『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

設立3年目の経営者です。
解雇した従業員のことでとても悩んでいます。
流れは次のとおりです。

1.4月に入社し、5月の初旬で急に無断欠勤をし始めて、連絡も取れなくなった従業員がいました。

2.携帯電話のメールでのみしか連絡が取れず、解雇通知をしました。この時点で、半年分の交通費を現金で預けており、また合い鍵も持たせたままでした。

3.5月の時点で、4月の給与を振り込みました。

4.6月の時点で、5月の給料を日割り計算して支払いました。ここで預けていた交通費を差し引きました。

5.突然、この従業員の父と名乗る男性から電話があり、至急、給与明細と解雇通知を送付しろということを言われました。連絡先、名前を聞きましたが、「そんな会社には教えられない」と拒否されました。

6.給与明細、解雇予告通知を指定された送付先に送りました。

7.解雇手当の請求がきて、至急、指定口座に振り込むように指示されました。労働基準法20条の規定に基づく解雇手当の請求です。

現在はこの時点です。
●突然連絡が取れなくなった。未だに本人とはとれません。父と名乗る方の連絡先もわかりません。
●勤務中、本人はそれほど仕事を苦にしているようにも思えなかったし、教え方も比較的丁寧に教えたつもりです。
●父と名乗る男性いわく、精神的にまいっていて、連絡も取れないそうです。

こちらとしては、逆に何が原因なのかもわからず、連絡も取れないので対応のしようがありません。
このような場合、どのように対処したらいいのでしょうか?
またどこか相談できるような場所はあるのでしょうか?
ご回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

うーん、やり方がやや拙かったですかね。



 まず、給与については、前の方が答えられているとおりで、賃金と他の債務との相殺はできませんので、一度払って、後から取る形になります。

 ただし、半年の交通費が「通勤手当の前払」に当たるのであれば、「過払い賃金の清算」という形で相殺可能です。清算が違法とまではこの内容で言い切るのは危険です。(違法の可能性がないわけではありませんので念のため)

 例えば6ヶ月定期分ということならば、6ヶ月定期代ー1ヶ月定期×2で清算するという方法がありえるでしょう。

 次に解雇ですが、
1 30日前に予告をするか
2 30日分の平均賃金を払う
いずれかの選択肢が必要です。

出勤する見込みがなくて自然消滅になるのであれば、1の手を使えばベストでした。なぜなら、30日前に予告して出勤してこなければ賃金を払う必要はないからです。
次善の策として、「解雇予告除外認定」があります。
参考URLのとおり、
解雇予告除外認定の認定基準として、

事業場内における盗取、横領、傷害等刑法犯に該当する行為(原則として極めて軽微なものを除く)があった場合、他の事業へ転職した場合、原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合、出勤不良又は出欠常ならず、数回に亘って注意をうけても改めない場合

という認定基準があるためです。

ちなみに父からの要求というのは本来一切応じる必要はありません。親に賃金等債権を払ってしまうと、後から本来受け取るべき子から請求されたら再度払わなければいけない可能性があります。代理人だったとしてもダメです。ただ、本人(子)の使者の場合は、そうはいかないので微妙なんですが、見た感じ、使者ということはないでしょう。

法律的には先述した1,2のどちらかをやらなければいけない状態にはなってしまっていると思います。(解雇予告除外認定は後からはできない)しかし、無断欠勤1ヶ月以上ということは除外事由には当たると思う(督促していないとなると微妙ですが)ので、刑事処分覚悟で強気に行ってもいいかもしれません。

細かい話はここではやりづらいでしょうし、しないほうがいいと思いますので、他の方とのアドバイスも含め、一度監督署に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交通費については、前払交通費ということで税理士が処理していました。解雇については、そもそも私自身の認識としては、解雇した感覚はなく、仕事上は問題なかったので、できれば採用し続けたかったのですが、このように連絡が取れなくなってしまったため、やむを得ずといった感じです。先日、労働基準局に相談してみました。意外!?と親切に回答していただけました。要は解雇予告通知の送付は不要だったとのことで、ただ、それを送付したことにより、解雇予告手当を支払う義務が生じるとのことでした。また第3者からの請求は拒否し、逆に本人に関する内容を話すことにより、個人情報漏洩という違う問題に発展することがあるということもご指摘いただきました。解雇予告手当は供託!?してくださいとのことでした。とりあえず、皆さまや監督署などのアドバイスとおり、対応してみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 09:56

