プロが教えるわが家の防犯対策術!

スフィンクスは女性だったのでしょうか?スフィンクスとは、旅人に謎をかけては食い殺してしまったといいます。顔がヒト、体躯が獣だったそうな。

ギリシャにあるスフィンクスの彫像は女性の顔をしているようです。エジプトのあるピラミッドに隣接するスフィンクスも女性っぽくありませんか?スフィンクスは女性だったのでしょうか?

逆に、スフィンクスが男性の顔で描かれている絵画や彫像があれば紹介してください。

A 回答 (5件)

スフィンクスと一口に言いましても、いろいろな種類があるようです。



基本的には3種類

アンドロスフィンクス
ヒエラコスフィンクス
クリオスフィンクス

です。
アンドロスフィンクスは、人間の頭にライオンの胴
ヒエラコスティンクスは、隼の頭にニーライオンの胴
クリオスフィンクスは、ヤギの頭にライオンの胴

だそうです。

このうち、最も有名なのが、アンドロスフィンクスです。

エジプトでも、初期のスフィンクスは、男性のみでしたが、後に女性のスフィンクスも現れたようです。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%95% …

>いわゆるギザの大スフィンクスは王の偉大さを現す神聖な存在である。対してメソポタミアやギリシアのスフィンクスは女性化され、怪物として扱われていた。

とありますのでエジプトは男、メソポタミアやギリシアは女ということじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャのスフィンクス:「夜は3本足ってなぁーんだ?」って、キャッ、恥ずかしい!

お礼日時:2006/06/30 17:38

こちらのサイトによると、ギリシャのスフィンクスが「雌」のようです。


エジプトだと、男女の両方があるとか・・・。

ご参考までにURL貼っときますね~♪

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~moonover/bekkan/god/ …
    • good
    • 0

エジプトの(ピラミッドの横にいる)スフィンクスは、


ファラオとライオンを合わせて神格化したものだと
考えられているそうです。
ですから、モデルは男性ですね。


ギリシア神話では女性の顔と乳房を持った怪物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギリシャのスフィンクスはメスだったんですか。だからイジワルな質問をしたんですね。嫌みで嫉妬ふかい、女だからこそですねっておれきゃっ!

お礼日時:2006/06/30 17:40

 以前TVでも取り上げていましたが、欧州に渡ってスフィンクスの彫像は女性の顔になったそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す