「レジオネラ菌感染で死亡」や、「ピロリ菌感染で死亡」
などと云ったニュースを時折目にしますが、
温泉や銭湯で実際に感染する可能性はどのくらいあるものなのでしょうか。

温泉に行った際は、腰掛や風呂桶を使わないようにしたり、
最後にシャワーを浴びるなどしているのですが、
それでも湯船に浸かった時点で、感染の危険性があるものなのでしょうか。

また、性病に感染する事もあり得るのでしょうか。

詳しい方が居られましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ピロリ菌で死亡はないでしょう(笑)


ヘリコバクターの種類は水に住む性質があって、湧き水などからの感染経路も一応考えられていますが、それまでです(詳しい頻度までは不明です)
レジオネラに関しては真剣に心配するべきものですが(在郷軍人病などと言いましたね、これで調べられます)温泉に関わらずセントラルヒーティング・空調や自宅の24時間風呂でも同様にリスキーです。ただしedogawaranpoさんが書かれているように条件が揃わなければ感染も発症もしません、病直後や乳児、老人は気をつけるべきでしょう。

ただし性病に関してはほとんど心配しなくても良いです。
前記の要件に当てはまる人は問題が多少残りますが、性病に分類される細菌・ウイルス類は熱にも空気にも弱いものが大半です。過去に非常に特殊な要件で起こったことが報告されているようですが、その後の続報にかけるとともに、日常生活上での再現性には乏しいといわざるをえませんのでね。

温泉のお湯を飲まなければ、つまりつかるだけでしたら、接触性の皮膚炎など(つまりお湯の成分にあわない)以外は心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。
最近のニュースで、銭湯でピロリ菌による死亡者が初めて出た、
と云うようなものがあった気がしましたので、ついつい不安になってしまいました。。。
細菌やウイルスは、熱や空気に弱いものが大半だと云う事実があるのですね。
安心して旅行に行けそうです。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:35

確率はわかりません。


レジ尾根ら斤.肺炎球菌については.肺内に肺炎球菌を含む水が入った時に.かつ.肺免疫系が低下していた時に発祥します。
ぴろり金は知りません。

風呂水の衛生管理が合理化してなければ.まず風呂水からの細菌感染は考えられません。
しかし.一部の風呂水については.原理上限界ろ過が使用できず肺炎球菌が大量発生したことがあります。又.企業によっては.ろ過フィルターがすぐ詰まって使用不能になるので.ふぃるたーの維持管理費を低下させるために.炉材を使用してないところがかってありました(肺炎球菌で死者が出た時の保健所の調査で地域によって1-5割が合理化していた)。又.紫外線殺菌法を使っている場合に.殺菌灯の鋼管を合理化して(殺菌灯が消えたまま).操業していたところもあります。

注意点としては.風呂水の循環速度が15分から2時間です。つまり.大量の菌を投げ入れた場合に.最低限2時間から8時間たたないと風呂水全体の殺菌が終了しないことがあります。
又.殺菌されるのは風呂水だけですから.付属用品の殺菌はなされません。器具に大量の菌が付着していた場合には除去されず感染源となります(例としては.宿泊施設では.布団カバー・敷布・枕カバーを交換する義務があります)。

利用者が保菌者であった場合に保菌者の協力がない限り感染源となりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。
肺炎の菌が蔓延した、と云う事件は過去にニュースで聞きかじった憶えがあります。
やはり、目に見えないものであるだけに、それだけ不安を抱いてしまいます。
とても専門的な回答をして戴いてありがとうございます。本当にためになりました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:29

わたしは、歩いて1分もしないところに銭湯がありますから、ほとんどそこを利用しています。

10年以上利用していますが、病気にかかったと思えることはありませんでした。性病についても、ずいぶん昔に、梅毒が感染したということがあったそうですが、銭湯や温泉で精液などを出す人もいませんから、故意にそのようなことがなされない限り大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95さん、ご回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見と云う事で、とても安心できました。
それにしても、銭湯で梅毒に感染してしまうと云う事があり得るのですね。
椅子などに不用意に腰掛けないよう注意したいと思います。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:25

人間には、病原菌から体を守る免疫システムがあります。

また、私達の体には、100種類100兆を越える菌がいるのですが、外部から入ってくる菌から私達を守ってくれたりしてくれてます。ピロリ菌は食べたものから、レジオネラも、経口感染(口から)ですから、まったく心配要りません。性病に関しても、性交渉がないと感染しませんから、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom37さん、ご回答ありがとうございます。
口に入らない限り、全く心配要らないとの事で、安心致しました。
性病の事も、知識が無い分だけ心配過剰だったようです。安心して温泉に行きたいと思います(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生です。シャワーを浴びてるときにおこったことです。もしかして病気な

高校生です。シャワーを浴びてるときにおこったことです。もしかして病気なんでしょうか??

シャワーを浴びていると、何となく変な気分になって、はやく出ようと思いました。すると、目が変に見えなくなって(tvの灰色のザーザー画面のようになって)、目が痛くなって、力が入らず、プチ酸欠になって、吐き気などがして、気分がすごく悪くなりました。
急いで出たんですけど治らかったので、とりあえず横になっていたらだんだん治っていきました。

前からたまに、軽いめまいや、ろれつが回らなかったり、酸欠っぽくなったりはあったのですが、今回のように一気になったことは初めてです。

調べてみたんですけどわかりませんでした。これは病気なんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

必ず脳神経科で精密検査をしておくこと。
それで発見されなかったら起立性低血圧 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B%E6%80%A7%E4%BD%8E%E8%A1%80%E5%9C%A7 )だと思います。

Qピロリ菌

こんにちは。

ピロリ菌の感染源は何なんでしょうか?