参考URLをお知らせします。


http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/02-Q09B2.html(行方不明者の取り扱い)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …(解雇予告)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/sou …(解雇予告)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_7.asp(解雇通知は誰に渡してもいい?)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_20.asp(解雇予告認定除外)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kaiko_etc/kaikoyo …7(労働者の責に帰すべき事由)
http://www.my-story.co.jp/k&m/rouki/kaikoyokokuh …(解雇予告をしなくてもいい場合:3.労働者の責に帰すべき事由がある場合)

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chi …(給料の相殺)

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1403/C14 …(賃金過払いの清算)
http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_42.asp(誤払い給料の返還)
http://www.hou-nattoku.com/consult/224.php(誤払いの返金)

http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_30.asp(行方不明者への給料)

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …(労働局総合労働相談コーナー)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/j …(労働条件相談センター)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(民法)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …(労働基準法)

参考URL:http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/02-Q09B2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。またこんなに丁寧にご紹介いただきましてありがとうございました。やはり無知は怖いものです。知らないことだらけでした。役に立ちます。

お礼日時:2006/07/02 20:19

解雇について


>2.携帯電話のメールでのみしか連絡が取れず、解雇通知をしました。
これは、何月何日付で解雇するということを通知しましたか?
また、それは何月何日に行いましたか?
解雇の予告が解雇する日の30日以上前に行われていれば、解雇予告手当を支払う必要はありません。
ただ、
>6.給与明細、解雇予告通知を指定された送付先に送りました。
とあるように、ここで改めて解雇の意思表示を行っているのでしょうか?
それとも2.の内容を書面の形にしただけでしょうか?

税理士は税法については詳しくても労働法令に詳しいとは限らず、支払う義務があるのか否かというそもそもの論点に対し結論が出ていないのに、相談することは無意味だと思います。

また、労働者に解雇される責任がある場合には、労働基準法第20条但し書きが適用されるとありますが、これは行政官庁の認定を受けた場合に限られます。
よって、仮に労働者に帰責事由があったとしても、それでただちに予告手当の支払いを免れるわけではありません。

弁護士に相談するのもいいですが、もしお時間があれば、お近くの労働局若しくは労働基準監督署に参考資料をお持ちになって相談されてみてはいかがでしょうか?

なお、賃金の件についても色々ありますが、長くなるので、とりあえずここまでにします。

この回答への補足

回答ありがとうございました。解雇通知は、正式な書面でものではなく、唯一の連絡手段であったメールで、携帯電話宛に送りました。しかし、○○付で解雇と日付の表記はしておりません。欠勤から6日目に送りました。
解雇予告通知の送付は、本人からの郵便、および父親と名乗る男性から電話で請求があり、「大至急送ってくれ」ということを言われたため、書面に復元し、送付しました。
こちらとしては、法的に払わなくてはいけないものであれば、払う意志はあります。しかし、さらにそれ以上に精神的な損害等、追加で請求されるのではないかという不安が強くあります。やはり労働局などに相談してみます。

補足日時:2006/07/02 20:06
    • good
    • 0

補足です。



労働基準法
(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

今回は明らかに使用人に帰責事由があるので、但し書きが適用され、30日分以上の平均賃金を支払う義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gigoparaparaさん、回答ありがとうございます。この辺りも専門家の方に相談してみることにします。

お礼日時:2006/07/02 20:17

4.6月の時点で、5月の給料を日割り計算して支払いました。

ここで預けていた交通費を差し引きました。

これは違法です。
原則として、使用人への賃金債務を不法行為による損害賠償請求権と相殺することはできません。
これは使用人の賃金債権を保証する趣旨です。
従って、会社には五月中旬までの賃金を支払う義務があります。

彼が横領した交通費は別途支払請求して清算しなければなりません。
また、彼のした行為は業務上横領(10年以下の懲役)という非常に重い罪です。
連絡がつくなら、お金を返さない場合は刑事告訴すると警告して返してもらったらどうでしょう?
連絡つかないなら即告訴したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前払いした交通費は、返却が見込めなかったので、給与から差し引いてしまいました。ただし、5月の交通費は、別途項目を作り、お支払いしました。
金額的には相殺されてしまっているので、実際には返してもらう金額はないと思うのですが、正確に言えば、横領になると思います。
こちらは社員4人の会社で、告訴などで時間を費やしてしまい、本業に影響を与えてしまうのではという心配もあります。もちろん金銭的損害も同じことではあります。弁護士に相談した上、告訴等も含め対応を考えたいと思います。

お礼日時:2006/06/30 22:17

お金は振り込まずに、弁護士に相談したほうがよろしいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ここで相談しなかったら、振り込むところでした。相談してみます。

お礼日時:2006/06/30 21:54

独立して経営しているなら専門の税理士がいるはずですよね?



