【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

女性で営業されている方、
仕事の醍醐味、辛いこと、
将来こんな営業になりたい!!など
営業職についてざっくばらんに聞かせてください。

私は社会人歴5年目の営業ウーマンです。
人との出会い、色んなものを見ることができるため
営業という仕事を選びました。
楽しいこととも沢山ありますが、
アプローチなど押しが弱いため、本当に向いているのか
ちょっと分からなくなってきている所です。
友達で営業職はいないし、「営業」っていっても幅広いので
他にどんな仕事があるのか、知りたいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、会社で、営業職では女性初の管理職になったという人の講演があり、こんな事を言っていたのが印象的でした。

ーーーーーー
営業って言うのは、好きな人を振り向かせるのと似ている。相手がどんなものを好きなのか、今なにを欲しがっているのかを考えて、それに合うものを考えて製品を薦めるの。

それを繰り返して振り向いてくれた(契約が取れた)時の喜びは楽しいものよ。もちろん振られた(契約が取れなかった)時はくやしいけど、そういう時は、友達にぐち言ってやけ酒でも飲んで忘れて、また次の人(顧客)を探さなくちゃね。

よく明るい人が営業向きだとか言う人がいるけど、人を振り向かせるのにタイプなんて関係無いように、営業にも色んなタイプが居ていいと思う。
ーーーーーー

それを聞いて、今まで営業なんて私にはできないだろうなぁと思っていたけれど、もしかして私にもできちゃうのかなと思ったものです…

あれから幾歳月…その時は技術職だった私ですが、現在は異動によって営業のマインドを求められる仕事をしています。

この教えてgooでも、○○だからとか、ノルマがあるからとかで、営業は合わないと決め付けていらっしゃる方を見かけます。私も始めは異動でこの仕事に就いた事を大変悩んだのですが、今は結構面白い仕事だと思っています。

お互い、仕事頑張りましょうね。
本回答が質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お客様に一番近い営業だからこそ、気づける所があって、
その読みがあたって仕事が取れたり、お客さんに喜ばれたりした時の気持ちを思い出しました。
ガッツポーズしたくなる時。!
泣きたいくらい大変なことはいっぱいあるけど、
(くさい言い方ですが)
その中に実は小さなキラキラっとしたものがまぎれてるんですよね。

自分らしい営業スタイルをもっと考えてみようと思います。
ありがとうございました。

営業職今年で9年目です。

今年の5月から今までと全く違う職種へ転職をしました。実は、私は競争心が強かったり負けず嫌いという性格では無いので、営業には向いていないのではないかとずっと悩んでいました。
全く違う職種で不安が大きかったのですが「物を売る」という共通点においては一緒なのです。知識はこれからどんどん蓄えないといけないですが、相手にどうやって興味を持ってもらうか、信頼できる人間であることどうアピールするかということに於いては同じでした。

一時期、モチベーションの部分で悩んだことがあって、成績を残している営業マンに話を聞いたことがあります。
・相手がどうやったら気持ちよく思えるかを考えて行動する。
・仕事はゲームと同じ。
・「いつも笑わないお客様が笑ってくれた」など小さい喜びをモチベーションにする
・最初に大きい目標を持ってしまうと途方にくれてしまうので、一日の小さい目標を立てて、それを達成した喜びをモチベーションにする。
など。その辺の啓発本に書いてあるような文言です。みんな男性の声なので、すべてが参考にはならないですが、今の私の考え方の元になりました。

営業をしていて良かったな。と思えるときは、「あなたが信頼できる」と取引先から評価されたときです。私は決して成績TOPの営業ウーマンでは無いです。1番にはなってみたいけど、周りから陰口を言われながらの1番なら魅力は無いと思います。

私はマネージメントに興味があるわけでもないし、今後ずっと営業で食べていこうかとは考えていません。
どちらかというと技術職的な仕事を目指しています。
でも、商品を作っても売れなきゃ意味が無いです。必要とされていない商品を作っても売れません。
なので、今営業をやっているのは将来のための修行のつもりです。
「営業は誰でもなれる」とか「営業はすべての仕事の基本」などといいますが、営業を知っておけば、何でも出来るのではないかと思います。

000yuu000さんは将来の目標がありますか?
それが、営業職でなくても、今のうちに経験をしておけばきっと将来役に立つと思いますよ!

ただ、営業が向いていないとか、仕事が嫌だからという理由だけで、辞めるのは良くないと思います。
きっと、職を変えても同じところで壁に当たると思いますよ。

回答になったかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

辞めてしまった数人の人も、営業をやっておいて良かった、といっていました。
会社というものや仕事の流れを知る上ではやはりいい勉強になっていると思います。

私にははっきり将来の目標といえるものがありません。
ただ、ものを作る仕事をしたい、色々な人と出会いたいと常に思っています。
そういういみでは、今の仕事はその二つを満たしているので、まだ頑張ってみようと思います。
みんな色々考えたり、向いているのかな?などと思うこともあるんだな、と知って
心強くなりました。

ありがとうございます。