プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽器店でエレクトーンを習っています。
現在習っている先生とは、いろいろな面でしんどくなってきました。
でもエレクトーンは続けたいのです。
先生を変更してもらいたいのですが、どう言ったらいいのか迷っています。
田舎なので、別な楽器店が近所にないのです。

A 回答 (4件)

教室にとって生徒はお客様なので遠慮する必要は無いと思います。

有能な教師は生徒を悩ませないものですし。

習いたい先生が他にいらっしゃるのでしたら、その方に直接連絡を取ってアドバイスを頂くか、あるいは、上の方に相談されたら宜しいかと思います。

あとで、その教師から逆恨みに無言電話とかの嫌がらせは困りますので、うまくやりましょう。例えば、時間の都合がつかなくなったとか。

辛いところだと思いますがご健闘をお祈り致します。
    • 0

少しの間、辛抱できそうでしたら、いきなりでなく様子を探りながら、段階を踏んで変更をお願いする というのはいかがでしょう。

まず、「今後生活パターンが代わり、この曜日や時間帯には来られなくなるかもしれない」等と言って、今の先生が、そのセンターで稼動されている曜日をお聞きしておきましょう。

(時期的に、夏休みや夏休み明けに照準を合わせ…asaka2006さんが高校生までの方でしたら、塾に通うことになった・曜日が変更になった。学校の補講が入ることになった等。大学生の方でしたらバイトだゼミだ、とか。社会人の方でも色々理由を捻り出して…)

その後、その先生の来ている曜日はどうしても都合がつかなくなったので他の曜日=他の先生に変えてもらいたいと申し出る。

というのでいかがでしょう?

楽器店の、受付さんなどに本当の事を伝えるという手もありますが、受付さんにも「色々な人」がいますので。。。

(受付さんが人間として偏りのある性格で、asaka2006さんの今の先生を、異常に高く評価していたり、先生と相当仲が良かったりする場合、裏でasaka2006さんが色々言われてしまう可能性もあるので -_-;)
    • 0

私もエレクトーンやっていますが・・・先生と合わないかもと思ったら変えてもらいますよ。

先生も人間なので合う合わないってありますよね。

私は自分一人では弾けないような難しい曲に挑戦したかったのですが・・最初の先生は大人の方のレッスンだから楽しくやりたいので9から8級の曲を楽しくやりましょうって感じでした。何度も先生には5級の難しめの曲をやりたいとお願いしましたがやんわりと断られてしまったため先生を変えてもらいました。

次の先生は・・私の持っている楽器(ステージアカスタム)をすごく馬鹿にする先生で持っているのを知っていてこんな楽器・・・って言ってすごく嫌な気分になってしまってそれで先生を変えてもらいました。

今の先生はちょっと何点か問題がありますがやっといい先生に当たったなと思っています。この先生ならずっとついていけるかな?

受付や楽器店の自分担当の営業の方とかいませんか?
店長とかでもいいですよ。

私は担当の営業さんに言って変えてもらっています。
担当の方がいないとか・・直接言わないとダメなら電話でもいいと思います。

お金を払って習っているので自分の納得のいく先生に習ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

先生の変更理由(しんどい)は何でしょうか?

ジャンルなど自分の弾きたい曲を弾かせてもらえないなら、そのジャンルの得意な先生に替えてもらうと良いでしょう。(店長さんに相談が良いと思います。)

また、お付き合い面でのこと(チケット購入など)で大変なら、先生に事情を話して経済的に無理だと言えば理解してもらえると思います。

違う曜日に変更してもらう手は、その先生が気を利かしてその日でもOKと仰る場合もありますので、先生が絶対来ない日を指定してください。
(今は、生徒が減っている為、先生は時間に余裕がある方が多いので・・)

田舎の楽器店だとのことですので、エレクトーンを教える先生も少ないのではないでしょうか?

自宅で個人レッスンされている先生も探されると良いと思いますよ。(使用楽器は必ず確認してくださいね。)

良い先生が見つかるといいですね。
    • 0