その人に、費用面で相談してください。

また、場合によっては弁護士を呼んで対処してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、顧問税理士がいます。まずは一度、相談してみます。

お礼日時:2006/06/30 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無断欠勤で退職した社員の退職願

質問させて頂きます。

会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、
何日以上経ったら、退職願がなくても成立するような期限はありますでしょうか?


一応就業規則では無断欠勤3日で解雇扱いとすると記載されています。
解雇扱いにするしか無いのか、それとも退職願を回収できなくても自己都合で処理するべきなのか、
教えて下さい。

しばらくして、『急に向こうから連絡があり、なんで勝手に退職にしたんだ!』
みたいなトラブルになるのではないかと思い、心配しております。

Aベストアンサー

>会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、

入社の際にとった連帯保証人に連絡をして
親族に連絡とってもらって
親族から本人に連絡が取れるかどうかを確認し、
親族と本人が連絡が取れない場合は行方不明として
捜索願を親族から出してもらう。
無断欠勤が本人の意思でなく
事件や事故に巻き込まれた可能性が否定できないので
14日以上相応の期間がたった時点で
連帯保証人から代理として退職届を出してもらう。

民法第627条1項の「雇用契約の解約」の条項によって
2週間労働の提供がなされなかったことによる
無言の解約の意思表示があったものとして自己都合での
退職手続きをとる。

就業規則に
会社に届け出た連絡先での会社との連絡不能となった状態が
何ヶ月以上経過した場合は自然退職とするというような
規則を定めていないと
無断欠勤3日で解雇では解雇権の濫用と見られるかもしれません。
「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合」は、その権利の濫用として無効であると定められているので(労働契約法16条)

「労働者の責に帰すべき事由」として認定すべき事例
(5)原則として2週間以上正当な理由なく無断欠勤し、出勤の督促に応じない場合。
http://labor.tank.jp/kaiko_etc/kaikoyokoku.html

当人が戻ってきて社員としての地位の確認を主張してきた場合
困るので14日は待ったほうがいいと思います。

>会社を無断欠勤し、連絡が取れなくなった場合、自己都合の退職になるかと思いますが、
連絡が全く取れず、退職願を提出させることができない場合、

入社の際にとった連帯保証人に連絡をして
親族に連絡とってもらって
親族から本人に連絡が取れるかどうかを確認し、
親族と本人が連絡が取れない場合は行方不明として
捜索願を親族から出してもらう。
無断欠勤が本人の意思でなく
事件や事故に巻き込まれた可能性が否定できないので
14日以上相応の期間がたった時点で
連帯保証人から代理として退職届を出しても...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q無断欠勤の末退社してしまいました

大変お恥ずかしいことなのですが、今月、出版関係の会社を辞めてしまいました。
社員として8ヶ月ほど働いてきましたが、あまりの激務(定時未定で終電で帰れる日が月に数回程度、月の休みが3日前後)&上司との折り合いが悪かったのもあり、体調を崩したことをきっかけに無断欠勤してしまいました。

その後、別の上司に対しメールで辞意を伝え、
先週末に会社の鍵や保険証、退職届、お詫びの手紙とお菓子を郵送したのですが、
行き違いで今日経理の方からメールが届きました。

内容は、早めに鍵の返却をしてほしいということと、迷惑をかけた人に対する謝罪はないのかということ、きちんと話し合いをしたいので給料は通常振込のところを手渡しにする、とのことでした。

鍵は遅くとも明日には届くとして、直接会いに行くというのが本当に苦痛で、できそうにありません。単なる甘えと言われればその通りですし、失礼極まりないとは思うのですが、小さな会社であるため、行けば折り合いの悪い上司とも顔を合わせることになり、それが本当に苦痛です。そうでなくとも、もう会社の人たちと会う気になれません。

