レーザープリンタとかに裏紙を使うと、
印刷に影響が出てくることがあったのですが、
インクジェットのプリンタに裏紙をつかうと
何か問題があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

 既にお二方から回答されていますが、捕捉させて下さい。


 インクジェットプリンター用専用紙は片面コートがされていて、インクが吸収定着される工夫がされています。この裏側は普通紙と同様の仕様ですので、普通紙を使用した場合と同じようなにじみが生じます。しかし、紙裏側のロールに対する汚染は比較的少ないかと思います。
 でも、メーカーは紙搬送系のトラブルの元なので裏側に何か付着していたり、紙が皺を持っていたりするなどの理由で裏紙使用は保証してくれないかと思います。
 普通紙の裏紙も同様ですが、裏の印字が透けて見えるくらいの印字物だとその部分の吸水性が飽和近いので印字品質は悪くなることが予想されます。
 上記のリスク覚悟をされてなら、レーザープリンターよりは裏紙使用のトラブルは少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の持っている某社製のプリンタは両面印刷を標準でサポートしています。


ということで、私も他の方と同じように、多少の紙送りローラーの汚れはあっても、問題はないと思います。(自分で清掃できれば。)
ただ、印刷する枚数が多くなればなるほど紙送りローラーの清掃回数は増えることでしょう。
プリンタの紙送りローラーの清掃方法はメーカーによってはホームページに載っているところもあるし、載っていないこともあります。
プリンタのメーカーのホームページに紙送りローラーの清掃方法が書いてなく、
個人ではプリンタを清掃することができなければ、裏紙を使用することは避けるべきだと思います。
    • good
    • 0

レーザープリンターは画像を定着させるために高温なローラーで


焼き付けています。ですから裏紙などをたくさん使用すると
そのローラーが汚れたり、紙詰まりの原因になりやすいのです。
しかし、インクジェットは裏紙でもインクを吐出させているだけなので
問題は無いと思います。
しかし、給紙のローラなどは汚れてしまう可能性もありますね。
    • good
    • 0

スーパーファイン紙等の裏にコーティングの無い紙は、めちゃくちゃ滲みます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏紙再利用

社内で書類を作成するとき、一度印刷して上司に内容を確認してもらったりすることなどあると思いますが、それって裏紙だと失礼なんですかね?どこまでなら裏紙でいいのか分かりません!個人的には社内の人間向けの外部には出ない書類であれば仮に社長に提出するものであっても裏紙を再利用してもいいような気がするんですけど・・・

みなさんの見解を教えてください!!

Aベストアンサー

私の会社でも、さほど重要な書類でなければ、FAXの受注用紙に使用しています。

FAXの連絡は社内でしか使いませんから社長の提出後書類でも使用しています、外部に必要な時には、コピーして渡しています。

Qレーザープリンタとインクジェットプリンタの違いについて

レーザープリンタとインクジェットプリンタの違いはなんとなくわかりますが、決定的な違いがわかりません。
印刷速度、印刷品質、印刷できる用紙の大きさ、価格等について教えてください。

Aベストアンサー

◆Naka◆
決定的な違いは、印刷の方法にあります。
簡単に言えば、レーザーはコピー機と同じ方式で、トナーを熱で定着させて印刷します。一方インクジェットはインクを細いノズルから噴出して印字します。
では各項目について、比較してみましょう。

◆印刷速度…一般にレーザーの方が速いです。でも最近ではキヤノンの「BJ S600」のように、モノクロならレーザー並みに印刷の早い機種も登場してきました。

◆印刷品質…レーザーの解像度とインクジェットのそれは単純に数値だけでは比較できません。テキスト文書でしたら、やはりレーザーの方が1枚上手だと言っていいでしょう。
写真印刷においては、インクジェットの写真高画質機の方がキレイですね。
と言うより、そもそもカラーのレーザーはバカ高いです。30万前後からになります。(それでもずいぶん安くなりましたが…)

◆用紙の大きさ…どちらもA4とA3がポピュラーです。パーソナルユースでしたら、A4で通常は十分だと思います。

◆価格…もっとも安価なものを求めるのでしたらインクジェットの3色、4色構成の低価格機でしょう。(実勢価格で1万円前後~)
レーザーの低価格機は、インクジェットの中級機と同等の値段です。この辺が一番迷うんですよね。
またカラーレーザーは上記で述べたように、非常に高価です。
インク(トナー)の値段は、ピンキリですね。レーザーのトナーは高いですが、かなり持ちますよ。
また「価格」の中には、電気代も含まれると思いますが、これは一般的にレーザーの方がかかります。

