【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自社ドメインを取得した後で、
その会社が登記上有効でなくなったら場合(倒産とかで)、
取得したドメインはどうなるのでしょうか?

放棄申請(?)しなければならないとか・・・
そのままにしておいてもレジストリサービスなどが
勝手に調べて抹消(?)してくれるとか・・・

A 回答 (3件)

ドメインは更新しないと切れてしまいます。



更新サービスを使った場合、サービス会社により自動更新されますが、サービス会社への入金が滞ったら、その時点でサービス会社は次回の更新をしないだろうので、やはり切れてしまいます。

通常、ドメインは1年づつ更新するので、倒産から1年以内に消えて無くなるでしょう。更新直後の倒産なら約1年後に、更新直前の倒産ならすぐに、消え去る事になります。

ドメインは「更新するの忘れると、どっかに奪い取られる事もある」のが普通です。つまり、倒産した場合は更新せずに放置でOKです。

但し、更新サービスに申し込んでる場合は別。サービス提供料金が月払いだったり、自動でのカード引き落しだったりするので、解約しないと無駄な出費が出てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>更新サービスに申し込んでる場合は別。サービス提供料金が月払いだったり、自動でのカード引き落しだったりするので、解約しないと無駄な出費が出てしまいます。

ということは、料金さえ払っていれば、倒産してもドメインは存在し続けるのですか?

お礼日時:2006/06/29 15:16

汎用jpは、法人組織の有無にかかわらず使用できるドメインなので、会社が無くなってもお金さえ払っていれば存続します。


co.jpは、会社が実在することによって使用可能になるドメインです。ただ、ドメイン割り当て時には会社が実在することを確認していますが、毎年の更新の際に会社が実在し続けているか本当に確認しているかどうかは疑問です。会社が倒産しても、誰かがお金を払い続けていたら、ドメインは残ってしまう可能性があります。
存在しない会社を名乗ってドメイン維持契約を行うことが、私文書偽造になるのかどうかは知りませんが。。

こういう規則になっています。参考までに。
第26条(属性型地域型JPドメイン名の廃止)
2 登録者は、組織がその登録資格を喪失したときは、属性型地域型JPドメイン名の廃止を届けなければならない。

参考URL:http://jprs.jp/doc/rule/rule.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLを読ませてもらいます。

お礼日時:2006/06/29 15:56

有効期限が近づくと更新通知が行くはずですが無視された場合


有効期限+1ヶ月くらいで消滅します。
また、放置されたドメイン名は消滅するまでは再申請不能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど更新していくものなんですね。

お礼日時:2006/06/29 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい会社が倒産したか確認

小さい会社が倒産したか確認したい場合はどうすればわかりますか。
ホームへージではない会社や倒産してもそのままの場合もあり何か別の方法で確認する方法ありませんか。

Aベストアンサー

東京商工リサーチが倒産情報をよく載せているので、以下のHPで確認してみましょう。

http://www.tsr-net.co.jp/


人気Q&Aランキング