ピロリ菌は100%除菌できるのですか?医師より80%しか除菌できないと言われたのですが。

          
             よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年位前に、私も、これは、たくさん、いますね、と言われました。

今日の朝、テレビ はなまるマーケットでも、やってましたよ。

子供の時に、小川の水を飲んだり、不衛生な水とかと先生に、教えてもらいました。あと、友達からは、O 型のひとは、多いと、言ってました。

とりあえず、1週間、飲む除菌薬を、試してみて、駄目な時は、又、次に、もう1つ、ちがう薬が、あるので、それで、ほぼ、大丈夫だと、テレビの、先生が、話していました。

私は、1週間の薬を、朝、晩で、治りました。

Q白癬菌につきまして

祖父が風呂に入った後、湯船の中を見ますと、白いものが漂っています。
はっきりと確認できませんが、多分祖父が白癬菌に感染している
ものだと考えられます。もしそうでしたら、祖父が入った湯に
そのまま入っても家族が感染しないでしょうか?やはり湯を
交換してから入った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あのー、私の記憶違いでなければ、
白癬菌は肉眼では見えないのではないかと思うのですが。。。
皮膚科に行っても医師は顕微鏡で確認していますし、
あなたが白癬菌と認識されているものは、単なる角質とか湯アカの類なのでは?

>そのまま入っても家族が感染しないでしょうか?
これに関しては、100%ないとは言い切れませんが、
私の家庭においては10年以上の歴史の中ではなかったです。
がしかし、足拭きマットやスリッパ等の共用は避けるべきです。

>やはり湯を交換してから入った方が良いのでしょうか?
仮に換えても100%安心とは言いがたいですし、
換えなかったから必ず感染するとも言えません。
それより風呂から出るときにシャワーで体を流すほうが得策だと思います。
ま、しかし、そこまで神経質になられるのなら、白癬菌は空気中にもいますし、
銭湯、温泉、健康ランド、プール、ペットの毛、病院のスリッパなどにはおそらく無数におりますので、
そちらのほうも神経を使わないといけないですね。
どうしてもお風呂が心配なら、出る前に体を洗えばいいと思いますよ。
白癬菌は洗剤やアルコールでは死滅しませんし、
死滅温度も人間には絶えれないくらいの温度なので、
物理的に落とすしか手はありませんから。
但し、白癬菌の感染力は弱いですし、条件(温度と湿度)が整わないと感染しないです。
あるデータでは人体に着いてから、感染するまで24時間かかるとありますので、
毎日、風呂に入っていればそれなりに安心ではないでしょうか。

あのー、私の記憶違いでなければ、
白癬菌は肉眼では見えないのではないかと思うのですが。。。
皮膚科に行っても医師は顕微鏡で確認していますし、
あなたが白癬菌と認識されているものは、単なる角質とか湯アカの類なのでは?

>そのまま入っても家族が感染しないでしょうか?
これに関しては、100%ないとは言い切れませんが、
私の家庭においては10年以上の歴史の中ではなかったです。
がしかし、足拭きマットやスリッパ等の共用は避けるべきです。

>やはり湯を交換してから入った方が良い...続きを読む

Qピロリ菌についての報道

こんにちは
だいたい毎日ラジオを聴いています。
その中の健康についての情報で、
昨年はピロリ菌は簡単に除菌できるみたいに言っていたんですが、
(医学博士などが登場して)
今月になって、急に、『耐性菌』もいるので、完全には取り除けない
といい始めました。(今月2回聞きました)
こんな風に、急に言われていることがかわるなんて、
ピロリ菌については諸説あってよくわからないものなのか、
最近学説が変わったんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には小さな生物ほど世代交代が早いので、今までは
耐性が無かったのに、耐性のある菌がはびこったりするの
はあまり時間を必要としないので、生物に関しては、その
時その時の常識は、わりと早く覆るようです。

Qピロリ菌について。

こんにちわ。
ピロリ菌を減らす方法が知りたいのですが、何か効果的な食べ物等あるのでしょうか?
病院で頂いているお薬は飲んでいるのですが、その他に何か出来ないかと考えています。
現在体内に通常の15倍以上のピロリ菌がいます。

Aベストアンサー

抗生物質には耐性菌の問題があり、また潰瘍にはならないがヘリコバクター・ピロリ菌の保菌者もずいぶんと多いようです。そこで最近では乳酸菌によるヘリコバクター・ピロリ菌を減らす方法も研究されているようです。
乳酸菌の中でLG21というものがあり、それから産生される乳酸がヘリコバクター・ピロリ菌に対して殺菌効果を発揮するようですが、まだどのように働くかは不明です。LG21乳酸菌入りヨーグルトも販売されてますので、ご存知の方もおられるかと思います。健康維持のために食されてみてもいかがなものでしょうか。

胃カイヨウ・十二指腸カイヨウにはこれが効く
http://www.nis-r.co.jp/syoukai4-4.htm

参考URL:http://www.chuo-pharm.co.jp/haturatu_32.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報