人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

人込みの中にいると頭が痛くなってくる事がたまにあります。
私は頭痛持ちではないのです。
街の中を歩いてたり、すごい混雑してる映画館に行くと頭が痛くなってくる事があります。
ひどい時は吐き気もします。
人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか?
もし、そうならば何故そんな状況になるのでしょうか?
また、防ぐ方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も同じです。


人酔いなんでしょうかね。

33番目に、人ごみのところに行くと酸素が欠乏し
炭酸ガスが増加すると血管が拡張して頭痛を起こします。
また対人ストレスが頭痛を誘発します。
という説明があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/soudan.htm#k …

偏頭痛みたいです。

参考URL:http://www.shesmile.net/basic/henzutsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれたURLは参考になりました。

>酸素が欠乏し、炭酸ガスが増加すると、血管が拡張して頭痛を起こします。また対人ストレスが頭痛を誘発します。

人込みが原因で頭痛が起きると言うのはこれが原因なのでしょうね。
酸素が欠乏するっていう事は息が浅くなってると言う事なんでしょうか。
対策法としては、痛みの軽いうちから薬を飲むしかなさそうですね。

お礼日時:2006/06/30 23:18

>人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか?


 あるでしょうね。生物学的にも立証可能なことだと思えます。

>何故そんな状況になるのでしょうか?
 他のほ乳類の行動を見ているとお気付きになるでしょうが(テレビでも見ることができます)、個体間には必要な物理的距離があります。簡単に言ってしまうと、状況に応じて必要な距離を採っているということです。
 ヒト社会の場合、そんなことはお構いなしのシステムを追求していますから、密集から生じるさまざまなストレスに生体内部のシステムが適応できないのではないかと考えられます。

>防ぐ方法があれば教えて下さい。
 それが(頭が痛くなること)生きものとしての正常な反応とも言えますから、混み合う場所、時間帯に出かけるようにならないよう生活戦略を立て、実践することではないでしょうか (^_^)/~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり頭痛がするのはストレスが原因のようですね。

買い物や映画を見るのは好きなのですが、頭が痛くなりそうな気がしたらすぐ帰るようにしようかと思います。(笑)

お礼日時:2006/07/03 23:30

私も人混みでは、イライラ感がわき起こります。

普通に道すがら人とすれ違うのは大丈夫なのですが、平日の通勤・通学時、休日の駅などの人混みではどうしようもなくイラつくことがあります。ですが、質問者さんの場合は身体的不調も訴えておられることから、“対人恐怖症”や“パニック障害”などを含めた「社会不安障害」の初期段階の症状なのではないでしょうか。以下のURLを参照に自己診断なさってみてください。
あてはまる事項がおありなら、カウンセリングを受けられることをオススメします。精神的な病、というとどうしても小説やドラマ等でのステレオ的な、また社会的に白い目で見られるのでは、といったマイナスイメージを心配しがちですが、一時的な症状で済む場合もあり、近年では普通にある症状です。最近ではチェ・ジウさんの吹き替えをなさっている女優の田中美里さんや、長嶋一茂さんもパニック障害を患っていたそうです。

http://www.shypeople.gr.jp/index.htm

http://www.k2.dion.ne.jp/~pkyoushi/m900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくださったURLで自己診断してみましたが、当てはまる事項はありませんでした。
でも、誰でもパニック障害になってしまう可能性があるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/06/30 23:02

私も そうですよ ^^


 
酷いときには 嘔吐や目眩・・・ 動けなくなってしまうときさえあります。
 
人混みに酔うんでしょうかね。
私の場合 人混みに神経質な面があるのだと思います。
 
人が大勢居るだけでストレスとゆうか、苦手です。
 
私はこんな時に 頭痛薬など飲んでも効かないです。
家に帰って 少し 横になって治まるのを待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動けなくなるほどまでひどい状態になる事があるとは大変ですね・・・。
私も頭痛薬がきかないんですよ。
貴方と同じ様に早く家に帰って横になってます。

