若くしておばあちゃんになった人が呼び名を探してます。
名前にちゃん付けとかマミーは嫌だそうで・・・
上品であばあちゃんとして相応の呼び名がいいらしいんですが・・・。
実際ちょっと変わった呼び方をさせてる方やこんなのはどう?って
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。



関西で「ちゃあちゃん」は「お母さん」と言う意味です。

ただウチの母は55さいで「おばあちゃん」になったのですが、
甥は「ちゃあちゃん」と呼んでいます。(おいおい・・甥)

また、関西で「ばば」というと「う○こ」のことなんで、
まず使ってる方は少ないです。
息子さんか娘さんの名前の上か下に「ママ」付けはどうでしょう?
祖母って2人いますよね。父方母方と
子供さんから見てお父さん(仮に「ねてる」さん)の方なら「ねてるママ」「ママねてる」(なんちゅう名前や・・れ、例ですから・・)
子供さんから見てお母さん(仮に「美紀」さん)の方なら「美紀ママ」「ママ美紀」とか。

私の母方の祖母は私が初孫ではなかったのですが40歳でおばあちゃん。
住んでる地名を頭につけて呼んでいました。私は「からばあちゃん」と。

如何なものでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:10

私の母は働いていたので、小さい時遠縁のおばさんが世話をしてくれていました。



実際は祖母と同年代だったのですが、私はその人のことを『ちゃあちゃん』と呼んでいました。
昔の言葉で、確か『おばあさん』というような意味があると聞いたことがあります。(ネットで調べてみたのですが、おばあさんのことをそう呼んでいる人はいましたが、由縁まではわかりませんでした)

私は『ちゃあちゃん』という言葉の響きが好きなのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:11

私の母も、私が早くにおばあちゃんにしてしまったので、40代でおばあちゃんはイヤって言われて、ママって呼ばせるなら、私をお母さんにでもしてちょーだいって言われました。


で、上の子は、お母さんって呼んでたんですけど、二人目の子は、お母さんって言えなくて、かあかって言ってるように聞こえたので、じゃあ、この際かあかにしようって事になって、今は、上の子も下の子も私達も、みんな、かあかって呼んでます。
今じゃ、50代も半ばで、完璧おばあちゃんなんですけど、きっと、このままかあかで、行くんだろうなぁって思ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には今思ってます。
多分ちゃん付けになる気がするんです。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:13

私の知っている人で


 大ママ(おおまま)
と呼んでいる人がいます。
ママより大きいママだから大ママ。
確かに若くしておばあちゃんになったので
おばあちゃんと呼ばれるのは嫌みたいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
大ママはなんか強そうですね(笑)。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:15

私の従妹は「あーちゃん」と呼ばせていました。

「グランママ」なんてどうですか?(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろな呼び名教えて頂き感謝してます。
ありがとうございました。
さっそく全て伝えて考えさせてみます。
「ちゃあちゃん」が可愛くていいなぁと私的には思ってるんですけどね。
あとグランママじゃなくてグランマも可愛いなぁって思います。
「あーちゃん」は友達もおばあちゃんを呼んでました。
質問後すこし忙しくなってしまいお礼が遅くなりました。
どうもすみませんでした。

お礼日時:2002/03/12 09:17

うちの子は「ばばちゃん」と呼んでいます。



おばあちゃんって教えたのですが、発音できなかったみたいで知らないうちにそう呼んでいました。

うちも母親が42才でおばあちゃんになったので、おばあちゃん?!って感じでしたがその呼び方でいいみたいです。

もうひとつ、友達の子供は母親の事は「ママ」
   おばあちゃんは「お母さん」と呼んでいます。      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなにすぐ回答がいただけると思ってなかったんでうれしいです。
ありがとうございます。さっそく伝えてみます。

お礼日時:2002/02/25 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコウノトリの巣は人間が作ったのですか?

コウノトリの巣立ちがニュースで放映されていました。
良かった、と思うと同時に、あの巣の形状に疑問を感じました。高い棒の先に平らな巣が作られている。あれはコウノトリが自ら作ったのでしょうか?それとも人間が作ってあげたのでしょうか?
ああいう高い棒は自然界にはなかなか存在しないものだと思うのですが、もともとコウノトリはどんな巣作りをしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

あの塔はコウノトリの巣を作らせるために人間が作ったものです。
上の巣はコウノトリが自分で作ったものですが。

Q上品な食事の仕方

食事をしている時や、食事の直後に、歯ぐきとくちびる裏側の間にものが詰まってしまいます。

それを舌でとるにも行儀悪い(ゴリラみたいになる)

歯の噛み方に問題があるのでしょうか?