結局、何をどういう目的で、どのくらいの量印刷したいのか、によって選択は分かれると思います。
簡単に分けると、ビジネス文書中心であればレーザー、趣味中心ならばインクジェット、ということになるでしょう。

こんなところですが…

◆Naka◆
決定的な違いは、印刷の方法にあります。
簡単に言えば、レーザーはコピー機と同じ方式で、トナーを熱で定着させて印刷します。一方インクジェットはインクを細いノズルから噴出して印字します。
では各項目について、比較してみましょう。

◆印刷速度…一般にレーザーの方が速いです。でも最近ではキヤノンの「BJ S600」のように、モノクロならレーザー並みに印刷の早い機種も登場してきました。

◆印刷品質…レーザーの解像度とインクジェットのそれは単純に数値だけでは比較できません。テキスト文...続きを読む

Q画像をドラッグして簡単に、メモ帳に貼り付けの方法

Windowsのビスタを使用しています。

ピクチャからメモ帳に画像をドラッグ使用しても、
枠の半分ぐらいで、消えて出来ません。
ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
画像をメモ帳からメモ帳に移す方法。
フォトギャラリーの画像はドラッグも出来ません。
これも、できましたら、メモ帳に画像をドラッグして貼り付けたいのですが。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ドラッグでメモ帳に移して、貼り付ける方法を教えてください。
メモ帳には画像を挿入する機能がありませんので出来ませんがワードパッドなら出来ます。
ワードパッド文書から他のワードパッド文書へもドラックでコピーできます。

Qレーザープリンタとインクジェットプリンタのコスト比較

こんにちは。
職場でレーザープリンタ導入の話が挙がっています。
その導入の担当となりました。

現在、キャノンインクジェットプリンタiP4300を使用しています。

これを沖データ C5800Nと比較してコスト面からの
導入メリットを調べないといけません。

レーザーの方が良いとは思っているのですが、一枚あたりのコストを
サイトなどで比較するとインクジェットの方が安くでてきます・・・

何か良い比較方法などがございましたら、お教えください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

通常、ランニングコストと言うとインク代、トナー代のみに目が行きがちですが、定期消耗品や本体の価格も考慮に入れるべきです。

まず、インクジェットですが、設計上の寿命は10,000~20,000ページが一般的。機械の更新費用も含めるべきでしょう。
設計寿命はいろんなパターンの印刷を一定の割合で設定した数字です。
iP4300は若干低めではありますが、販売当時の価格を考えるとカラー文書のみであれば3円/1ページ程度と見ておけば間違いないでしょう。
これにインク代が加わってランニングコストと考えられます。

レーザープリンタはインクジェットに比べると定期交換部品もあり、メーカーのHPによれば、
http://www.okidata.co.jp/products/supply/supply_06.html#C5900dn

トナー(各色)13,650円/5,000ページ=2.73円→10.92円
感光体ドラム(各色)12,600円/20,000ページ=0.63円→2.52円
定着ユニット21,000円/60,000ページ=0.35円
ベルトユニット34,650円/60,000ページ=0.58円
本体104790円/42万ページ=0.25円

トナー、感光体を除くと0.35+0.58+0.25=1.18円

これをはじいてはじめてトナー代とインク代の比較が出来ます。

で、結局どっちと言うことになりますが、これはケースバイケース。

個人的な経験ではインクジェットはカタログ値の2~10倍くらいの幅があります。同じデーターでも印字モード(用紙の違い)で変わるのも痛いですね。
レーザーはそういった差は少ないです。


ただ、業務使用と言うことですから、モノクロ文書の頻度はかなり高いかと思います。
モノクロ文書はモノクロレーザー、カラー文書はインクジェットと使い分けるのが一番安くなるはずです。

プリンタの修理屋です。

通常、ランニングコストと言うとインク代、トナー代のみに目が行きがちですが、定期消耗品や本体の価格も考慮に入れるべきです。

まず、インクジェットですが、設計上の寿命は10,000~20,000ページが一般的。機械の更新費用も含めるべきでしょう。
設計寿命はいろんなパターンの印刷を一定の割合で設定した数字です。
iP4300は若干低めではありますが、販売当時の価格を考えるとカラー文書のみであれば3円/1ページ程度と見ておけば間違いないでしょう。
これにインク代が加わ...続きを読む

