1つだけ過去を変えられるとしたら?

「レジオネラ菌感染で死亡」や、「ピロリ菌感染で死亡」
などと云ったニュースを時折目にしますが、
温泉や銭湯で実際に感染する可能性はどのくらいあるものなのでしょうか。

温泉に行った際は、腰掛や風呂桶を使わないようにしたり、
最後にシャワーを浴びるなどしているのですが、
それでも湯船に浸かった時点で、感染の危険性があるものなのでしょうか。

また、性病に感染する事もあり得るのでしょうか。

詳しい方が居られましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ピロリ菌で死亡はないでしょう(笑)


ヘリコバクターの種類は水に住む性質があって、湧き水などからの感染経路も一応考えられていますが、それまでです(詳しい頻度までは不明です)
レジオネラに関しては真剣に心配するべきものですが(在郷軍人病などと言いましたね、これで調べられます)温泉に関わらずセントラルヒーティング・空調や自宅の24時間風呂でも同様にリスキーです。ただしedogawaranpoさんが書かれているように条件が揃わなければ感染も発症もしません、病直後や乳児、老人は気をつけるべきでしょう。

ただし性病に関してはほとんど心配しなくても良いです。
前記の要件に当てはまる人は問題が多少残りますが、性病に分類される細菌・ウイルス類は熱にも空気にも弱いものが大半です。過去に非常に特殊な要件で起こったことが報告されているようですが、その後の続報にかけるとともに、日常生活上での再現性には乏しいといわざるをえませんのでね。

温泉のお湯を飲まなければ、つまりつかるだけでしたら、接触性の皮膚炎など(つまりお湯の成分にあわない)以外は心配無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、ご回答ありがとうございます。
最近のニュースで、銭湯でピロリ菌による死亡者が初めて出た、
と云うようなものがあった気がしましたので、ついつい不安になってしまいました。。。
細菌やウイルスは、熱や空気に弱いものが大半だと云う事実があるのですね。
安心して旅行に行けそうです。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:35

確率はわかりません。


レジ尾根ら斤.肺炎球菌については.肺内に肺炎球菌を含む水が入った時に.かつ.肺免疫系が低下していた時に発祥します。
ぴろり金は知りません。

風呂水の衛生管理が合理化してなければ.まず風呂水からの細菌感染は考えられません。
しかし.一部の風呂水については.原理上限界ろ過が使用できず肺炎球菌が大量発生したことがあります。又.企業によっては.ろ過フィルターがすぐ詰まって使用不能になるので.ふぃるたーの維持管理費を低下させるために.炉材を使用してないところがかってありました(肺炎球菌で死者が出た時の保健所の調査で地域によって1-5割が合理化していた)。又.紫外線殺菌法を使っている場合に.殺菌灯の鋼管を合理化して(殺菌灯が消えたまま).操業していたところもあります。

注意点としては.風呂水の循環速度が15分から2時間です。つまり.大量の菌を投げ入れた場合に.最低限2時間から8時間たたないと風呂水全体の殺菌が終了しないことがあります。
又.殺菌されるのは風呂水だけですから.付属用品の殺菌はなされません。器具に大量の菌が付着していた場合には除去されず感染源となります(例としては.宿泊施設では.布団カバー・敷布・枕カバーを交換する義務があります)。

利用者が保菌者であった場合に保菌者の協力がない限り感染源となりかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございます。
肺炎の菌が蔓延した、と云う事件は過去にニュースで聞きかじった憶えがあります。
やはり、目に見えないものであるだけに、それだけ不安を抱いてしまいます。
とても専門的な回答をして戴いてありがとうございます。本当にためになりました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:29

わたしは、歩いて1分もしないところに銭湯がありますから、ほとんどそこを利用しています。

10年以上利用していますが、病気にかかったと思えることはありませんでした。性病についても、ずいぶん昔に、梅毒が感染したということがあったそうですが、銭湯や温泉で精液などを出す人もいませんから、故意にそのようなことがなされない限り大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95さん、ご回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見と云う事で、とても安心できました。
それにしても、銭湯で梅毒に感染してしまうと云う事があり得るのですね。
椅子などに不用意に腰掛けないよう注意したいと思います。ありがとうございました(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:25

人間には、病原菌から体を守る免疫システムがあります。

また、私達の体には、100種類100兆を越える菌がいるのですが、外部から入ってくる菌から私達を守ってくれたりしてくれてます。ピロリ菌は食べたものから、レジオネラも、経口感染(口から)ですから、まったく心配要りません。性病に関しても、性交渉がないと感染しませんから、安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom37さん、ご回答ありがとうございます。
口に入らない限り、全く心配要らないとの事で、安心致しました。
性病の事も、知識が無い分だけ心配過剰だったようです。安心して温泉に行きたいと思います(^-^

お礼日時:2002/02/26 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報