プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、MDの音楽やラジオ番組をPCに取り込んでいます。
その際、MDに録音したラジオ番組のノイズを除去して、CDに焼きたいのです。
除去するのは、PCに取り込むときか取り込んだあとのどちらでもかまいません。
何かノイズを除去できるフリーソフトはないでしょうか?
また、どの程度ノイズを除去できるのでしょうか?
OSはwinXPで、PCはSHARPのPC-CS50Lです。
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

ノイズの程度によりますので何とも言えません。


それに、ノイズの周波数をカットすれば、同じ周波数帯の音声もカットされる事になり、ノイズのみを綺麗にカットする事は不可能です。
まして、フリーソフトでは限界があります。
(シェアソフトでも余り期待は出来ません。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1050753
    • good
    • 0

まず基本的にラジオを録音しているとします。


録音する機械にこれがノイズであるとか、音楽であるとかは判断できません。
音楽であれば、例えば私がサザンのつなみを録音していたとします。
パチッと云う音が入りました。
私はつなみを良く聞いていたのでこれがノイズだと判ります。
でも初めて聴く曲ではノイズかどうか判りません。
ただ、前後の流れからノイズだという判断はつくかもしれません。
プロ用のソフトで、音声解析をして、ある部分の音を擬似的に作り直すソフトはあるようです。
ベクターで探してみては。
多分無いと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!