利用規約の変更について

V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。
事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。
始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ところが、アクセルを開け、回転数を上げていくと、一定の所で頭打ちになってしまいます。
タコメーターがないので、正確に回転数は分からないのですが・・・。
ですので、加速の際はすぐにギアチェンジして低回転でのみ加速しないとなりません。
5速時で80キロ未満までしか出ません。

プラグが悪いのかと思い、昨日プラグを交換したのですが、交換してすぐ、夜の内は回復したのですが、今日はまた同じ症状が出ています。
気休めのつもりで、タンク内に入れるキャブクリーナーを入れたのですが、一時症状が回復したものの、すぐに元に戻ってしまいます。

こんな拙い文章でしか説明出来ませんが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに当方のバイクは、
V-twin magna(250CC)の10年落ち、走行44,000キロです。

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A 回答 (2件)

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。

250CCの場合、特に中古車ですと車検がありませんので、表からわかり難い場所の整備がされていない場合があります。
特にグリスアップは、所有者によってはまったくしていない場合がありますので、要注意です。

バイク初心者ということですので、もう少し詳しく現状を把握しておくほうが良いかもしれません。

1.ギヤを入れていない状態でも回転が上がらないか?
2.走行時のみ、回転が上がらないか?
3.異音(打音やガチャガチャ音、擦れ音)は無いか?
4.バイクの現在の状態。タンクの内部が錆びていないか?その他、気付いた所。

この辺りを確認しておくとお店の人に説明しやすいとおもいます。

それから、ホンダ系のお店でオーバーホールという言葉は出さずに、まず12ヶ月点検を受けてみてください。
交換部品や状態によって、値段が変わってきますので、見積もりしてもらって確認後、作業をしてもらうと良いかと思います。
回り道のようですが、全体の状態を確認してもらい悪いところを直すほうが早くて、結局安く修理できそうです。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

症状、回復しました。
先日、ご指摘いただきましたように、エアクリーナをチャックしてみました。
見た感じ、それほど汚れていない感じだったのですが、簡単に洗浄しましたら症状が回復しました。
ビスカス式なので、新しいのに変えたいと思います。

また、仰る様に、一度お店で点検をしてもらおうと思います。やはりどこか不備があるのを知らずに走っているのは怖いですね(^^;

この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 20:59

走行距離からして、ぼちぼち全体のオーバーホールをしたほうがよいかもしれません。


さて、症状から察するところまず、エアクリーナの汚れが考えられます。
一度、点検してみて汚れているようでしたら、交換したほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアークリーナですか。ちょっと見てみます。
実は先月中古で購入したのですが、エアクリは1年以内に交換済みと言っていたので、全く見ていませんでした。
確認してみます。

また、全体のオーバーホールはバイク屋に頼むとどのくらいかかるでしょうか?
まだバイク初心者なもので、全然そういった相場が分からなく不安です。
他の所を見ると、4気筒のキャブのOHは3万前後だという事が分かったのですが・・・。(2気筒でも同じくらい??)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 22:16

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

乗らずに冬眠させるときに、燃料満タンでキャブレター内の燃料は抜きましたか?
満タンでキャブ内燃料さえ抜いておけば問題は出ないはずですが・・・

燃料が腐り燃料系が詰まった。
 キャブレターを始めとする燃料ラインの点検。
タンクの空気取り込み口がつまり、燃料がスムーズに落ちなくなった。
燃焼の不具合からプラグが汚れ高回転時不爆を起こしている。
 プラグをはずして燃焼具合のチェック。
その他
 サービスマニュアルの対処法を試す。

バイクの保管状況が全く判りませんし、
メンテナンス状況も全く判りませんし、
持っている工具類も全く判りませんし、
サービスマニュアルも持っていないでしょうから、
素人と思われるのであれば、素直にバイクショップに持って行くしかありません。

自身でトライしてみたいと言うのであれば、
最低限サービスマニュアルを購入し、
必要工具をそろえ、
一般的なバイクメンテナンスの本を購入し、
知識を得てから行うしかありません。

状況が現車を見ていないので、修理費用がいくらかかるのかは判りません。
体調が悪いので治療費がいくらかかりますかと質問しているのと同じ事です。
単なる疲れなのか?風邪なのか?悪性の腫瘍なのか?
治療費は全く違いますよね。

知識のない素人が民間療法で対処したことにより、症状を悪化させる可能性もあります。

自身で行える人は、サービスマニュアルにおける対処法を全て試して、
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現在のレベルでは、
バイクショップに持って行って修理してもらってくださいとしか言えません。

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Qアクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止する減少とマグナ250のキャブレター清掃について

バイク初心者です。

QNo.3555598(アクセルをひねると回転数が落ちエンジンが停止しそうになる)と同じ現象起こっていて困っていますが、その投稿自体にはっきりとした原因が記載されていなかったため投稿させていただきました。

