プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネコって痛みを感じないのでしょうか?
打ちのネコを見ていて疑問に思いました。

*うちのネコは臆病なので、ちょっとした音でもビックリしてジャンプして壁に頭を激しくゴン!!!とぶつける。

*ソファ(約60センチの高さ)から落ちる。

*ドアにはさまれる。

めっちゃ痛そうで、「死んじゃう!?」とかなり心配するのですが、いつもケロっとしています。

痛くないのでしょうか?
まだ子猫なのに、こんなに痛い目にあっても頑丈なのが不思議です。
ネコって痛みに鈍感なんでしょうか?
大丈夫でしょうか?

おしえてください!

A 回答 (10件)

痛みは感じてますよ。


ちゃんと神経かよった、哺乳類なんですし。

ただ、オーバーに顔や声に出す子と、そうでもない子がいて、個体差でしょうね。

ちなみに、うちの猫は、
私がシッポ踏んでしまったときは、すごい声を出して
いつまでもいつまでも、嫌味のように、私の前でシッポをジョリジョリ舐めてます。

また、高いところから足を踏み外して、落っこちたときなどは、ヤレヤレというふうに起き上がって
三秒くらい、「・・・・・・。」という感じで、うつむいてます。
この表情が、私的にはお気に入りです(笑)
きっと、心の中では、痛いよ~~~!!!
と絶叫してるんじゃないのかなって。

あと、いつも付きまとう奴なので、やっぱりドアにはよく挟んでしまいますが、挟まれると ダーーーッと走っていって、別の部屋で、なんか、ひたすら必死に毛づくろいしてることがよくあります。

猫は、毛づくろいすることで、落ち着くということを聞いたことがあり、
平静さを取り戻そうとしてるんじゃないかと思います。

giants15さんの猫は、まだ子猫ですし
共に暮らして、まだ間もないのでしょうし
これから、長い時を過ごしてゆけば、微妙に変化する猫の表情やしぐさが分かってくると思いますよ。
    • good
    • 0

猫チャンも一応痛みは感じてると思いますw


猫は飼った事がないのですが、、
私は前ハムスターを飼ってたんですょぉo
そのはむコが、ケージの金網に脚をはさんだんです><
足は今にも千切れそうだったんですが痛がっていないのですo
動物病院に連れて行ったので、そのとき獣医さんに聞いたら「ハムスターも痛みは感じていますが、我慢しているんです」とのことでしたo
猫チャンもそうなのでは・・?
どうでもいいこと長ったらしく書いてごめんなさい^^;
    • good
    • 1

痛覚はあります。


そんなに痛いはず無いのに、ちょっと足の先を踏んだだけで
「ぶぎゃ~~」と泣き叫ぶのはうちの子です。
 でも、自爆は何にも言わないんですよ。イヤミだね
ただ、痛みに耐えられる・・というか、強いのだそうです。
流石は百獣の王の一族というか=^^=
生物学的にそのようになっている?と、獣医さんに聞いた事が
あります。
    • good
    • 0

こんばんわ。

 ネコも人間と一緒で、痛いんですよ。
ぶつけた後はタンコブも出来ます。でも、痛みを堪えて我慢しているんです。
人間に自分の失敗を悟られたくないから、頑張ってるんです。
頭をぶつけた後、知らない振りをしたり走り回ったりしますが、
本当はビックリして興奮しているんですよ。

うちの子は、仔猫の頃高い場所から落とされた事があって、でも普通に
走り回って、ジャンプもしまくっているのでその事はすっかり
忘れていたんだけど・・・
別の件でレントゲンを撮ったら、前右足の骨がその時に折れてしまって
いたらしく、関節が潰れている事がわかり、そこの部分を動かそうと
すると嫌がる=痛がる事が発覚しました。
そういえば、着地の後によろけていた事があったなぁ、とか、
今になって思ったりして・・・
脚が痛いのに、今まで頑張っていたんだなぁ・・・って思うと、切ない
です。
仔猫の時の怪我は年をとってから堪えるので、極力気をつけて
あげて下さいね。
    • good
    • 0

猫も犬も、痛みはあります。



ただ痛みに強いだけ。我慢してるだけ。
人は開腹手術すればしば~らく動けないけど、
犬猫は次の日にはもうケロッとしてる。

ただ頭をぶつけたりドアにはさまれるからといって、痛くない訳じゃないですよ。
    • good
    • 0

 うちの猫もわりと痛みは平気のようです。


とくに子猫の頃は、獲物を追う際、全力疾走からドアに顔をガンと当てていました。
ドアに顔の半分があたり、バイク事故さながらに転倒しそうになるのを見ては、この子は頭が悪いのだと思いました。
捨て猫だったので、視力や他に問題があるのかな?と思ったのですが、問題なく成長しました。
頭とは違いますが、首元の皮は、多少力を入れて引っ張った方が、血行が良くなる聞きました。
人よりは、野生な分痛みには強いのかもしれません。

専門家ではないので、あしからず。
    • good
    • 1

私の飼っている猫の場合も、あまり声を出して痛がったりしない事が多いです。


ですが、何処かに間違えてぶつかった時、照れくささを隠すような態度をとるんです。瞳が丸く開いたり、身体が細くなったりしているので、明らかに、普段の落ち着いた様子とは違うな。とわかるのですが、それを飼い主の私に悟られまい!と、何気に毛づくろいしてみせたり、ケロッとして見せたりしています。なんか、そんな態度が可愛いです! 多分、痛みは感じてるんだろうと思います。ただ、柔軟性もありますし、高いところから落ちても猫は着地が得意ですから、そんなに後々まで痛みが続いたりとかはないのではないかな…って、想像しています。

声を上げて痛がるのは、私や家族の誰かが、誤ってしっぽを踏んだときくらいです。このときは、人間のように、ギャーっと声をあげ、目の色変えてはむかってきます。猫に気づかず家中歩いてる私達が悪いですが、痛いんでしょうね…。

あと、くし(ペット用の)で、毛をといてあげることがあるのですが、とかしどころが悪いと、声をあげて、指をかもうとしたり。やはり、痛みは感じてると思います。
    • good
    • 0

猫にも個体差があります、


ちょっとしたことで大げさに泣いて飼い主を呼ぶ猫、
おもちゃで遊ぼうとジャンプして何かにぶつかっても、おもちゃで遊ぶことに気が行って平気でいる子、
様々です。
人間の子もそれぞれなのと一緒です。
    • good
    • 1

うちのアメショーは、痛い顔をします。

特に遊んでいた棒にぶつかると、とても痛いみたいで、目を細めてあちゃ~って顔をしてますよ!もう1年経ちましたが相変わらずです。
 ネコタワーからもよく落ちてました。はじめは私の方がびっくりし、怪我してないか心配しましたがいたって元気。
 でもネコだって骨折したりするので、注意は必要でしょうね!
    • good
    • 0

あなたのねこだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!