こんにちは。
私は将来海外で働きたいと思っている高校生です。
自分の中では、貿易関係に携わる仕事がしたいなぁと思って
いるんですが、資格とかいろいろ必要なんですか?
それに、「貿易関係の仕事がしたい」と言ってるんですが、仕事内容が
よくわからないので、こちらも教えてください。
あと、英語力もどれくらい必要なんですか?やっぱり英語で取引とか
することもあるだろうし、かなりの英語力が必要なんですか?

別に貿易関係ではなく、国内の商社に勤務する場合、海外支社に転勤
したいと言えばさせてもらえるんですか???

まとまりのない文章で非常に申し訳ございませんが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Julianodです。


そうですね。どういう形の留学かにもよりますが・・・。
向こうでまともにきちんとした一社会人として働き、きちんと生活できるお給料ももらいたいのでされば、日本で大学を出て頑張って経験を積んだ後、留学して海外の大学院を出て、向こうで就職先を探す。これが一番有利だと思います。
私が留学していたときに出会った、真剣に海外での就職を考えてる人は、みなさん日本で5年ほど働かれていた人でした。(会計士だったり、プログラマーだったり・・・) これだったら、学歴はあるし、経験もある。現地の人と対等に戦えますよね。 それ以外だったら、高校卒業後、向こうの大学を出てから探す。(大学院までいけるならいっても良いし) この場合、卒業後はインターンシップが使えるので、1年間は海外で働くことが出来ます。ただし、お給料はほとんどもらえないと思ってください。あくまで研修ですから。その後、その会社が雇ってくれると言ってくれればそのまま就職、ダメならまた自分で探さなければいけません。そこで仕事がみつかるかどうかはかなり難しいと思ってくださいね。
実際、みつからなくて、何人も帰国した人をみましたから。会社にとって外国人の採用は負担なんです。ビザの関係のため。それでも採用したい、と思わせるものが必要です。 だから、とっても厳しいですよ。
だから、貿易関係の仕事につきたいなら、長い道のりになると思うし、実現できるとは言いきれません。
海外で働くことを優先するなら、お給料のことはあまり考えないことです。観光客の多い土地で探してみてください。お土産屋さんなんかで募集してますよ。ワーホリなんかで行ってみるのが一番ですね。そこで正社員にされることはまずないです。なので、ワーホリを使った1年間の間に、頑張って他の仕事で正社員として雇ってくれるところを探すか、結婚相手を探すか、ですね。ワーホリはほとんど稼げれません。生活費は1年分稼いでから行く覚悟でいてください。
あと、確実に海外で働ける方法が・・・。美容師かスシ職人になりましょう。これは冗談ではありません。ネットや雑誌で情報収集すればすぐわかると思いますが、もっとも募集の多い職業がこれです。しかも、「日本で3年以上の経験者であればビザ不保持者でも応募可能」なんて書いてありますよ。
実は私は、お金もなくて語学留学しか出来ませんでした。それでも海外に行きたくて、なんとか仕事を探してみて、カナダにある日本人観光客向けのショップに正社員として採用され、ビザもおろしてもらえました。でも、お給料は本当にあってないようなものです。生活していくのがやっとなレベル。寮などありましたが、ボロ家でした。従業員も日本人ばかり。よく聞く話ですが、日本人ばかり集まった海外にある会社、特に小さな会社はイジメがとっても多いです。私が入った会社も派閥みたいなものがあり、かなり陰険なイジメがありました。なので、大抵の人はさっさと恋人を作って出ていったり、諦めて帰国したり、必死で他の会社に変わったりしていました。
いろいろあるんです。よっぽどの才能やお金などがない限り、大変なことですよ、海外就職というのは・・・。
考えてみてください。
また、何かあったら知ってることなら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
非常に丁寧でわかりやすく、詳しくご回答いただいてありがとうございます。
海外で働くのは本当に大変だと、いろいろな人から聞いていました。
でも、正直言うと英語が出来て、ガッツのある人なら誰でも出来るだろうと思っていました。知識が乏しいがためのとんでもない考えでした。
でも、現実はやっぱり厳しいものですね。
お給料は少ない、採用は厳しい・・・私は、現実的にものを考えてなかったような気がします。ただ私は、英語と海外が好きなだけで物事を簡単に考えていたのです。もっと自分の将来を見つめてじっくり考え直さなければいけないな、と改めて思いました。
また何かあったら質問させて頂く場合があるかと存じますが、その節はよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:42

