プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近初めて室内で犬を飼い始めました。
普段はエアコンの設定温度28度、自動運転、扇風機併用にしてます。ところが先日雨が降った日に家に帰ると湿度のせいで家の中があまり涼しくありませんでした。普段の設定温度28度の時と除湿運転を長時間運転させた時はどちらのほうが電気代が安くなりますか?電気代が恐ろしいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

● 暑い時期に 人、動物が涼を求めるので有れば、冷房運転の方がコストは掛かりません。

●エアコンでの除湿は冷房を犠牲にし、室内機の風量を下げ、冷媒が流れるフィンの温度を低くして露を発生させ、空気中の水分を取る構造です。

>普段の設定温度28度の時と除湿運転を長時間運転させた時はどちらのほうが電気代が安くなりますか?
● 冷房運転の方が安くなります、冷房運転は温度を下げると同時に湿度も下げます。

●設定温度28℃と有りますが、実際の室温は如何ですか、エアコンの能力が不足で有れば、設定を下げても涼しくありません。
●冷房運転で実際に28℃に成っていれば、湿度も下がり涼しいと思いますが

まとめ 冷房運転が効率的です、
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明でした。納得です!!ありがとうございました。

#1です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2% …
の「冷房と除湿」の項をご参照下さい。
ここでは、除湿の方が消費電力が少ないとなっています。
再加熱によって熱交換する場合は、それが逆転するようです。

除湿か冷房かを選択するのは、外気温が高い(室温を下げたい)かどうかによって考えるものであって、省エネのために考えるのは適当でないでしょう。
    • 0

結論から言えば除湿の方がやや有利ながら、あまり変わらないでしょう。

除湿機能は冷房の副次効果です。冷たいものに水滴が付着するアレです。
除湿運転は室温を下げすぎないように吹き出し時に熱交換していると考えられます。
つまり、除湿運転とは室温が下がりすぎて体によくないという場合に使えるようになっている機能です。

むしろ電気代は、外気温と設定温度との差に大きく関わってくると思います。
    • 0