上品な食事の仕方、教えて下さい。

Aベストアンサー

gajigomaさん、こんばんは。

>それを舌でとるにも行儀悪い(ゴリラみたいになる)

ああ!この状態、分かります。
歯と歯茎の間くらいに、食べかすが詰まっちゃうんですよね。
でも、人前で舌で取ると、ゴリラになっちゃうし・・・

>歯の噛み方に問題があるのでしょうか?

これはもう、歯と歯茎の形状に問題があって、
食べ方が上品とか下品の問題ではないと思います。
私も、歯と歯茎の間に、詰まり安い部分があります。
それは、注意して食べても、そこでかむと詰まってしまうので
食後はすぐに、洗面所に行って、歯ブラシでささっと汚れを取るようにしています。

外出時でも、歯ブラシを携帯しておいて
外食のときなどでも、食後にトイレなどで、歯の掃除をすればいいと思います。
職場などでも、昼休みの終わりくらいにトイレでささっと歯ブラシすれば
お口の中も、すっきり、さっぱりしますよ。

食事の仕方が悪いのではないと思うので、是非試してみてください。

Qコウノトリになった王様

50年ほど前、児童書でコウノトリになった王様というのを読んだことがあります。(むたぼうる)という呪文の言葉があってコウノトリになれるのです。しかしどんな物語だったか?ぜんぜん覚えていません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒にコウノトリに変身し、コウノトリ達の会話を聞いては楽しんでいましたが、その間抜けな仕草と話につい大笑いしてしまい、呪文を忘れてしまいました。
 
実はカリフ政敵である魔術師のカシュヌルの陰謀。これを機会にカシュヌルはまんまと自分の息子を王様にしました。カリフは大変くやしがりましたが、もうどうにもなりません。カリフはコウノトリの姿のまま、宰相と一緒にさまよい歩きました。やがて古い建物の中で泣いているふくろうと出会います。ふくろうもまたミズラとの結婚を断ったことが原因で、カシュヌルの魔法によって醜い姿にされてしまったインドの姫君だったのです。カリフはふくろうからその古い建物に集う悪人たちの中に、呪いを解く呪文を知っている者がいることを聞きました。ふくろうは悪人たちの集まる日時だけは知っていましたが、ふくろうとの結婚を約束した者にしかその日時は教えられないことになっていると言います。醜い姿のふくろうと結婚しなければならないことは、かなり勇気のいることでした。カリフはさんざん悩んだ末にふくろうに結婚を申し込み、集まってきた悪人たちのうわさ話から忘れてしまった呪文を聞き出すことに成功したのです。

呪文を唱え、ようやく人間の姿に戻ったカリフと宰相が振り向くと、醜かったふくろうは目をみはるばかりの美しい姫君に戻っていました。カリフと姫君と宰相はバグダッドに戻り、カシュヌルとミズラを追放しました。カリフは姫と結婚して、末長く幸せに暮らしました。

と言うあらすじです。
ご参考になれば幸いです。

原題は「コウノトリになったカリフ」ですね。

バグダッドの王様カリフ・カシドが、ある日、商人から黒みがかった粉の入った小箱と奇妙な文字の書いてある紙を買いました。その紙には「この小箱の粉をかいだ後、『ムタボウル!』と叫べばどんな動物にもなれ、再び人間の姿に戻りたい時には東に向かって3度おじぎをし、もういちど『ムタボウル!』と言え。ただし動物の形をしている間は決して笑ってはいけない。もし笑ったら、呪文を忘れ二度と人間には戻れない」と書いてありました。

カリフは、早速宰相と一緒...続きを読む

Q若くして親を亡くし家を相続する場合

家族構成
私:35歳(嫁に出てこども姉妹二人)

弟:32歳(妻子持ちでこどもは男女二人)
アルバイトで貯金はほとんどなし

父;去年他界
母;6年前他界

このような状況で父の残した家を相続するに当たり・・・

亡くなって当初、家の額が恐らく二分にするには大きすぎることなどで名義を二つにして相続しました
(税金のこと、今後、二つにしてことでもめるかもしれないこと、考慮不足だったかと)

現在、弟が一人で(妻子と別居)住んでいます
お墓と仏壇のことがあるから妻子のいる遠方には行けないと、このまま住むつもりのようです

細かい問題は多々あるのですが、ここまでの内容だけ見て、みなさんならどんな相続の仕方をしますか?されましたか?
もしくは、若くして名義を二つに相続してその後、どうされましたか?
どうされるつもりですか?

Aベストアンサー

相続は完了した。あとは

共有物なので、
1.あなたの持ち分を買い取ってもらう
2.あなたが弟の持ち分を買い取る
3.誰かに家をかってもらう

しかありません。弟が住み続けるなら相場家賃のあなたの持ち分相当分を請求する。ただし墓の面倒を見るから家賃払わないという理屈は成り立ちません。自分の財産から支出するので。

Qリボーヴィレでコウノトリが見たい!