ですが、そうなるとお給料はもらえなくても仕方がないのでしょうか。
もらえなくても当然といえば当然の行いをしましたし、直接伺うのが社会人として当然であると思います。ですが電話をかけようとするだけで、涙が出て声が詰まってしまいます。
また、特にお世話になった先輩に、せめてお礼やお詫びの意思を伝えるべきと思い鍵と一緒に手紙を同封しましたが、それだけではやはり失礼ですよね。(他にもお世話になった上司や先輩もいるのに、結局書くことができませんでした。)

ですが電話をすることもままならないし、辞めてからしばらく、自宅にこもってばかりいます。会社側からすればそんなこと関係ないのは重々承知していますし、社会的にも問題があるのは私の方だと思います。(友人や家族はそんな会社続かなくて当然と言ってくれますが、それでも続けている先輩方もおり、また業界を考えると想定内であると思います。)

ですが直接のやりとりというのが苦痛でたまりません。

メールにて直接伺うことが困難であるということと、お給料を振込にしてほしいということを伝えてもいいものでしょうか?
いずれにせよメールの返信はしなくてはならないと思うのですが、なんと書いていいものか…なにを書いても言い訳でしかないような気がして、かえって不快感を与えてしまう気がしています。

下らない質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

大変お恥ずかしいことなのですが、今月、出版関係の会社を辞めてしまいました。
社員として8ヶ月ほど働いてきましたが、あまりの激務(定時未定で終電で帰れる日が月に数回程度、月の休みが3日前後)&上司との折り合いが悪かったのもあり、体調を崩したことをきっかけに無断欠勤してしまいました。

その後、別の上司に対しメールで辞意を伝え、
先週末に会社の鍵や保険証、退職届、お詫びの手紙とお菓子を郵送したのですが、
行き違いで今日経理の方からメールが届きました。

内容は、早めに鍵の返却をしてほし...続きを読む

Aベストアンサー

最低限の筋は通すべきですね。

メールでの退職の意思表示なんて、無効と考えられてもおかしくはないでしょう。
給与も、法律上現金手渡しが原則です。振込は両者の了承で行われる例外的なものです。

トラブルによる退職の場合であっても、退職願(届)は社会人として常識です。
トラブルであれば証拠力を高めるために、内容証明郵便で送りつける人もいることでしょう。

あなた自身が退職と思っていても、懲戒解雇の扱いにすることも可能かもしれませんよ。
そうなれば、同業他社への再就職でご自身にデメリットが残るかもしれませんね。

労働基準監督署に勤務先へ連絡できない旨を相談されてはいかがですかね。
会社にも問題があったようですからね。

ただ、あなたの無断欠勤により会社に損害が出ているような場合には、給料が全額支払われないかもしれませんがね。

Q欠勤に対する解雇について

教えて下さい。
病気にて欠勤が数日あったせいで
会社から自主退職を促されています。
それに応じない場合は、解雇もやむ終えないと
言われました。
欠勤だけで解雇は可能なのでしょうか?
また、会社にどのようなに対応したら良いでしょうか?
どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています」と言うのが、退職強要と言う労基法違反行為に該当します。

正しくは「退職勧奨」と言う、会社都合の労働契約解除を、質問者さんに打診すると言う形です。
質問者さんが合意したら、労働契約解除は可能ですが、合意に至らない場合は、当然ながら契約解除は出来ません。

って言うか、解雇が出来る状況なら、そもそも自主退職を促す必要など全く無いんですよね・・。

ただ、そこまで言われちゃうと、かなりの確率で、最終的には会社には居られない結果になるとは思います。
だから、もう腹を括って、クビになるなら、なるべく沢山の金を巻き上げる作戦に切り替えた方が良いとは思います。

でもまあ、いずれにせよ泣き寝入りする必要は「無い」です。

まずは「解雇理由は何ですか?」って聞いてみて下さい。
懲戒解雇って言うのかな?(そう言うしかないと思いますが。)

またその場合は「解雇理由を書面で下さい」と言って下さい。
正当な理由であれば、書面が出せますが、まず出さない(出せない)でしょう。

ってことで、そう言う会話をICレコーダなどで録音しちゃって下さい。
不当解雇の証拠を入手すれば、後は労基署へ相談へ行っても、労働審判でも何でも出来ます。

あるいは行動を起こす前に、「実はこの前の会話を録音したんですよ。仕方が無いので、ソレを持って、労基署へ相談に行きますネ」って言えば、会社の対応がコロっ変わるかも知れません。

それと一度、労基法を流し読みくらいしてみることをお勧めします。
法律上は、労働者の権利は過保護的に守られているんですよ。
ところが会社側も、あまり勉強していませんし、社員全員が理解してるワケもありません。

