人にPCをあげようと思っています。その際に、このPCの中身をまっさらな状態に戻したいのですが、どうやればいいのでしょうか?ただファイルの削除とかじゃなくて、コマンドプロンプトから何かうってクリーンにする方法ってありましたよね??教えて下さい!

尚、PCをあげる先の相手は、自分で一からOSを入れなおすといっているので、OSも完全消去してしまってもかまいません。とにかく、一切すべての内容を消す方法を教えて下さい。OSはWindows95です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再インストール用FDで立上げ

>FORMAT C:
>FORMAT D:
等です
何かあれば補足して下さい。

尚この方法だと復元というソフトを使用すると復活出来ますが
よろしいのですね??????
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全部Formatしました!

HDDをフォーマットするだけでは完全にデータを消せません。

専門家の手に掛かると、ソフトウェア/ハードウェアの復旧ツールで、消したはずのデータが復活する可能性があります。

データ消去のためのソフトがあります。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://floracity.hitachi.co.jp/go/etc/dload/clea …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただやはりお金をかけてまで・・・って思っちゃいます。でもありがとうございました。

これでも使ってみては

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070378 …
ジョークプログラムらしいですけど...
    • 0
この回答へのお礼

こんなのもあるんですね(笑)。

完全消去はfdiskですね?

パソコンをFD(フロッピー)起動に設定し、(多分初めからなっていると思います。)
windows95かwindows98の起動ディスクをFDに入れて
パソコンを起動します。
起動方法はCD-ROMサポートがいいと思います。
そうすると
A:\>
と出ますから
A:\>fdisk
と入力すればOKだと思います。
分からない事があれば補充お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

さらにformatしてまたリカバリーdiskで最初の状態に戻してみました(笑)。・・Formatした意味が・・・。ありがとうございました!