11月7日からアルザスに行きます。ガイドブックにも出ている煙突に巣を作っているコウノトリを是非みたいのですが、季節柄11月という初冬 こんなに寒くなってきても、コウノトリは屋根の上の巣にいるのでしょうか? 

Aベストアンサー

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%B3%E3%82%A6

HISパリ支店ブログで、12月に見られなかったらしい話。
「残念ながら見ることはできませんでしたが」と最後のほうに記述があります。
http://ameblo.jp/his-paris/entry-11113499455.html

他のサイトですが、11月にもまだいた、という経験談がありました。。
ただ、渡り鳥ですから、やはり冬はアフリカに行ってしまうとのこと。11月に必ず見られるかは分かりませんね・・・・・
5月にはたくさんいたそうです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/445886/-/parent_contribution_id/370769/

☆ヨーロッパにいるのはコウノトリの仲間の「シュバシコウ」だそうで、これは渡り鳥なのですね。
素人目にはコウノトリと違いが分かりませんが(春のスペインで見ました)、くちばしの色が違うんだ...続きを読む

Q感性や上品さって大人になっても育ちますか?

お坊ちゃんとか家があきらかなお金持ちで

それを知らなくても、
男の人なのになんか上品だなって人いるじゃないですか。

女性だと身だしなみを整える人は多く、あまり珍しくないけど(私の知ってる世界が狭いだけかもしれませんが)男性で背筋がシャンとして地声のきれいさはともかく
落ち着いてはっきり喋れて、人の話を聞けるうえ、話の引き出しも多い人に会うと

男性なのに、そこまで?
と、普通に人として憧れるのですが

そういう人には、どうしたらなれるでしょうか?

たぶん、お金にまつわる無用な悩みや、大人の罵声など縁が薄く育ったからかな。と思うのですが、同じにまでなれなくても、そういう落ち着いた人と楽しく自信を持ってお話できるくらいになりたいです。


20代も真ん中まできて人より遅いかもしれませんが
やっと、自分の本意を捨てて、
焦ったりふりまわされるから上手くいかないんだ。と気付き
セルフトークで「落ち着いて、落ち着いて」と語りかけれるようになり、金銭面はともかく、前よりかなり気持ちは穏やかに毎日過ごせてるんですが

こうなりたい、という憧れがでてきました。
で、今ひとつこうしたらいいかな、と思ってる行動としては

綺麗なものを見ると綺麗な女性になれる。と何かで読んだ覚えがあるのですが

例えば、美術館などで綺麗な作品をみたり
興味のあるお芝居を見に行ったり
図書館で今までミステリーばっかり読んでいたけれど、少しだけ興味がある綺麗な装丁の詩集を開いてみたり
ちょっと先ですが、桜が咲いたら今年は夜桜見に行ったり

など。

全部一人でできることで、人に話さなければ、そんな風にわたしが余暇を過ごしてるなんて誰にも気付かれないけど

こういう、興味が惹かれるうえで綺麗なもの、素敵と思えるものに触れていったら
感性や上品さって育っていくでしょうか?

こう、上品で落ち着いた人になるために
お勧めの行動があったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

お坊ちゃんとか家があきらかなお金持ちで

それを知らなくても、
男の人なのになんか上品だなって人いるじゃないですか。

女性だと身だしなみを整える人は多く、あまり珍しくないけど(私の知ってる世界が狭いだけかもしれませんが)男性で背筋がシャンとして地声のきれいさはともかく
落ち着いてはっきり喋れて、人の話を聞けるうえ、話の引き出しも多い人に会うと

男性なのに、そこまで?
と、普通に人として憧れるのですが

そういう人には、どうしたらなれるでしょうか?

たぶん、お金にまつ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が、こうなりたい!と思う人と仲良くなって、一緒にいる時間を増やせば、自然とそうなりますよ。
もちろん、自分の意識が一番大切ですけどね。

三つ子の魂、百まで。というように根本的なものは変わらないと思いますが、こうなりたい!っていう人を
自分で演じるのも一つだと思います。もしくは、まねるとか。

>こういう、興味が惹かれるうえで綺麗なもの、素敵と思えるものに触れていったら
感性や上品さって育っていくでしょうか?

意識していれば、育ってきます☆

あと一番大事なものは、すべてに感謝の気持ちが持てるかどうかでは、無いでしょうか?
感謝の気持ちが持てると自然に謙虚になってきます。
上品さは、謙虚さからも出てくるものと思います。

Qプーアル茶の洗茶について

最近プーアル茶を飲み始めました。
パッケージに「一煎目は洗茶を行ってください」と書いてあったので、理由はわからないものの その通りにしていました。
ネットで理由を調べたところ、「カビや埃を落とすため」「一煎目はえぐみが強いので、あまり美味しくないから」というような内容でした。
美味しいかどうかはともかくとして、一度お湯を通しただけでカビや埃が落ちるのでしょうか?

