アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の練習用に使っていたギターアンプが壊れてしまいました(ソリッドステート15W、Lo,Mid,Hi,Boost付き)。
新しいのを買おうと思います。
大きいマーシャルの真空管アンプをメインに使っているのですが当然自宅じゃ鳴らせません。
メーカー、真空管・トランジスタは問いませんが、小型アンプで(ミニアンプ含む)真空管アンプの特性に似た性格の小型アンプ、結構使えるお勧めのアンプはなんでしょう?
真空管の特性に(ボリュームアップでだんだん歪む)にたものだとやはり真空管じゃなければ駄目でしょうかね?
個人的にはプリ管のみが真空管の物はトランジスタと変わらないのでは?と思っていますが。
実際に使っている方からの声が聞きたいです。
中古も検討しますので原稿モデルでなくとも構いません。予算は0円から30000万円くらいかな、、、
なるべく小さいサイズに越した事はありませんが(今使っているものは30×30くらいです)。
多数のご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

通りすがりの高校生です。


マーシャルのMGシリーズなんかはどうでしょうが。
一応、真空管をモデリングしてあるものですし、シンプルなので使いやすいですよ(^O^)
クリーンでもボリュームを上げると7から8あたりから軽く歪んできますし、オーバードライブチャンネルもあるのでしっかり歪ますことも出来ますし、フィードバックなんかも可能ですよ!
参考URLはっておきますm(__)mまた何かあればおこたえします。
それでは。

参考URL:http://www.y-m-t.co.jp/marshall/products/mg/mg.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MGは試した事がありますが、ニュアンス的には真空管アンプとは似ても似つかない物でした。
但し、ある一定の音は確かにかなりいい線の「音」を出していますね。

お礼日時:2006/07/07 10:05

ピービーはいかがでしょう?


http://www.peavey.com/products/browse.cfm/action …
あとはフェンダーとか?
http://www.fender.com/products/search.php?partno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/07 10:05

こんにちは。


自宅練習用って悩みますよね。
質問の回答になりませんが、1つの案として書かせて頂きます。

piyochunさんの環境がわかりませんが
自宅練習であれば大きな音は出せませんよね?
どうせ大きな音が出せないのならスピーカーは要らないと私は思っています。
なので、私はここ何年か自宅練習にはコンボタイプを使ってません。
アンプシュミレータを使ってヘッドホンで音を出してます。
使ってみるとヘタなアンプよりもいい音しますよ。大きい音も出せるし。
各社から色々出ていて、piyochunさんの予算内の物もあります。
音の好みは個人差があると思うのでお店で試してみてください。
本気用マーシャルを持っているとのことなので、
練習用はこれで充分ではないかと思いました。
大きい真空管アンプを使ってる人がトランジスタ系で小さい音出すと
スゴーーくがっかりしませんか?
私はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュミレーターですか。宅録などをして編集した音源を聞く限りは良いのですが、ヘッドホーンではギターアンプの鳴りはやはり無理と感じています(使用経験から)。
どちらかと言うとギターの練習に使用したいわけでもなくエフェクターのセッティング、テストに使用したいので。。。

お礼日時:2006/07/07 10:02

チューブアンプの特性に似た傾向のものとなると、やはりチューブアンプの方が良い感触を得やすいと思います。



私自身はこれを試したことがないので積極的にお勧めとは言えないところがありますが、Ibanezから5Wクラスのアンプでプリ、パワーともにチューブを使ったアンプが2万円前後で出ています。 こちらはいかがでしょうか。

http://www.ibanez.co.jp/japan/products/amp/page/ …

やはり重量はそれなりにありますが、サイズも小さめですね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評判はどうなのでしょうね?ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 09:58

ROLANDのCUBE-30を使っています。

メインはブギーですが自宅ではもっぱらこれです。ボリュームを上げていったときのあのパワー管特有の歪みを再現できるか、という意味ではもともと小音量でしか使えないゆえに正直あまり良く分かりません。しかし、ピッキングのニュアンス等はよく出ますね。むしろ小音量なのにニュアンスが出過ぎる、というか、なにか作られたもののような印象さえ感じます。しかし、ゆえに小音量でも気持ちよくなってくれるように感じます。それと強く引いたときのコンプ感が強めのように感じます。この辺りも少々オーバーかな!?
しかし、全体的にはよく出来ていると思います。COSMテクノロジーというものだそうですが、これの一個前のタイプ(チューブロジックでしたっけ)も評判が良かったのでチューブアンプをメインに使っている方の自宅用としては、割り切って使えるレベルだと思います。

以上、あくまで主観ですので、参考程度ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギターやブースターのVoコントロールで歪がコントロールできるかと言う事に重点を置いています。ICを使用したものはそのあたりが駄目な物が多いので。。。

お礼日時:2006/07/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!