合、PKのエリアでアドバンテージを取るような重大なファールがあった場合は攻撃側が多少有利でも試合を止めてPKにする場合が多いと思います。
(おいおい、PKよりそのままの流れのシュートの方が決定的だよ、と言う場合もあったりして。)

多少のファールがあっても、他の選手がシュートまでつないで打った場合も、
『シュートを打てるところまでアドバンテージを取った』という判断なのか、改めてPKになる場合は少ないと思います。
後からファールをした選手にカードが出る事はありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバンテージをとって流した後シュートが外れても、その前に流したファールでPKを与えることはない、ということですね。ぅ~ん、仮にこのような状況が生じたそしたら、攻めていた側としてはクレームの一つぐらいつけたくなってしまうかも知れませんねぇ。

そのようなわかりにくい状況を避けるためにもPKをとるほうが無難なのかもしれませんね

お礼日時:2006/06/25 20:17

ないですね。


>・・・有利と判断されたらそのまま流しますよね
と同じ判断でシュートが認められるか、ファールを優先し、シュートを無効としてPKを与える。
その時の審判の判断でどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

審判の判断に全て一任されるというわけですね。やはり審判には相当のプレッシャーもかかってしまいますね

お礼日時:2006/06/25 20:19

ファウルが流された後にゴールが決まればそのまま得点になると思いますが、さらにPKを与えるということはないと思いますよ。



逆にファウルでPKを与えるのであれば、仮にゴールが決まっていても得点にならないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねぇ。ゴール認めてPKまでやったら守備側はたまったもんじゃないですよね。

お礼日時:2006/06/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!