プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱を作ってますが斜め切りの仕方がわかりません
斜め切って表現でいいのでしょうね?額縁のコーナー
の切り方ですね
2枚をぴったら会う様に切りたいのですが普通の切断
では幾ら慎重にしても隙間出来ますよね
何か特別の器具いるんでしょうか?
DIYとかの工房ってありますよね あそこで頼めば
やってくれるんでしょうか
私は持込となるのですがそれでも可能でしょうか
教えてください

A 回答 (6件)

 この技法は留めとか留め切り、留め接ぎなどと言われているものです。

45°カットの方法は種々あり皆様が説明されいますので省略します。初心者がキッチリ作るのは至難かと思います。
 質問をよく読むと額縁を作るのではなく箱を作るようですね。その箱の使用目的などがよく判りませんが、これは額縁などよりも一層難しい工作かなと思います。江戸指物などの高級家具にはこの手の技法が多用されています。
 ある程度の強度が必要となれば、留め接ぎではなく板を直角を出してキッリ切り出しこれらをつき合わせるのがベストと思います。(キッチリと直角を出して切るのも最初のうちは結構難しいかなとも思います。)接合の方法も釘やネジで留める。体裁が問題ならばダボで塞ぐか或いは使用目的にもよりますが木工ボンドで圧締するのも方法かと思います。
 大変ネガティブな回答ですが、気を悪くなさらないで下さい。
    • good
    • 3

 丸鋸用の角度定規「ジャスティー」を使い、ガイド面に沿わせて丸鋸で切断すればほぼ正確に加工できます。

切断角度は20-160度まで5度とびに自由に設定できます。
 わたしはユニディで購入しましたが、ネットで調べたらこんなのがありました。
「丸ノコカッター定規ジャスティー 230mm」シンワ測定製
 参考価格: ¥2,940 (税込)
 価格: ¥2,310 (税込)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AQM …
    • good
    • 3

これでどうでしょう。



きっちり45度の要求は先ず無理です。

試行錯誤しながら、頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2214727
    • good
    • 1

 慎重に切ればピッタリ合いますよ。



ようは慣れですから(^^;

 しっかりと素材を固定してまっすぐ切るようにしてください

 専用のスタンドや補助具を用いるのもいいかもしれません。

 お店に持ち込み可能です(お店によります、買った時のカットのみなのか、その後持ち込み可能なのかは)、1回のカット幾らという計算になります。

http://vicdiy.com/tool_select/014/014.html
    • good
    • 3

DIYの工房でカットは行ってくれます、ワンカット50円くらいです。


材料とカットは別ですので大丈夫と思います、行かれる前に電話で確認するといですね

45度のゲージも売ってます
    • good
    • 1

電動丸ノコがついた切断機があると楽に確実にできます。



普通の丸ノコでもガイドをつければ可能ですが、
少々テクニックが必要です。

> 幾ら慎重にしても隙間出来ますよね

ノコの扱いに慣れれば、手で引いてもできますよ。

> DIYとかの工房ってありますよね

どういうところかわかりませんが、普通のホーム
センター等でもやってくれますよ。

あまり高度な要求はできませんが。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!