法律を知った上で、会社の行動を見渡せば、「アレも違反。コレも違反・・」ってゴロゴロ出てきますよ。
それら全てを携えて、労基署へ行けば良いです。

どこかの時点で弁護士を雇わねばならない可能性も少なくないですが、躊躇しないで相談に行って下さい。

不当解雇事件の場合、弁護士費用を払って赤字になる様なことにはまず有りません。
泣き寝入りする場合よりは、質問者さんの手元に100万円くらいは残る結果は期待出来ると思います。

とにかく「証拠」です。

解雇には、懲戒解雇と整理解雇がありますが・・。

恐らく、いずれにも該当しません。
従い、もし解雇になれば、「不当解雇」と言うことになる可能性が大です。

病気と言う欠勤理由があれば、懲戒対象になりません。(無断欠勤なら別です。)
従い、懲戒解雇は出来ません。

整理解雇(不況などで経営が悪化したため。いわゆるリストラ)ではないだろうし。
この整理解雇には「整理解雇の四要件」と言われるものがあり、これに該当せねばならず、なかなか難しいです。

それと「会社から自主退職を促されています...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q給料を振り込ませたい。無断欠勤中。

給料を振り込ませたい。無断欠勤中。
アルバイトを17日から無断欠勤しております。
電話は無視し、携帯のメールは見ていますがやはり無視しております。
25日が給料日なのですが昨日「連絡がつかないので給与は振り込まれません。本社まで取りに行ってください」とメールがきていました。

そこで質問なのですがなんとか通常通り給与を振り込ませたいのですがどうすればよいでしょうか?
また会社側は連絡が取れない人には給与支払わなくていいのでしょうか?

悪知恵をお持ちの方是非ご教示ください。

非社会的だ!などのレスはご遠慮ください。悪いことをしたということはわかっております。

Aベストアンサー

反社会的な人には、あまり法律は味方してくれないのよね。
素人の悪知恵じゃ、あまり効果は期待できないと思う。

労働基準監督署も反社会行為をしているあなたには、あまり親身にはなってくれません。
「くれると言ってるんだから、本社まで取りに行きなさい」
とアドバイスされて、ついでに「無断欠勤」に対して説教されるでしょうしね。

法的には、無断欠勤しようが解雇されようが、給与は支給されなければならないのだけれど。
現状では会社が反社会的な事をしている訳では無いので、あなたが本社まで取りに行くしかないのが実情。

無断欠勤して連絡付かない奴が相手の場合には、法外でも会社に対して同情的なのが世の中。

あなたがどう頑張っても25日に通常通りの方法で支払わせるのは、まず無理。欲しかったら取りに行くしかない。

取りに行くのが嫌なら嫌でも良いんだけど、法治国家なので法的な手続きを取るしかないのが関の山。つまり、裁判。

脅迫や恫喝しても無駄。あなた自身でも誰かに頼んでも。
会社は警察に届け出るだけ。

Q無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?会社に行きたくない

一度質問した者です。パートとして働いて1年半。。。。新しくアルバイトの人が来て教えてもらったのですが、私は9時30分から17時まで週5日働いているので、有給は入社して半年後から出ると言うことですが・・・応じてくれそうにありません。先日やっと、雇用保険に加入してもらいました。小さな子供を3人育てながら働いているのですが、先日、急遽休みたいと電話をしたら、「常識がないと」言われてしまいました。家族の具合が悪かったためですが、あえて理由を述べませんでしたが。この社長は、社内にいない人の悪口を言うのでそれもまた苦痛でした。私がいないときにはきっと私のことを言っているのでしょう。そんなこんなが、たまってしまい、出社することさえ苦痛になってしまいました。今日無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?もう顔を合わせたくないのでこの方法がいいのです。だめでしょうか?

Aベストアンサー

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明もしない。ここで安易に退職して、収入を自ら絶ってしまって滞納家賃を支払えるのでしょうか?なにがなんでも返済しようという姿勢がありません。

3.貴方の性格かもしれませんが、事情を説明すべき時にちゃんと説明を説明していないように感じます。

4.3人のお子さんがありながら、気に入らないことで次の職も決めずに退職を決めてしまう。子供はどうなるのでしょう?

親としてもう少し責任ある考え方や行動をしないと子供達が不憫です。問題を先送りしたり、問題からすぐに逃げていませんか?

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング