アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月の子供がいますが、最近机をみたらつかまるように
なりました。
それはいいのですが、手をかけて立とうとするのですが、
足がぐにゃっとなってあきらかに立てそうにもないのに、
何度もつかまっては立とうとします。
足を痛めたりしないか不安でなるべくさせないようにしてるのですが、
こういう場合、私が脇などをもって補助して立たせてあげたほうがいいのでしょうか。
あまり無理にすると、足にもよくないと思い、つかまらないように
机から遠ざけてるのですが・・・。

A 回答 (5件)

もうすぐ1歳になる子供がいます。



最初はうちもそんな感じでした。旦那と「どうやったらそんな足の向きになるんだぁ~」って毎日つっこんでました。マネしてやってみたけど、つりそうになりました(笑)赤ちゃんの体って軟らかいですよね。

>何度も立とうと・・・
すっごい良いことですよ。「頑張ってるね~。上手よ~。」って、いっぱいホメてあげて下さい。赤ちゃんなりに立ち方を試行錯誤してるんだと思います。いっぱい練習させてあげた方がいいと思います。

そのうち、ちゃんと足の裏を床につけるようになりますよ。
ただ、バランス崩して頭をゴッツンしたりするので、「ヤバイ!倒れる!」って思った時は、HELPしてあげた方がいいと思います。
あとは、そっと見守る感じで・・・。

上達すれば、お腹で支えて立ったり、片手だけで立ったり、つたい歩きしたりして楽しいですよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

つかまり立ちで質問者さんのお子さんのようなことはよくありますよ。そのうち、しっかりとつかまり立ちしますよ。あまり深く考えない方がいいと思います。
ただ心配なのは、なれた頃に机にあごをぶつける事があることです。そうすると、口から血が出てしまいます。まぁ、口の中は消毒も出来ないし、ほっておけば治るのですが、心配しますよね。それだけ注意しておけばいいと思います。私の子は2回も机にぶつけています。大きくなれば笑い事になるのですが、当時は本当にオロオロ、あたふた状態でした。
これから、ますます目の離せない日が続きますが、がんばって子育てしてくださいね。
    • good
    • 0

3人の子供がいます。


○○ウォーカーというものがあります。
歩くのを練習というかできるものです。
ドーナツ型になっているもので、真ん中にお子さんを
座らせるんです。足がつくので、自分で蹴ったりして前に進めます。ドーナツになっているので、お母さんがみていなくても安心ですよ。
私の子供も利用していました。
足がぐにゃっとなる分には、大丈夫だと思いますが、
あごが机などにあたって怪我をしないようには、見ていたほうがいいかな~と思います。
    • good
    • 0

10ヶ月の父親やってます。

最近になって、つかまり立ちがシッカリしてきました。(といっても、まだ「つま先立ち」状態のことが多いですけど…)

ご心配はわかりますが、任せておいても大丈夫かなと。せいぜい、ひっくり返るときに頭をぶつけないように配慮してあげるくらいでいいのかなと思いました。
    • good
    • 0

ちょっと過保護すぎますね。


そんなことだといつまでたっても
歩きませんよ。
赤ちゃんは体が柔らかいので
そう簡単には痛めたりしません。
頭をぶつけないように見てるぐらいでいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!