アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSX (DESR-5700)を個人売買で購入しようと思いますが
保証書に購入店のレシートがないそうなのですが
こういう場合は、保証はどうなるのでしょうか
一応、来年3月まで保証はあると、取引相手はいっているのですが

A 回答 (3件)

販売をしているものです。

参考までにソニーの一般的な保証書に記載されている無料修理規定から抜粋します。

◆保障期間内でも次の場合は有料とさせていただきます。
(1)本書(保証書)のご提示がない場合
(2)本書にお買い上げの年月日、お客様名、お買上げの販売店名

正規購入をした場合は保証書には販売店名(店印)、お買上げ年月日が記入されそのお買上げ日より規定の保障期間が設けられます。販売店によってはレシートを同梱することで販売年月日を証明する事もあります。
保証書のお客様情報記入欄は空欄の場合が多いと思います。
これは購入者が使用者とは限らないのでユーザーが記入することになります。

今回のような一般個人売買の場合、新品・中古問わず前所有者の商品購入年月日が保証書の適用とされますが保証書に購入年月日の記載が無い、またはレシートも無いとなると保障期間内のサービスを受けることは難しいものがあります。
対処方法としては前所有者に購入証明ができるものを用意していただくしかないと思えます。
(販売店の売上げ伝票のコピーなどでも可)

一概には言えませんが商品のユーザー登録などがある製品の場合、そちらの登録情報を利用して保障期間の証明ができる場合もありますが、仮に前所有者がユーザー登録などを自分の名前でしていればその場合はユーザー登録者名義での申請が必要となります。
またユーザー登録の際には製品の製造番号も登録されますのでもしも前所有者がユーザー登録をしている場合は登録内容の変更も場合によっては必要です。

前所有者(販売人)が何を理由に来年3月まで保障があると言われているかを確認するか、保障期間を諦めるかのどちらかと思えます。
    • 0

同様の経験があります。

メーカーのサービスセンターに電話しました。
オークション購入とは言わず、景品で当たったんですが・・・
と話してみたところ、やはり保証書に店名の記載等がないと
保証修理は受け付けられないと言われました。

仕方ないので出品者にその旨を話したところ、
出品者が景品発送元へ問い合わせてくれて、
保証書を送り返してくれとのこと。1ヶ月くらいかかりましたが、
なんとか保証書に判をもらいました。
    • 0

レシート 又は購入日を印字するなどがなければ保証は

ない可能性が高いですが 3月までは故障せずに持つでしょう

PSX5700所有者ですが そこそこ便利な機種ですが
フォルダ機能がないのが痛いですね あと操作感は最高です
ワイヤレスコントローラ使うと便利です
 編集もしやすいので もっと人気でてもいい機種だったんですが

ちなみにいくらぐらいなんですか? 自分も売却も考えているので

この回答への補足

ありがとうございます
25000円のようです
景品として、いただいたものらしいのですが
こういう場合って保証はどうなるんですかね・・・

• 0