電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度マーチのスピーカーの交換をすることになったのですが内張りの外し方が分かりません。

以前だったらソニーのサイトで調べられたのですがサービスは終了してしまったようで。

外したことのある方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、現行マーチを所有していました。

内張りはドアを内側から閉める時に持つ所(穴になっている部分)
は隠しネジがあると思いますので、それを外せば
後はピンで留まっているだけなので、ピンを壊さないように
ゆっくりと前に引き出せば外せます。
もし外れない場合は、他にも隠しネジがあるかも知れないので
各方向から見て隠しネジがないか探して見てください。
大体、隠しネジはドア内張りの出っ張った部分にある事が多いです。

これは、実践した事があるのですが・・・
ツイーターをドアミラーの後ろ(車内側)に取り付ける際は
その部分もピンで留まっているだけなので、前にゆっくり引き出せば
簡単に取れますよ。
後は配線用に穴を開ければ取付可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアノブの辺りは何も外さなくてもそのまま外れるのでしょうか。
もし、覚えていたら教えてください。

>ドアノブの辺りは何も外さなくてもそのまま外れるのでしょうか。

現行マーチは旧型(K11)より、大幅に部品点数を削減しております。
ですから、ネジがあるとすればドアノブの所にしか無いと思います。
見栄えを良くする為にメクラ板を使用してネジを隠してあるので
ドアノブを上下左右からご覧になって頂き、そのメクラ板を探して見て下さい。
他の部分は(他の日産の車種もそうですが)ピンで留まっているだけなので
ちょっと強めに前に引き出せば簡単に外れます。
どうしてもネジの位置が分からない場合は、取り合えず外周から外してみて
取れない所にネジがあると言う事になりますので、外してみて下さい。
    • 0

取り外しは、組みつけの逆の手順やで。

組み立てラインの流れている中での組み付け作業に複雑な作業はあれへんもんな。

よって、隠しブタ・ネジを手探りで探し、なかったら、強引に引っ張って外すだけやね。

古い車両だと、プラスチック部品が破損するけど、普通や。適当にリカバリーしたらええんとちゃうか。
    • 0