アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりですが、コンビニでのレジ打ちとスーパーでの仕事、どっちがまだ難しくないですか?
忙しいときはどんな仕事もあるでしょうけど、コンビニとスーパーの大変さを教えてほしいです。
レジは本屋と喫茶店で何となく経験はあります。

1日の仕事の流れも知ってる方、いましたら教えてください☆(*^-^*)

A 回答 (3件)

いちよう両方での経験があります。


スーパーの場合はどこの配属になるかで変わってきますよね。レジだけでしょうか?
コンビニは私がしていた仕事は掃除、品だし、レジ、惣菜つくり(チキンとか)などが主でした。時間帯で大変さが変わりますが、一度だけ店内がうまるほどのお客さんが一度に来店され(学生の軍団で何十人も)みんながそれぞれレジに並んだため私はパニックになりました。そういうのがあると大変です。

スーパーも混む時間帯は大変ですが仕事内容が多分絞られてくると思うのでいろんな仕事をするほうが好きか決められたものだけのほうが好きか好みの問題かもしれませんね。

レジ打ちだけに関して言えば、コンビニは袋詰めもしなくてはいけないのでその点大変かもしれません。詰め方に非常に悩んだし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!
コンビニはレンジが2つなので、混んでくると間違って入れてしまいそうですね(;ˇ∀ˇ)

コンビニの仕事内容はよくわかりました。
ちょっと検討してみます!
って、こっちが選んでしまってわがまま言ってるだけなんですが。。。(汗

みなさんありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 10:43

スーパーでのレジ打ちの経験があります。



覚えることはなかなか多かったような気がしますが、そんなに難しいとは思いませんでした。
友人がコンビニでバイトをしていますが、バイクの自賠責とかゴミ捨てとかが大変と言っていたので、それに比べるとスーパーは簡単だと思います。
もしレジに長い列ができたときも、ひとりひとりこなしていけば良いだけだったので、気持ちが焦らない限り普通にできてました(^-^)
あと個人的にですが、コンビニはスーパーよりもお客さんの柄が悪いような気がします。
いろいろな人が来ると言うか…(^^;
私は女なので、コンビニのレジにひとり任せっきりとか恐いなーと思ってしまいます。
スーパーは優しいおばさんとかが多くて(もちろん嫌なお客さんもいますが)楽しかったですよ。

比較ができないので、参考にならなくてすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柄が悪いって時間帯に関係なくですか!?w
それはあるかも。。。
自賠責。。そんな処理もあるのですね。。。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 10:41

コンビニのバイト2年、スーパーの社員4年経験者です。



どちらが難しいか・・・難しい問題ですね・・・結構やることが違うので。
ただ覚えることはコンビニの方が多いと思います。
振込の手続きやら宅配の集荷やらジャンクフードの取り扱いやら・・・。
店内にいる店員の数もスーパーよりよっぽど少ないですから、混んだ時にちゃんと対応できるかってことも重要ですし。
スーパーはレジだけに関して言えば、そう覚えることは多くないです。
商品の数がコンビニより遙かに多いことと、全体的に年齢層が高いので接客態度が求められること。
ある程度商品の場所の把握をしなければならないし、商品が傷んでたというクレームが来るのもスーパーの方が多いです。

忙しさで言えば・・・スーパーの方がのんびり出来る時間はないと思いますよ。
コンビニはお客さんがいなければ比較的自由に仕事できますが、
スーパーでお客さん入っていない時なんて殆ど無いですから。
なので、いつでもどこでもちゃんとした態度でいることが求められます・・・。結構大変(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。
そうですね、スーパーはあの広さですもんね。
まず商品を聞かれる場合もあるので、覚えないといけないですね、コンビニは店が小さいわりに何でもあるので、そこも大変そうですね。

忙しさの点では参考になりました!

お礼日時:2006/06/29 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!