プロが教えるわが家の防犯対策術!

光を見せてあげれなく、赤ちゃんを空に返したパパです。
過去の掲示板を拝見しますと、同様の経験をされてる方も多く見受けられ質問させてください。
皆さんは赤ちゃんの遺骨(骨壺)はどうされましたか?
慣習からいうと、納骨もしくはお墓なのでしょうが、赤ちゃんはやっぱりパパとママのそばにいるのが幸せだと、骨壺は「赤ちゃんのスペース」等を作ってずっと一緒にいる方も多いように感じます。私も一緒にいたいと思います。
もちろん、将来妻と一緒に入るお墓を作る時赤ちゃんも一緒にはいればと考えてます。
しかし、祖母等は納骨を話してきます。
同様の経験をされた皆さん方はどうされてますでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私も経験者です。

いろんな考え方があると思いますが、自分が納得する形でいいのではないでしょうか?

質問者様と同じ事で悩んだ際「分骨」についてお寺の方に相談しました。
その方がおっしゃっていたのは、「分骨がわるいとか、納骨しなければならないとか、決まりごとなんてありません。分骨が駄目というなら、火葬場に残った骨や灰になってしまった骨と、骨壷に入れた骨はすでに分骨されていますよ。人から何を言われても、自分が納得するようにすればいい。ただ、供養の気持ちを忘れずにいてあげればいいのです。」

この言葉を受けて、納骨分とは別に一部を分骨して持つこと人しました。4℃でロケット型ネックレスを購入し、それに骨を入れて肌身離さず持っています。
最近では遺骨からダイヤモンドを作れるというものもあるようで、それを知ったときは「やっぱり色んな考え方があるんだな。」と思ったものでした。
(不要かもしれませんがURLを付けておきます。)

お父さんとお母さんが赤ちゃんの為にすることは、きっと赤ちゃんも分かってくれていると思います。
納得される形になるといいですね。
同じ悲しい体験者として、心からそう祈っています。

参考URL:http://www.lifegem.co.jp/
    • 0

二年前に二人目の子供を生後1ヶ月半で亡くしたものです。

私の場合、お墓をどうしようか…と悩んだものの、結局離れられずにいます。
その子のためのスペースを作り、お骨の周りにおもちゃを並べ、お花とお水をお供えしています。
最初はお墓に入れたほうが…とは思っていましたが、たった一人で家から離れて暗い土の中に入れることを考えると、どうしてもできませんでした。今でも一緒に暮らしている、そう思っています。

私がお墓に入るときに一緒に入れてね、と家族にはお願いしています。
    • 0

亡くなられた方はちゃんとお墓に入れてあげてください。

可哀想、不憫だからと言って手許に置いておかれるのは良くありません。
赤ちゃんと言えど一人前の人間です。人は人としてちゃんとお墓に入れてあげる事です。
納骨しても骨の一部を持っておられる方もおられますが、それもいけません。他の御先祖様と同じ様に供養してあげてください。

お仏壇に赤ちゃんの為に物をお供えされるのはかまいません。
    • 0