というのは、我が家では茶漉しつきのティーポット(紅茶にも使うようなもの)を使っているのですが、茶漉しの目がかなり細かいのです。
金属製の網ではなく、樹脂?シリコン製?と思われる素材のメッシュで、細かい茶葉でも漏れ出すことはありません。

カビや埃がこんな細かい目を通り抜けてくれているのか、とても疑問です。
でも、あまり目が粗い茶漉しでは、茶葉そのものが通り抜けてしまいそうですし……

ちなみに茶葉は、横浜中華街 耀盛号(最後の文字は、正確には「号」に「虎」)と書いてあるパッケージのもので、日本で一般的に売られているものだと思います。

Aベストアンサー

黴のにおいが苦になれば洗茶すればいいですが、
苦にならなければあえてする必要はないでしょう。

茶漉しで黴そのものを取るのじゃなくって、黴のにおいを洗い流すのですよ。
埃のような茶葉は飲み込んでしまっても害はありませんね。

私の最近のものは臭いはほとんどなく、洗茶はしていませんよ。

Q上品な人って、どのようにして鼻くそをほじっているの?(真面目な質問です)

これは大真面目な質問です。
小学生の子どもがいるのですが、毎日、何度も、鼻くそ(下品な表現ですみません)をほじります。

それも、奥まで指を何度も突っ込みます。鼻の穴が大きく広がるくらいまで突っ込んで、奥にある鼻くそを取ろうとします。

私が、「もういいかげんにしなさい。」といってもやめません。「だって、奥の方に鼻くそがあるんだもん。気になるから取りたいよ」といいます。そう言われると、取りたい気持ちは分かります。よく考えると自分もそうしているように思うからです。

★そこで、質問なのですが、普通の人はそんなに奥まで突っ込んでいないと思います。でも、どんな上品な人でも鼻くそはあると思うのです。奥にあることもあると思います。皆さんは、どんな風に鼻くそをとっているのでしょうか?それとも放っているのでしょうか?

くだらない質問だとお思いでしょうが、私は真剣ですので、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

子供にはお風呂あがりに綿棒で取ってあげています。自分はティッシュをねじって鼻の奥まで入れて取ります。まあ一人の時は指で取りますが。

Q美味しい蓮茶(ハス茶)

蓮茶が飲みたくて探しているのですがなかなか見つけられません。
前に一袋315円(ゴールドのパッケージ)の茶葉を買ったのですがこれがまずくて…。
オススメのメーカーを教えてください。出来ればネットで購入できるとよいのですが。

メーカーによって味や風味は変るものでしょうか?
好みとしては名古屋にあるベトナム料理店「アンナンブルー」の蓮茶です。ここは店頭でも茶葉だけ買えるのでしょうか?ここのメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

蓮茶おいしいですよねぇ、と思い私も探してみました。
日本のお茶と一緒でメーカーによりやはり味は違うと思います。
仰っているベトナム料理店のホームページがあり、茶葉の販売をしているとかかれてありました。またネットでも注文できそうです。http://www.yumeshin.com/index.html
それ以外にも、海外から直接茶葉を仕入れているところを見つけましたhttp://www.xiannetshop.com/

Q同僚の男の子の夢に私が出てきたらしく,なんとBまでしたらしいです。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ずかしいやら、、なんとやら、、複雑でした(^^;

『(夢は)すごくよかった』といってました。


まぁ、彼は人懐っこいし、楽しい子なので、軽い下ネタ程度で許せました。


もちろん、彼とは実際は全然そういう関係ではないのですが、彼女持ちなのに何故 そんな夢を見るのかな?と不思議に思いました。


その子は1人っ子なので、私のことはお姉さんだと思っていると思いますし、
『姉さんだから、恋愛対象にはならない』とこっちは別に聞いてもいないのに言ってきます。


でも時々、彼のかわいらしさに、母性本能がくすぐられ、不思議な感覚を覚えます。弟みたいな?


かと思うと、男性だなと頼もしく感じる瞬間があるのも事実です。


私には、他に好きな人がいるのですが、彼女持ちの彼が、なぜ恋愛対象でもない私と Bまでする夢を見るのか?

女の私には分からないので、男性の方、どういう時にそんな夢を見るのか、心理など分かる方がいたら教えてください。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

実際にアクションを起こすかは別として、
彼にとってあなたは「性の対象として見られる」んでしょうね。
要するに魅力的だってことです。これは好き嫌いや付き合う・付き合わないとは別の話です。
23才で元気いっぱいですし、彼女以外の女性に気が行ってもおかしくありません。

わざわざそれをあなたに言ってくるのは
・願望があって遠まわしに誘っている
・無自覚でデリカシーがない
のどっちかだと思います。

さて、どっちだと思います?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報