バイク初心者のため一週間前にやっとキャブレターの位置までたどり着き、いざ掃除をしようとするとキャブレターがなにかと一体(?)となっており、どれを掃除してよろしいのかわかりません。

そこで「QNo.3555598」のような現象について「これ」というはっきりした原因をお知りの方、マグナ250のキャブレター掃除方法をお知り方ぜひ伝授ください。(いいHPがあれば教えてください)

ちなみにキャブレターのそうじについては「http://moto.sakoma.net/kaizou/kyabu.htm」を参考にしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

半年間放置は手強いですね。
エンジンは掛かるんですね。
バッテリーは生きていたんですか?結構ラッキーですね。

ラッキーついでに復活するといいですね。
友人のバイクということであればそんなにお金はかけられませんよね。

ということであれば、ガソリンタンクとキャブレター内のガソリンの
交換、プラグの交換、エアクリーナ点検程度を試みて、後は諦めですね。

この機会に、バイクの整備をしてみたいとお思いなら、サービスマニュアルを購入しましょう。
雑誌の中にもキャブレターメンテナンス特集みたいな号もありますから
参考になるかもしれませんね。

どうにもならなくなったら、そのまま友人に返却ですかね。
そのときの言い訳は考えておいたほうがいいかも。

Qマグナ250のキャブ

エンジンがかからなくなり、バイク屋に持っていったらキャブが詰まっているといわれました。
修理代に2万1千掛かるといわれ、困っています。

自分でばらして掃除するとかは難しいのですか?
工具はほとんど持っていません。逆に金がかかってしまいますか?
自分で修理できるとしたら、どう勉強すればいいか、わかりやすく教えてくれる本かURLあったらおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#1です
VTと同じキャブだろうから拾ってくるという手もあるけどどっちにせよセッティングしないと使い物にならない

VTのキャブ形式を覚えてないので別の方式のキャブを分解しているページを貼り付けておきます。

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http://www.juno.dti.ne.jp/~nagae/cj/cab/cab.htm

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QVT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
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Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
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Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qバイクの回転数

わたしはバイクが大好きで
整備士免許をとりたいとおもってます
でもなんにも知識がない状況です。
せめてもっといろんな知識を
身に着けてから本格的に勉強しようと思います
とりあえずは今自分が乗っているバイクについて
もっとしりたいと思ってます。

今ホンダのVツインマグナ250に乗ってます
このバイクにはタコメーター?というのが
ついてないらしくそれがないと
回転数がどうのこうの・・・と
聞いたんですが、いまいちそれがわかりません
教習所でも回転数をみてからーみたいなことを
いわれましたが、実際回転数がわからない
バイクでものれるやん、って思ってました。
けど回転数さえわかればクラッチを使わなくても
ギアチェンジできたり、バイクを傷めない乗り方ができる
ときいてもっと回転数のしくみついて知りたいと思いました

詳しい説明お願いします。

Aベストアンサー

お小遣いから、バイクの整備の本とか、バイクの仕組みの本とか、自動車の構造の本とか…本を買って読んでください。
ネットでは、間違った情報をいかにも本当らしく表現している人が少なくはないです。
ココの回答だって、間違った回答をいかにも本当のように書いている人(誤解している)も少なくはないですから。

ちなみに、回転数が判らなくても「クラッチを使わずにギアチェンジ」はできます。
その仕組は、本にもかいてあります。

エイ出版社から、比較的わかりやすい本がでていますし、大きな書店なら「二輪車、オートバイ」のコーナーがありますよ。
アマゾンで検索をかけて、「コレを買った人は…」でたどっていっても良いと思います。

Qマグナ250のアイドリング回転数について

マグナ250Sに乗っています。
アイドリング回転数を上げたいのですが、どこにネジがあるのかわかりません。。。
どなたか知っている方、教えてください!!よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

エアクリーナーカバー(写真の上側銀色カバー)を下からのぞくと、調整ねじがないですか?

Q素人でマグナ250のマフラー交換は可能?

買ったバイクショップに『マフラー交換ってお金かかります?』って聞いたところ。『ちょっとね』って言われました。

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Aベストアンサー

実際取り付けたことないですけど、大丈夫だと思います。
ただし作業スペースが狭いので場合によってはユニバーサルジョイントなど必要になるかもしれません。
必要最低限の工具としては、8・10・12mmのメガネ&スパナぐらいでしょうか。
注意点としては、新品ガスケットを使用する事、全体取り付け(位置決め)するまで仮止めとすること、フランジネジは4本均等に(徐々に)交互に締め付ける事(ラチェットなどで力いっぱい締めては駄目)、取り付け後も排気漏れないか確認する事ぐらいです。
あとバイクによってはクーラント(冷却水)抜いてラジエター取り外すなどなど(たぶんこの作業はないと思います)

作業完了したら達成感、自信つくと思いますし頑張って下さいな^-^ノ


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