再びJulianoです。


なんか、いろいろ厳しいことを書いてしまいましたが、私はあなたと同じように高校のとき海外就職を夢みて、無我夢中でどうにか若いうちに実現させようと実行に移して、いろいろと遠回りをしてしまったので、経験者として、もう一度じっくり考えてほしかったので書かせてもらいました。
物は考えようですよ。
諦めて日本で就職していても、日本で外国人と出会って結婚して海外で暮らす人だっているし、中年になってから貯めたお金で留学して、経験と知識で海外で成功される人だっていらっしゃるんですから。
私もいろいろあり、結局海外就職はもう諦めた、というか実際、カナダで働いて日本に帰りたいと思って帰ってきたわけですが、やっぱり英語の道だけは捨てきれず、英語を使ったり、外国人と接したり出来る仕事をみつけました。
夢は思いつづければ叶う、とよく言いますよね。わたしは決してそうは思いません。でも、自分の夢を追う角度を臨機応変に変えつつ努力しつづければ、負けないで頑張りつづければ、思い描いたとおりではなくても、自分の夢の根本的なものは叶うと思います。
だから、まだ高校生なんだし、人生まだまだ長いです。難しいんだ。じゃあ、やーめた!ではなくて、とりあえず今自分に出来ること、長い目でみて夢に近づけるようなことをコツコツとしていれば、「ああ・・・、描いたとおりじゃないけど、でも、これってあたしがやりたかったことじゃない?」なんて思う日がきっときますよ。
無我夢中で同じ道で夢に突き進むことだけが叶える方法ではないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはとてもよくわかります。


実は私も高校生のときから海外で働きたいと思っていました。そして、実際、行動にも移してみましたが、とてもとても難しいということを最初からわかってはいたのですが、実現できる人は限られた人だけだな、と身をもって改めて実感しました。
海外で働くといってもいろいろあります。どんな仕事でもいいから海外で働きたい、というのであれば、お金さえあればとりあえず実現はできます。でも、あなたが希望しているような仕事の場合、日本でかなりデキル人ではないとまず無理なのではないでしょうか。だいたい、海外での募集にも、「大卒、または大学院卒で、日本で5年以上経験のある方」なんていうふうに書かれています。ようは、「私はこんな経歴、スキルがあるからあなたの会社にこれだけの利益をもたらすことができる」とドンと出せるものがないとまず無理です。
ということで、今は日本で頑張って勉強して、レベルの高い大学に頑張って入学し、入学後も頑張って勉強して、さらに、貿易関係の商社に頑張って入社して、スキルを積んでいってください。その間、英語は勉強していけば十分でしょう。本当にあなたに貿易関係で活躍できる能力があれば、向こうの会社は英語は多少できなくても採用してくれるので。
とにかく、まずは日本で貿易関係の会社に入社できないとダメだと思うし、さらにその会社でもバリバリ仕事できないと、あなたの希望の仕事につくのは難しいでしょう。
海外で働きたい=貿易、と考えるのではなく、貿易の仕事をしていたら海外との関わりも増えてくる、というふうに考えておかないと、後々「あれれ・・・?こんなはずでは・・・」ということになりかねませんよ。

この回答への補足

こんにちは。丁寧なご回答ありがとうございます。
とても将来のためになったと思います。m(_ _)m
でももう少し質問させて頂きたいのですが、やっぱり留学って必要ですよね!?
それと、海外で働くには貿易以外にどんな仕事がありますか?

本当に分からないことばっかりです・・・回答いただけたら幸いです。

補足日時:2002/03/01 10:40
    • good
    • 0

貿易とはいっても営業的なのが目標なのかな?それとも関税業務とか?



海外で働きたいなら俗にいう「ペラペラ」でないとね。TOEICなら850点はないときついかも。で、英語ができたらからといっても海外で働けるわけじゃない。英語ができてあたりまえ、その上その人の仕事能力次第だから。

日本の商社で海外いかせて、と言ってもまず無理でしょう。上の考え次第ですから。そんなに世の中は思い通りになかなかいかないのがおもしろい。

あなたは今日本の商社でバリバリ仕事をこなすだけの知識、能力がありますか?そして、それをそっくりそのまま英語で外人相手に彼らの文化を理解した上でできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
もっと自分の英語能力を理解した上でじっくり検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/01 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語の海外の求人サイトを探しています

こんにちわ。海外で働きたいので、海外の求人が載ってる求人サイトを探しているのですが、リクナビとかだとどうしても海外の求人が少ないですよね。海外の企業からの求人がたくさん載ってる海外求人サイトありますか?海外の求人ってリクナビとか、他の大きな求人サイトを見ても情報量が少ないので、探すのに苦労しています。。

どなたかご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

『スペースアルク(World Wide Job)』
http://www.alc.co.jp/crr/kaigai/kkyujin/index.html

『ジョブダイレクト』
http://www.jobdirect.jp/place/

『日本語オンライン』
http://nihongo-online.jp/bbs-q/discuss.cgi?id=102

【CLUB MED】
http://www.clubmed.co.jp/hr/index.php

こんな感じでは如何でしょうか?

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q海外の求人情報がある日本語のサイトを教えてください。

海外で働きたいです。海外の求人があるサイトを教えてください。日本語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

「求人情報 海外」で検索してみました。

地域別の求人情報や生活情報 - [海外で働く]All About(1-3)
http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

国際派就職:スペースアルク
http://www.alc.co.jp/crr/

海外就職求人情報[アメリカニューヨークetc]
http://www.ace-us.com/006.html

海外で働きたい!
http://www.kyujinlink.com/kaigai/


↓こちらは 海外就職についての注意点が書かれてましたので
お役に立つかなぁと。

海外就職の基礎知識
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/world2.html

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerintl/subject/msub_region.htm

Q英語力と数学力、必要なのはどちらだと思いますか?

