OCN光で最大124,800円おトク!

無添加のアミの塩辛を探しています。

キムチの材料でなく純粋にアミの塩辛としてご飯と一緒に食べたいのですが中々見つかりません。

どこか通販でもいいので販売しているお店は無いでしょうか?

御存知の方教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アミは秋(9月下旬)に沿岸に寄ってくるので


今あるものは昨年とれたものか、輸入品でしょうね

私の住んでいる地方では塩辛とは言わず、「アミの塩漬け」、或いは「漬けアミ」と言っています
たいていは生のアミを買うか、自分で採ってきて
(最近はとれる量が少なくなりましたが)
20%程度の塩で漬けます-かなり辛いので私は苦手です
しかし、塩辛=塩漬けではないかもしれませんね

「アミの塩辛」で検索すれば以下のサイト以外にもありますよ
http://www.rakuten.co.jp/kimuchinoaki/512256/512 …

http://www.rakuten.co.jp/leeway/477342/477053/

http://www.kimchimart.net/map2/orosi/tyousyoku/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/07/07 08:24

「アミの塩辛」、子どもの頃によく食べました。


…が、いけません。ご飯が進みすぎます。

というわけで、先日、近所のスーパー(首都圏)で、竹下商店(佐賀県)の「あみつけ」を見かけたので買ってきました。
http://www.yuzukosyou.com/takeshita/products/pro …

あみつけ(アミの塩辛)
品  名:塩辛
原材料名:あみ(小えび)、食塩、調味料(アミノ酸等)
内 容 量:80g
賞味期限:(買った日から推測して、約2か月)

1瓶450円でした。HPに掲載されている「630円税込(180g瓶入)に比べてかなり割高です。

別のスーパーで、熊本県の会社の298円というのを売っていました。内容量は覚えていませんが、たぶん100gが限度

原材料・添加物表示欄を見ると、「アミ、食塩、調味料(アミノ酸等)」のほかに、「ソルビット、甘味料(ステビア、甘草)」と書いてありました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキムチに入れる、アミの塩辛 作り方(大至急!!)

キムチを手作りしてやはり、「アミの塩辛」を入れるべきだと思い、探しましたが手に入りにくいです。
通販だと高すぎるし。

そしたら、今日「生アミ」を売っているではありませんか~~!!!!!!

アミの塩辛、作り方をどなたか教えてください。 作り方がわかるサイトでも構いません!!!!!
アミをただのアミで食べないといけなくなる前に塩辛を作り始めたいのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はいつも購入しているので作ったことはありませんが、知っているのは、海老の量に対し20%の塩を入れ、15~20度の暗室で3ヶ月発酵させる方法です。
けっこう塩辛いので発酵後は冷蔵で1年はもつと思います。(あまりにも辛い時は、キムチヤンニョムに入れる塩分を減らして調整します)
でも、今からアミの塩辛を作るとキムチ作りは3月以降になってしまいますが、大丈夫ですか?

ご参考までに、キムチには他にも、ヒシコ(カタクチイワシ)の塩辛を混ぜると風味が良くなります。
淡泊なアミの塩辛に比べて、ヒシコは脂肪分とアミノ酸が豊富です。けれども、アミより手間と時間がかかるのでエキスを買った方がいいかも。
私はヒシコの塩辛の代用として「イワシエキス」を利用しています。

他にキムチに使われる塩辛は、太刀魚やイシモチなどの塩辛だそうです。
私もこれらの塩辛を使ったことがありませんが、複数の塩辛を使うことで味が豊かになるようです。
今はキムチ材料の販売店が増えてきたので、これらの塩辛の取扱店もあるかもしれませんね。
ただ、和風のイカの塩辛は、キムチに使う塩辛とは熟成度が違うからか、キムチが生臭くなってしまうそうです。

キムチは、韓国産唐辛子と塩辛があれば、あとは八百屋の野菜でできてしまうので私も時々作ります。
おいしいキムチができるといいですね。

私はいつも購入しているので作ったことはありませんが、知っているのは、海老の量に対し20%の塩を入れ、15~20度の暗室で3ヶ月発酵させる方法です。
けっこう塩辛いので発酵後は冷蔵で1年はもつと思います。(あまりにも辛い時は、キムチヤンニョムに入れる塩分を減らして調整します)
でも、今からアミの塩辛を作るとキムチ作りは3月以降になってしまいますが、大丈夫ですか?

ご参考までに、キムチには他にも、ヒシコ(カタクチイワシ)の塩辛を混ぜると風味が良くなります。
淡泊なアミの塩辛に比べて、...続きを読む

Q「塩アミ」の食べ方?

「塩アミ」が美味しそうだったので買って帰ったら,あまりの塩辛さにびっくりしてしまいました。(「塩アミ」だから当たり前かもしれませんが)
塩辛いのは得意でアンチョビーなどもそのまま食べるのが好きなのですが,この「塩アミ」だけは凄過ぎました。塩辛いを通り越して苦いという感じです。
キムチを作る時に入れたりするようですが,そのまま食べるものではないということでしょうか?
かなり量が有るので何か美味しく食べる方法が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩アミは、私はご飯につけて食べたりします。子供の頃からそうしていましたし、うちの近所ではたいていのスーパーで小さい袋にいれて売っていますから、「そのまま食べるものではない」というわけでもないと思います。No.1の方が書かれているように調味料的に使うのもいいですね。私は田舎に住んでおり、以前はナンプラーとかアンチョビよりも塩アミの方がはるかに入手容易でしたから、塩アミをきざんでナンプラーの代わりに使っていました。


人気Q&Aランキング