アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族のみで神前式で式のみを行い、その後、料亭で食事を予定しています。

親族のみで75人位になるのですが、
食事会をする時に仕切る人が居ないと、バラバラになってしまうのではないか?と言われました。
やはり、初対面の親族が多い場合、静まり返ったりしてしまうのでしょうか?

そして、司会者?仕切る人はこの様な場合、どなたにやって頂くのがいいのでしょうか?
旦那にやってもらえば?
なんて意見も頂いたのですが、どうなのでしょう?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

私は婚礼の司会をしているんですが、ご親族様のみの場合
訳のわからない司会者(よそもの)が進行するより、ご兄弟やいとこ、
また新郎新婦でやられる方もいらっしゃいますよ。

もちろん新郎新婦がされるにあたっては、それなりの準備も必要でしょうから大変かもしれませんが、たんたんと進めて行ってしまうより
和やかな雰囲気になるのではないでしょうか?

一人じゃ不安でも二人なら平気って事もありますから
お互いのご兄弟が良いのではないかしら?

楽しい披露宴になるといいですね。
    • 0

おめでとうございます

主人の妹が親、兄弟のみの式、食事会をしました。
その時に、主人はカメラマン、私は司会を頼まれしました。

あまり人数がいませんでしたが、式場から食事会場まですんなり・・とは行かなかったので、司会まで行かなくてもまとめ役として誰かに頼んでおいた方が良いと思いますよ。

親族の方しかいないのですから、やはり他人に頼むより兄弟に頼んだ方が良いと思います。
    • 0