Qメモ帳を広げすぎて、画面枠からはみ出し。直したい。

ウインドウズのアクセサリーのソフト「メモ帳」を画面で大きく広げて使っていたところ、なにかの拍子で、メモ帳の下側が画面の枠からはみ出しました。
普通ならマウスでズリズリとドラッグして、メモ帳の位置や大きさを直せるのですが・・・
メモ帳の上側の枠を、マウスで画面の上端までもっていっても、
メモ帳の下側の枠が、画面にでてきません。
(それよりもさらに下側までメモ帳が広がってしまったようなのです。)

なんとか元のマウスで位置やサイズを動かせるようにするには
どうしたらよいのでしょうか?
初心の質問ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上端が見えるのであれば
左上での部分にマウスカーソルを合わせて
斜めの両方向の矢印が出たらマウスでドラッグして
右斜め下方向に動かしてメモ帳の領域を小さくし
再度、上端の部分のドラッグして上に移動させ
下端が出てくるか確認し、出ない場合には
再度、同様な操作で小さくして言ってはどうでしょうか。

Qインクジェットプリンタとレーザープリンタの違い

インクジェットプリンタとレーザープリンタの違い

メリット デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

前の方に補足です。

インク)
メリット
・プリンタ自体はレーザーより安い。
・写真の印字品質は良い。
・年賀状等の多くのサイズや媒体に印刷可能。
デメリット
・ランニングコストが高く、大量印刷には向かない。
・染料インクは水に弱い。

レーザー)
メリット
・モノクロ印刷であれば、ランニングコストが安く大量印刷に適す。
・印刷速度が速い。
・耐水性や耐紫外線性が良い。
デメリット
・大きい。
・本体価格が高い。

Qホームページのメモ帳に書き込みたいのですが…

先日、Internet Explorer8をインストールしました。
そしたら・・・
デスクトップにホームページのファイルを作っていて、
メモ帳でタグを打ってホームページを作っているのですが、
メモ帳を出そうとして、ファイルを開くと、
インターネットに接続されてページが見られるのですが、
今まで、表示→ソースでそのページのメモ帳を出して、
そのメモ帳にタグや文章を打ち込むとページ作成ができました。

でも、8をインストールしたあとは、
表示→ソースで出したメモ帳は
書き込みができないんです。

ホームページの更新をしたいのですが、
どうしたらページの書き込みできるメモ帳を出すことができるのでしょうか?

困っています・・・
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorer 8から規定のソースビューワが変わりました。http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/viewsourceeditorie8.htm
上記の「2.」でメモ帳を選択してください。

もう一つの方法。
htmlファイル右クリック→「編集」でもメモ帳で開けます。

Qインクジェットに印刷できるレーザープリンタってありませんか

ブラザーのHL5040を使っていますが、年賀状などのインクジェット紙の印刷ができません。当然といったらそうなんですが、大量の枚数を印刷する時、カラー部分はインクジェットプリンタで、綺麗さ、トナーの節約、時間等の関係で文字やロゴの部分だけをレーザープリンタで印刷したいのです。安価な機種ではないだろうとは思っています。できる機種を教えてください。

Aベストアンサー

レーザープリンタは,トナーの定着に熱を加える必要があり,インクジェット用の紙を使うと紙の表面のコーティング剤が溶けてプリンタのローラーにくっつくので,故障の原因になるのです。だから,両方で使いたいときは普通紙タイプのはがきを使う,先にレーザープリンタで印刷するのがいいと思います。(紙が反り返ることが多いので注意も必要ですけど)

Qデスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい

デスクトップにメモ帳のアイコンを表示させたい
デスクトップにアクセサリの中にあるメモ帳のアイコンを作って操作したいのです。
どういうふうにすればメモ帳のアイコンをつくれますか?
Win7 2007 です。

Aベストアンサー

スタート
すべてのプログラム
アクセサリ
メモ帳を右クリック
送る
デスクトップ(ショートカットを作成)

Qインクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

インクジェットプリンタのご質問です。

プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして
いましたら、申し訳ありません。

現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、
銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている
「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。

インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか?

PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく
購入を迷って折ります。

詳しい方のご教授お待ちしております。

*その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

>オフセット印刷機とはなにか教えていただけないでしょうか?

検索してください

平板印刷機です 版にインクを付けるのに(不要な部分にインクを付けないようにするのに)水と油が反発する性質を利用した印刷方法です

質問の目的なら PC用のプリンタ(質問者が想定している範囲)では無理です

そのような用途に特化したプリンタ(市販されているかどうかは知りません)になります

一般的にはそのような用途にはスクリーン印刷が使用されます
これもお調べください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報