お礼日時:2006/06/30 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはある

頭痛薬には歯痛にもきくと書いてありますが虫歯以外でも痛くなることはあるんでしょうか?たまにまわりでも今日は歯が痛いときくことがあります。

Aベストアンサー

虫歯以外でも歯痛が起こる事はあります。典型的な例は「噛み癖」と言って、片方だけで食物を噛む癖が付くと、過度の負担が片方の歯に掛かり、痛めてしまうものです。その他、知覚神経過敏(よく歯磨きのCMでやっていませんか?)等です。

Q頭痛 倦怠感

二日ほど前から軽い頭痛と倦怠感に悩んでます。倦怠感はじっとしてても横になってても感じます。風邪だと思ったんですが、そうではない感じです。なにかいい治療法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 症状が改善せずお困りのようですね。
 激しい症状ではないようですので、ゆっくり休養されれば自然と治るもののように思われますが、お薬で早くに楽になりたいということでしたら、以下のお薬をお試しください。
 頭痛の方がつらいようでしたら「五苓散:ごれいさん」を、倦怠感の方がつらいようでしたら「補中益気湯:ほちゅうえっきとう」を、お試しください。病院で処方してもらうこともできますし、薬局で購入することもできます。副作用もほとんど心配ないお薬ですし、二つ一緒に飲んでも構いません。
 早くに症状がよくなりますように、お大事に。
 

Q昼寝のあとに頭が痛くなる

昔からそうなんですが、
朝起きたときは何の痛みも感じないんですが、
昼寝のあとに激しい頭痛を感じることがよくあります。
母も同じ事を感じているようで、
遺伝によるものなのかと思うのですが、
原因と予防、対処の仕方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

寝すぎが原因で頭痛が起こることがあります。私は週末、昼間で寝ていると頭が痛くなることが多かったです。予防としては、規則正しい生活!です。頭痛体質は遺伝することが多いようですが、予防策を知っているだけでずいぶんと違いますよ。私の母は、ある特定の種類の香水が苦手で、その種の香りをかぐと頭痛が起こってしまうそうです。デパートの香水売り場など母にとって危険?な場所は自ら避けるようにしています。

URLつけておきますので、お時間あるときに読んでみてくださいね^^

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20070524A/index2.htm

Q頭痛の原因

3日前のよるから、頭痛がしてたのですが、
原因がわかりません。吐き気もありました
もともと過敏性大腸炎を持っていて パソコンのしすぎ
で、緊張性頭痛になり 同時に生理中なので
頭痛が一日中ありました。
ズキンズキン締め付けられる 痛みです。
歩いてなんとか、食事を買いに行くことはできたのでさ
くも膜下ではないとおもいます。
排便があれば、頭痛が一時的に収まります。
おならが昨日たくさん出て、今日は、頭がいたいのは
ほぼありません。
生理中で、倒れて嘔吐するときもあるので
何が原因かわかりません。
同じ思いをしたことあるかた、何が原因か
教えてください。

Aベストアンサー

頭痛の原因は様々です。
目の疲れやメガネの不具合。脳の障害に病気はたまた内臓からの原因に首の骨も関係します。
大した事のない原因から生命に関わる原因まで。
とりあえず激しくなったり気になる時は病院に行く事をお勧めします。
お大事に。

Qネギを食べると頭が痛くなる

以前から生でネギ類を食べるとちょっと頭が痛くなっていたのですが
最近それが酷くなっているような気がします。
犬や猫などにはネギアレルギーがあると聞きますが、人間ではそんなこと聞いた事がありません。

元々肩こりと頭痛持ちだったのですが、その症状がある時にネギを食べてしまうと、加熱した状態であっても辛くなってしまいます。

これってアレルギーなんでしょうか?

