アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V-twin magnaに乗っているのですが、先日急に調子が悪くなってしまいました。
事の発端は、一昨日、100キロ程度走った後に、突然回転数が上がらなくなってしまいました。
始動性も良く、低回転、アイドリングも安定しています。ところが、アクセルを開け、回転数を上げていくと、一定の所で頭打ちになってしまいます。
タコメーターがないので、正確に回転数は分からないのですが・・・。
ですので、加速の際はすぐにギアチェンジして低回転でのみ加速しないとなりません。
5速時で80キロ未満までしか出ません。

プラグが悪いのかと思い、昨日プラグを交換したのですが、交換してすぐ、夜の内は回復したのですが、今日はまた同じ症状が出ています。
気休めのつもりで、タンク内に入れるキャブクリーナーを入れたのですが、一時症状が回復したものの、すぐに元に戻ってしまいます。

こんな拙い文章でしか説明出来ませんが、どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに当方のバイクは、
V-twin magna(250CC)の10年落ち、走行44,000キロです。

A 回答 (2件)

↓NO.1です。

お礼に対してのアドバイス。

250CCの場合、特に中古車ですと車検がありませんので、表からわかり難い場所の整備がされていない場合があります。
特にグリスアップは、所有者によってはまったくしていない場合がありますので、要注意です。

バイク初心者ということですので、もう少し詳しく現状を把握しておくほうが良いかもしれません。

1.ギヤを入れていない状態でも回転が上がらないか?
2.走行時のみ、回転が上がらないか?
3.異音(打音やガチャガチャ音、擦れ音)は無いか?
4.バイクの現在の状態。タンクの内部が錆びていないか?その他、気付いた所。

この辺りを確認しておくとお店の人に説明しやすいとおもいます。

それから、ホンダ系のお店でオーバーホールという言葉は出さずに、まず12ヶ月点検を受けてみてください。
交換部品や状態によって、値段が変わってきますので、見積もりしてもらって確認後、作業をしてもらうと良いかと思います。
回り道のようですが、全体の状態を確認してもらい悪いところを直すほうが早くて、結局安く修理できそうです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

症状、回復しました。
先日、ご指摘いただきましたように、エアクリーナをチャックしてみました。
見た感じ、それほど汚れていない感じだったのですが、簡単に洗浄しましたら症状が回復しました。
ビスカス式なので、新しいのに変えたいと思います。

また、仰る様に、一度お店で点検をしてもらおうと思います。やはりどこか不備があるのを知らずに走っているのは怖いですね(^^;

この度はありがとうございました。

走行距離からして、ぼちぼち全体のオーバーホールをしたほうがよいかもしれません。

さて、症状から察するところまず、エアクリーナの汚れが考えられます。
一度、点検してみて汚れているようでしたら、交換したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エアークリーナですか。ちょっと見てみます。
実は先月中古で購入したのですが、エアクリは1年以内に交換済みと言っていたので、全く見ていませんでした。
確認してみます。

また、全体のオーバーホールはバイク屋に頼むとどのくらいかかるでしょうか?
まだバイク初心者なもので、全然そういった相場が分からなく不安です。
他の所を見ると、4気筒のキャブのOHは3万前後だという事が分かったのですが・・・。(2気筒でも同じくらい??)

ありがとうございました。