dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サッカーの初心者なのですがボールの蹴り方を教えてください。どうしてもトーキックになってしまうんですが、シュートなどをするときどうやってボールを蹴っていますか?教えてください

A 回答 (3件)

自分の練習経験から申しますと、まずは地についているボールを蹴ることよりも空中(地面にボールを軽くワンバウンドさせるくらい)に浮いているボールを蹴る練習をしました。

まずはインステップ(足の甲)にボールの中心をミートさせる。という事を頭に入れ、感覚を覚える事に役にたちました。

トーキックになってしまう>との事ですが、きっとボールを蹴りに向かって行く時、正面から蹴りにいってるのではないでしょうか?
少し斜めから入るようにし(大袈裟に言うと中村俊輔のように)足首にボールを乗せて膝から下で振りぬく感じ・・・頭の中での感覚なので説明は難しいですが・・・そんな感覚で蹴ってます。

いきなりインステップキック(シュート)の練習をするよりもまずサイドキックの練習をされたほうが良いかとおもわれます。
一番使う蹴り方、正確なキック、基本はサイドキックだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!意識して蹴ってみます

私は試したことが無いのですが、はだしでボールを蹴るとインステップじゃないと痛くて蹴れないので、部活で一年生のときやらされたって言う人がいました。

• 0
この回答へのお礼

インステップの練習をしてみようと思います!ありがとうございました

蹴り方には基本がありますが、その人によって独特の蹴り方があるので、練習によって身につけてください。

基本をはずさなければすぐに蹴れるようになります。基本を教えているHPを載せますので参考にしてください。

参考URL:http://mdate.hp.infoseek.co.jp/training/training …
    • 0
この回答へのお礼

基本を踏まえて練習しようと思います ありがとうございました