公式アカウントからの投稿が始まります

パソコンの初期化/リカバリの前に出来ることを教えて下さい。パソコンの全体の動作が重く、たまにフリーズするようになってきたので初期化が一番効果あるのはわかるのですが、以前やった時も環境や設定を戻すのにかなり苦労しましたので、なるべくならその前に出来ることをやってみたいので教えてください。OSはWin7 Pro64bitです。
システムの復元はやりましたが、ほとんど効果無かったです。なるべく古い日付に復元しないと効果は無いのでしょうか?
他にも調べたら、「新規にユーザーを作成し、必要なデータのみを引っ越しさせる」というのもありました。
初期化の時は、このデータや設定をバックアップしておけば良かったと後から気がつくことがいくつかあって大変な思いをしました。
何がお勧めでしょうか?

A 回答 (9件)

フリーズの原因を探すのが良いのですが、まずはディスクのエラーチェックと修復をかける、


CCleanerで不要な物をすべて削除(必要な物まで削除してはいけません)
その後復元ポイントを4GBに設定、仮想メモリは適当に設定、多過ぎてもだめで一度0にしてから設定しなおすのも有効です。

OSのドライブの空き容量はSSDとHDDでは違う事に留意、

設定が終わったらデフラグをかける、SSDは不要です。

解らない時は、ネットで調べてね。

メインメモリは適切な容量があるか?

初期化も1つの方法ですが、設定がめんどうな時は、クローンを作っておくと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
教えていただいた方法を試してみます。

お礼日時:2015/09/04 07:22

PCの調子の良い時にクローンを作っておきます。


URLを張りますが、無償試用版もあります。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/pc-backup/
自作データはこまめにコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/04 07:17

まず、CHKDISK(チェックディスク)により、システムの入っているディスクのチェックと修復を行ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
やってみます。

お礼日時:2015/09/04 07:17

リカバリすれば普通かなり早くなりますよね。


ちなみにフリーズするというのはメモリが足りないんじゃないの?

4GB未満なら出来るなら32bitにするといいんですけどね。

ウィンドウズ転送ツールってのがあるんで必要なレジストリやフォルダを保存して、
リカバリ後に復元するといいですよ。
プログラムはうまくいかないものもあるかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
一応メモリは16GB積んでいます。最悪リカバリする時は転送ツール使ってみます

お礼日時:2015/09/04 07:19

起動が遅くなったり、Windowsの動作がおかしくなった時は、取り敢えず、セーフモードを起動して、セーフモードで再起動すると、起動速度がかなり回復することを何度も体験しています。



一度お試しください。

「Windows 7 をSafe Mode(セーフモード)で起動する方法」
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/13 …

「SafeMode で起動する方法」
http://windows7faq.net/50/cat149/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/04 07:19

「Windows 7 高速化」で引っかかるサイトに書いてあることをやってみるとか?例えばこちらとか。


http://speedup-xp.com/win7org/

メモリはもう増やせませんか?

デスクトップにファイルを置きまくったり、デスクトップにあるファイルを開いてそのまま作業してませんか?デスクトップにある移動できるファイルを別の場所に移動すると動きが良くなることが稀にあります。

ゴミ箱を空っぽにしてますか?ゴミ箱にたくさんファイルが入っていると遅くなることがあります。空っぽにすると稀に快適になることがあります。
    • good
    • 0

HDDが壊れかけてきたらやたら動作が重くなる。


メモリが不足してたらこれも動作が重くなる。
だけどあなたのパソコンがなんなのかわからないので実際にこれにあてはまるのかどうかはわかりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。
SSD搭載していますが調べてみます。メモリは16GB積んでいるので十分だと思っていました。

お礼日時:2015/09/04 07:21

リカバリーしても同じことになる。

w8にアップグレードしたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/04 07:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/04 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!