プロが教えるわが家の防犯対策術!

レールガンとは、いったいなんでしょうか?
話には聞いたことはあるんですが、イマイチ想像できません。
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?
あと、レールガンは実在するんでしょうか?

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

玉となるものが高速回転させながら射出させる武器です



実際兵器として存在しています。

回転を縦方向にさせバックスピンを高速で行うことで
安定して直進性がでるので命中率があがり、対象物にあたると破壊力が増します。

直進性があるということで、とりあえず宇宙空間に使える
と考えられている見たいです<もうできているかも
    • good
    • 0

●空気圧や火薬のガス圧で弾に運動エネルギーを与えてやるのではなく、リニアモーターカーのように磁力で弾に運動エネルギーを与えるガンです。



NASAにある実験設備では直径6mmのアルミの弾を時速2万kmで発射させることが出来ます。
このスピードは、火薬のガス圧で飛ぶ弾の20倍ということです。
飛ぶスピードが早ければ、運動エネルギーが大きいので、破壊力が大きくなります。

磁力により弾を徐々に加速し、発射します。

設備が大きいので、実際に携行用兵器としては、まだまだのようです。
    • good
    • 0

こんにちは。



物理で習う「電磁誘導」をご存知でしょうか?
電流と磁界を使って、力を発生させるフレミングの法則のヤツです。
電流を流すレールを使って弾を射出する事から、そんな名前が付いているのですかね?

射出スピードが凄く、実在するもので拳銃の数十倍です。
射出スピードが高いと、威力が増すのも物理で習いますよね。

ただ、大きな電力と装置が必要になるために、
実在はするものの実用化されている訳ではありません。
(秘密裏で作られているかもしれませんが・・・)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

こんにちは。



え~と、レールガンとは、砲弾となる物を電磁誘導作用によって加速させ、高速で投射する砲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …

ちょっと(かなり?)違いますが、リニヤモーターカーの列車部分を砲弾に置き換えた物が、考えに近いです。

レールの(砲身?)の長さや、投入電力、磁界発生装置の効率にもよりますが、従来の火薬などを使った砲よりも、より高速で(理論上は、近光速まで可能)発射されますので、小さな(軽い)砲弾でも非常に高い破壊力(貫通力)を持ちます。

研究はされていますが、今の所実戦配備はされていませんので、SFなどにしか登場していません。

平和利用(兵器の裏表?)としては、宇宙空間でのマスドライバーとして研究されています。

では!
    • good
    • 0

実存した、過去形、ドイツ軍


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2454
大きいので、運用できなかった
当時はV2の方が扱いやすかった
    • good
    • 0

日本語wikiは間違っています。


電磁誘導ではなく、単にローレンツ力によって、電磁エネルギーを運動エネルギーに変える装置です。
英語とドイツ語のwikiは正しいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Railgun
原理図も書いてあります。

簡単な理屈は
http://www.railgun.org/physics/
をご覧下さい。

衝撃波を使って高圧下での物性を調べるための道具です。
    • good
    • 0

電磁誘導で加速するものでは有りません。



電磁場中に発生する「ローレンツ力(電磁場に対して「直交する方向に発生する力)」を使って物体を加速させる装置です。

リニアモーターの原理で「物体を電磁誘導によって加速させる装置」は「リニアガン」と呼ばれます。

レールガンとリニアガンの決定的な違いは、リニアガンが原理的に最大速度に上限がある(磁場の切り替え速度に左右される)のに対してレールガンでは投入したエネルギーに比例した速度が得られ「理論上」速度の上限はないということです。もちろん実際には「投入可能な電力量や、空気などの抵抗、製造技術、相対論による上限があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!