Aベストアンサー

ネギは昔から、風邪を引いた時など、血行を良くし、体を温めたり、発汗を促して解熱のために利用します。

血行が良くなるときは血管か拡張しますが、収縮してるときとの落差が酷い人ほどその時に痛みを感じることがあります。

頭痛、肩こりというとあなたは日頃から血行が悪いようです。血管が収縮したままでは体に障害が出てしまいますので体は治癒反応として血管を開こうと反射を起こします。その時に痛みを感じるのですが、ネギの血行促効果でさらにそれが増強されるのではないかと思います。

しかし、血行を促進してるのですから、むしろ体には良い働きをしてると思いますよ。

日頃から体を動かすなどして脳への血流を良くしておけば、血管はすでに拡張してるので頭痛も減り、ネギを食べたとしてもそれほど痛むこともなくなるのではないでしょうか。

Q元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目

元々頭痛持ちではあるのですが、右側だけが痛くて眠れません。右の上と右目奥、右の首の後ろ、右肩、右肘、右手首といった具合です。
思えば1ヶ月くらい前から時々右手首が腱鞘炎みたいに痺れていました。
何が原因でしょうか?また病院に行くとしたら何科を受診したら良いのでしょうか?
頭痛で病院に行ったことがないので分かりません。

私は数年間からうつ病で毎日のように頭痛や体の痛みがあるので、痛みに慣れているので大抵の痛みは我慢しています。
しかし、気がついたら右半分だけの痛みがありますし、手首の痺れも気になります。
頭痛もいつもより酷く、吐くまではいきませんがムカムカしたりしています。
U・AYをのんだり冷えぴたをしていますが、もう数日同じ痛みがあり辛いです。
よろしかったらアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

他の方とはまったく違うような回答で私そんな知識はないのですが・・・
私は一ヶ月前に、
左だけの頭痛、左目の奥の痛み 吐き気 左手のしびれ 左肩がひどく凝る、
左側の首が痛い など似たような症状になりました。
当然眠れず、食欲も減退し、色々な病院にいき、MRI 血液検査等もしましたが
・・・意外と眼科でみてもらった緑内障の疑いが一番確率的に高かったです。

私もこの位から不眠症になり悩みすぎて自律神経失調症になってしまいました・・・

あと、緑内障や、視神経からの肩こり、くびの痛み等は、サロンパスやロキソニンテープしても
意味がないので治らないようでしたらご参考までに。

Q長時間寝ると、頭が痛くなる?

今、頭が痛いです。

長時間寝てしまったことだと思います。(過去の経験上の自己診断)

しかし私は医者ではないので、寝過ぎが原因だと、結論づけられません。

長時間睡眠と頭痛は、関係あるのでしょうか?

関係あるとしたら、頭痛の対処方法は?
(寝ないで起きていること?)

Aベストアンサー

元々肩こりや頚部の凝りは感じませんか?
もし感じるようでしたら、元々頚部周囲の筋肉が常に緊張している状態であると思います。
人にもよりますが、長時間の睡眠時に適度に寝返りなどをうたない人は、頚部が同じ形で長時間保持されますから、それに伴う筋緊張性頭痛が起こる可能性があります。
この場合は、肩こりの治療や枕の選択で改善されるのではと思います。
これは医学的とはいえませんが、寝返りを打たない人は精神的緊張が高い人ではと思います。(この部分は個人的な意見です)

Q耳の後ろの頭痛ってなんですか?

時々、耳の後ろあたりがズキズキ痛みます。断続的ですが、目を動かした時や首を動かした時など、一瞬ズキっと痛み、継続はしません。


内側から痛いという感じではないのですが、これっていったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳の後ろを押すと痛くないですか?
痛いのなら、肩こりと首のコリでしょう。

Qチョコを食べると頭が痛くなるのはなぜ?

 30代男性です。
 チョコを食べると頭が痛くなるのですが、なぜでしょうか?
 どなたか詳しい方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

チョコレートに含まれるフェニールチラミンが血管を収縮させるからだそうです。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-12.html


人気Q&Aランキング