最近、社会に出るにあたり、これからグローバル化がますます進むから英語力が必要になるとはしきりに言われますが、数学力が必要だと言われることはほとんどありません。ただ、世の中のほとんどの技術は数学をベースとした論理で動いており、基本的な数学の知識がなければ理解することが不可能であることから、自分は数学の方がはるかに重要だと考えています。全ての技術の基礎となる数学と、一言語に過ぎない英語の関係なのに、なぜ就職等の場で英語ができる人がもてはやされ、数学力はアピールにならないのでしょうか。

Aベストアンサー

エンジニアの話ですか?

いや、、、数学力、、、というか理系的な素養はそもそも必要なのですよ。エンジニアとして生きるならそれは出来て当たり前。数学的というか理系的な能力が無ければそもそもその世界で生きては生けないのですよ。だから語られる事も少ない訳ですね。でもまぁ今の時代、その理系的な能力が低下して来ているのも事実の様で、そういう意味ではもう少しクローズアップされても良いかもですね。

それプラス、英国能力が無いと海外の顧客に対応出来なかったり外国人の人材を活用出来なかったり、海外に工場を建てたりした際に困るので、英語が必要だと言われているわけです。

これはどっちがより重要かという事ではなく、今の時代はエンジニアとして生きて行くのにどちらのスキルも必要だということになるんですよ。

Q海外のリゾートホテル・ツアーガイド etc...求人

私は海外で働きたいと思っています。
できればリゾート地が希望です。もちろんビザ・語学力など問題は何かとあるとは思いますが、海外の求人募集が載っているサイトなどあれば(アルク以外で)教えてください。また、海外で働いてらっしゃるかたがいればアドバイスなど聞かせていただけると幸いです。。。

Aベストアンサー

求人情報はその国のyahooなどで検索すればこれでもか!と言う程載っていますが、働きたいホテルのイメージが既にお決まりでしたら、検索でヒットしたホテルに求人に関する問い合わせメールを送るのも良いかと思います。

因みに私は自分で色んなところに手紙(総数250通)を送り付けて雇い主を探し、就職しましたw

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q海外の求人情報サイト

はじめましてこんばんわ^^
今、親戚のおじさんが海外での仕事を探しています。
しかし、インターネット調べ方が上手くない私には
海外の求人情報(広告)が載ってるサイトを探す事が出来ません。
どなたかその様なサイトを教えて頂ければ幸いです。
(日本語で表記されていないと私は分かりませんので、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

アジアで仕事を探すのならテンプスタッフとパソナが有名です。

1)テンプスタッフの海外デスク

2)パソナグループ

HP上で求人情報や条件を見たり、メルマガを受信することが可能です。

おじさんがどこの国のどういう仕事を探しているかが分かりませんが、いずれにせよ「国名」「海外で働く」で検索すれば、日系の人材紹介会社が探せるでしょう。中国やタイに限ればたくさんありますよ。

Q新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

デスクとは、ある部(政治部、経済部、社会部など。課やグループの場合もある)の中で、一線で取材するのではなく、普通は社の中にいて、記者に取材の指示をしたり、記者が書いた原稿を手直ししたりして、整理部に原稿を出す仕事をする役割のことです。大抵は、その部の副部長が、その任に当たります。

キャップとは、一定の取材グループの中でのまとめ役を言います。例えば、警視庁記者クラブとか日銀記者クラブといった数人の記者がいるクラブの中で、取材を記者に指示したり、記事をまとめてデスクに上げたりする役割です。支局で言えば、一般には、支局長、支局次長(デスク)の下の記者連中の最年長記者(普通は都道府県庁担当)がキャップとなります。

Q海外の求人情報のHP

検索エンジンで「海外求人情報」で検索したらいろいろな情報がでてきましたが、日本語で、勤務地、職種などが選べるページは「アルク」しかでてきませんでした。日本語で海外の就職を勤務地、職種などで探せるHPを知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リクルート社HPの中でご希望の検索が出来ます。

http://www.isize.com/

参考URL:http://dir.isize.com/explore.jsp?path=1821792,1821852,1777172,1823072,1823102

Q派遣でバイトをしようと思っていて電話もかけたんですけど、まだ書類とかなにも書いてない状態なんですが、

派遣でバイトをしようと思っていて電話もかけたんですけど、まだ書類とかなにも書いてない状態なんですが、仕事の依頼がきてその日大丈夫と言ってしまったんですが、急に無理になった時に休むことはできるんですか?
ばっくれるでもいいです。

Aベストアンサー

急に無理になったのでしたら早めに派遣会社に連絡してください。
早めに連絡を入れてくれたら派遣会社が違う派遣スタッフを用意することができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報